2014年8月18日月曜日

さらっとトロフィエ

「Johan」の
 コーンパン
 アーモンドチョコブレッド
グレープフルーツ
アイスカフェオレ
お盆休みもめでたく(?)終わり、今日からいつもの平日、私もお仕事。
 
でも朝御飯は昨日と同じ感じで、そしてお供にグレープフルーツ。いつも通り横半割にして、グラニュー糖かけつついただいた。本当はグレープフルーツじゃなく、ジャリジャリした上白糖の方がグレープフルーツに合わせるには好きなのだけど、今、我が家で使っているメインのお砂糖は「きび砂糖」なので「きび砂糖は、なんか違うよね……」と、グラニュー糖で。
 
我が家のグラニュー糖容器は、数ヶ月前からイワキのふりかけボトル。使いやすいし密閉性も充分だしデザインも気に入ってはいるものの、理想は「アメリカのダイナーに置いてあるような砂糖入れ」。
 
「あー、あの、ぺこぺこした蓋がついているやつね」
「そうそう、傾けると勝手に出てくるやつ」
「でもあれ、日本で使うと砂糖が湿気ると思うよ……」
「ですよねー……」
 
そうなんだよねー日本で使うには多分今使ってるような容器がベストなんだよねーと思いつつ、こんな感じとかこんな感じとかの砂糖入れを密かに探している私だった。どちらもかなり良い感じだけど、「あと一歩」という印象だったりして。
卵とチーズのスープ
塩豚とキャベツ、コーンのトロフィエ
麦茶
だんなも激ジョブで帰宅が遅いらしい今日、私も夕方までずっとお仕事していた事もあり、ここ数日御馳走続きだったこともあり、夕飯は軽め軽めのパスタ料理。
 
すぐには食べないからと塩をまぶしておいた薄切りの豚バラ肉を水に数分漬けて塩抜きして、それをメインの具にすることに。フライパンににんにく、赤唐辛子、オリーブ油を熱して豚を炒めて、昨夜の残りのコーンソテーも加え、軽く火を通してから白ワイン、パスタのゆで汁を加えて軽く煮詰める。
 
で、トロフィエを茹でている鍋に最後にキャベツも加えて一緒に茹で、フライパンの具材と合わせればできあがり。
 
適当な具材のパスタだったけれど(じゃがいもを入れても良かったなーと後から気付いた)、あっさり味で塩気もばっちり、なかなか良い感じ。塩豚が良い仕事をしてくれた。
 
パスタがあっさりだからと、卵とチーズを入れた「洋風かき玉汁」的なスープを添えていただいた。
 
ちょっと軽めすぎたかなと思ったけど、何しろここ数日御馳走続きだったので今日はこんな感じで。