2014年8月22日金曜日

ビアガーデン!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
フルーツグラノーラ(トロピカルミックス) w/牛乳
今朝も弁当2個……なんだけど、朝ジムに向かうだんなには昨日のうちに詰めるところまでやっておいた弁当箱を冷蔵庫に入れておいた。中身は昨夜のおかずがメインで、あとは昨日の残りのショートパスタのサラダと、息子の弁当とお揃いのオムレツ、梨。
 
だんなのお弁当はご飯と食べるのは承知のうえだったけど、せっかくだからと昨日用意した「カラマラータ」も少量鶏の煮込みと一緒に詰めておいた。うっかりショートパスタのサラダも入れてしまったし、なんだか炭水化物まみれという感じに。まぁ……いいか……。
 
本日の息子の弁当は、ホットドッグサンドなり。 息子の弁当は恒例のドッグパンサンド。
 
1つはハムとチーズ、レタスとマヨネーズ。もう1つはチーズ入りチキンカツと刻みレタスととんかつソース。
 
肉っ気が足りないかなとJohnsonvilleのソーセージを1本炒めて、コンビーフハッシュ入りのオムレツも横に添えた。
 
コンビーフハッシュは、沖縄メーカー「ホーメル」のレトルトパック入りのこれ。先日沖縄アンテナショップで見かけて「なんか美味しそう……多分これは美味しい……」と買ってきてみたのだった。売り場には徳用パックの500g入りのもあったけど、口に合わなかったらおそろしいのでとりあえず135g入りのを1つ。
 
「ほぐしたコンビーフと細かく刻んだポテトを半々にブレンドした商品」だそうで、なるほどたしかにそんな感じ。溶き卵に適当に混ぜて、食べ応えのあるオムレツな感じに焼いてみた。和洋どちらのお弁当にも似合いそうな、なかなか良い感じの副菜に。
 
  • ドッグパンサンド(ハム&チーズ)
  • ドッグパンサンド(チキンカツ)
  • 炒めウィンナー
  • コンビーフハッシュ入りオムレツ
  • アイスアッサムティー
 
朝御飯は、息子の弁当がパンだしなと久しぶりにシリアルを。
 
私は久しぶりに買ってきた、春夏限定の「フルグラ トロピカルミックス」。ココナッツミルク味のグラノーラにマンゴー、パパイヤ、パッションフルーツも入っていて、好きなものだらけ。春からずっと探していたけれど地元のイオンでは売ってなくて(そしてコンビニでも見つからなくて)先日やっと別のスーパーで見つけて買ってきたのだった。
 
フルグラはちょっと甘さ強めな感もあるけど、食感がたいそう良いし、変に油っぽくもないしですごくお気に入り。たっぷりスープボウルに入れて、もっしゃもしゃと食べるが最高。
千葉パルコ 「”アロハ” ナチュラル・ハワイアン・ビアガーデン」にて
 ハワイアンベジラップバーベキューセット \2700
 飲み放題 \1900
 
千葉中央 「富士見バル」にて
 本日のカルパッチョ(鯛) \600
 白丸茄子のステーキ \300
 牛すじの赤ワイン味噌煮込み \650
 白ワイン(仏 デュオ・デ・メール) \580
 ビール(ホメル ドライホッピング)
お仕事はまだ終わらねど、今日は友人と約束していた飲み!
 
「ビール飲みたい~」
「じゃあ夏だしビアガーデン的な?」
 
ということで、行ってみたのは千葉パルコ屋上で開催中の「”アロハ” ナチュラル・ハワイアン・ビアガーデン」。
 
「女性が開放的に楽しめるリゾートフルなハワイアンビアガーデン」だそうで、ガゼボっぽい席が用意されていたりして、それなりに南国的な空気が演出されていたりした。毎年千葉そごうでやっているビアガーデンは、子供もけっこういてなんというか料理が「エサ」という感じで、しかも地階でいまいち開放感もないから、それよりは……と。
 
お客さんのほとんどが注文するのだろう「ハワイアンベジラップバーベキューセット」は2700円。このセットを注文した時に限って飲み放題プラン(2時間制・ラストオーダー90分)1500円or1900円をつけることができる。
 
1500円のプランだと選べるアルコールは生ビールと赤白ワインだけ。1900円のにすればカクテル類もいただくことができる。それならせっかくだから後者かな、と。
 
パルコ屋上のビアガーデンにて。なにげにポテトとトルティーヤチップが多い……。 「7種類の大盛り新鮮野菜と季節の果物でヘルシーに、4種類のオリジナルHawiianフレーバーでお楽しみ下さい」
という、この料理セット。
 
肉の皿はUSビーフ、ハーブマリネポーク、照り焼きチキン、あらびきソーセージ、そして焼き野菜3種類(とうもろこし、パプリカ、玉ねぎ)。
 
で、焼いた肉を巻いて食べろということで、木製ボウルにサニーレタス、サラダほうれん草、サンチュ、トレヴィス、エゴマ、青じそ、プチトマト。
 
絡めるソースはオリジナルバーベキューソースとレッドホットソース、ハニーマスタード、ワカモレソース。
 
更にフライドポテトとトルティーヤチップ(サルサとチーズディップつき)も来て、小さなボウルには「お口直しに」とトロピカルフルーツ盛り合わせ(パイナップル、マンゴー、オレンジ、ライチ、モンキーバナナ)。
 
ここまでが一気にテーブルに来て、なかなか賑やかな事になった。
 
「それじゃ飲むべー!」
と、最初はまず生ビール。続いてせっかくだからちょっと変わったものをと「パイナップルビール」(そういう種類のビールではなく、単にビールのパイナップルジュース割りだった模様)。続いてトロピカルフルーツが入った赤ワインベースの「アロハサングリア」、ココナッツリキュールをコーラで割った「ココ・コーラ」、最後に甘いもの続きで舌が疲れたのでさらっとジントニック。さして酔わなかったけれど、すっかり水っ腹になってしまった。
 
入店して90分経つとすぐに「お飲み物ラストオーダーでーす」と声がかかり、その10分後くらいには「これ食べたらとっとと出てください」と言わんばかりのアイスキャンディーの登場。シンプルなパイナップル味のアイスキャンディーで、でもデザートが出てくるのはけっこう嬉しかったりした。
 
ドリンクメニューには、定番トロピカルカクテルの「ピニャコラーダ」「マイタイ」「モヒート」なども載っていたのだけど、飲み放題には含まれていなかったのがちょっと残念。ハワイアンということでパンケーキなども別注文すれば食べることができたものの、そこまで食べる余裕はちょっとなかった。
 
「でもまだ早いね?」
「まあ、入店したの6時前で、そこから2時間だもんねぇ」
なんかちょっと物足りないって感じ?……と、ちらっと歩いて「富士見バル」で2次会にした。
 
千葉「富士見バル」で、珍しく白ワイン(と、タイのカルパッチョ) ビールを飲みたいところだけど、すっかり水っ腹だし……と、白ワインをグラスに1杯。
 
「今日の鮮魚」のタイのカルパッチョもいただいいて、見事なサイズの「白丸茄子のステーキ」も1皿(しかもたったの300円♪)。
 
ビネガー入りの玉ねぎソースがかかっている感じのステーキで、これも美味しかった。……で、つい、お代わりのお酒に結局ビールを選択。
 
本日最後のお酒は、ベルギービールの「ホメル ドライホッピング」でしたとさ。 なんともグラスが可愛いフォルムの「ホメル」。
 
アルコール度数が7.5とけっこうな強さで、綺麗な黄金色のビール。しっかり苦くてしっかり旨い、という感じ。
 
「お肉もなんかこう、もうちょっと食べたい感じ?」と牛すじの煮込みも貰ってしまって、「ビアガーデン2次会」にしてはずいぶん充実した「飲み」になってしまったのだった。
 
このお店は、ビールが美味しいのはもちろんのこと(ベルギービールを中心とした生ビールが常に4種類も飲めるのは本当に嬉しい……♪)、食べ物が美味しいのがほんとに幸せ。
 
ビールからのカクテルからのワインからのビール戻り、の、この一周で私も良い感じに酔っ払ってしまい、ふにゃふにゃになりながら帰宅したのは22時過ぎ。んでね、明日も私、飲み放題なのよね……(今度はだんなと!)。