2014年8月17日日曜日

夏休み最終日はお寿司!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 コーンパン
 アーモンドチョコブレッド
アイスカフェオレ
コーンパン、3人分×2日分のつもりでJohanで買ってきたのに、息子が起きてこないから2人分×3日分で消費することになりそうな今日この頃。
 
まあいいや、と、だんなと2人、今日もチョコブレッドをスライスしつついただいた。
 
お盆休みも今日でおしまいー。息子の部活も来週半ばから始まるし、そろそろ早起き&弁当作りの日々が戻るのかなーという感じ。がんばろ。
「銚子丸」にて
 なめろうつまみ
 マグロ切り落とし
 お寿し屋さんの玉子焼き
 本マグロ中トロ握り
 釜揚げしらすこぼれ軍艦
 銚子丸3カン握り
 銚子丸巻
 穴子天ぷら握り
 とろサーモン炙り握り
 いくら海苔つつみ
 とろたく巻
 生ビール
などなど
「そろそろ使用期限が来る、銚子丸の誕生日クーポンがあるのです」
と、だんな。
 
銚子丸良いね、すごく良いねと、今日は最寄りの「すし銚子丸」でお昼御飯。
 
最近は回転寿司屋も色々あって、安くて美味しいところが他にもあるみたいだけれど、でも私たちはやっぱり銚子丸が大好き。お寿司のレーンのすぐ向こうに板前さんがいて、注文して握ってもらうこともできる距離感とか諸々が肌に合うなと思うのだった。デザート美味しいし、おつまみメニューもほどよく色々あるし。
 
「なめろう、つまみでくださーい」
「玉子焼きもくださーい」
と、ビールを注文してからおつまみものを数点頼み、レーンで流れてきたマグロの切り落としも1皿ゲット。玉子焼きは、すぐそばで作ってくれる焼きたてほやほやのもので、どうやら最初に注文したのが我が家だったらしく、切りたての端っこの美味しそうなところを持ってきてくれた。
 
今日の一番上の写真は「銚子丸3カン」。づけマグロ、アジ、煮穴子という組み合わせで、穴子はまあ普通な感じだったけれど、マグロとアジが良い感じ。
 
少し来ない間にメニューがまた色々変わっていて、メニュー眺めたり今日のおすすめの看板見たりしながら、好きなものをあれこれ食べてきた。握ってもらったものがほとんどで、レーンを流れてるのを貰ったのは2皿くらいだったかな、と。
みかん氷
お寿司の後は近くのスーパーで買い物して帰宅。初めて入ったスーパーは、品揃えもなかなか良くて、分厚いステーキ肉やラム肉など、普段イオンなどでは見かけない商品も色々揃っていた。ついついあれこれお買い物。
 
おうちで「みかん氷」。うん、やっぱシロップが必要なんだなこれ。 汗だくで帰ってきたこともあって、帰宅早々、作って食べたのは「みかん氷」。
 
セブンイレブンで売っている「みかん氷」が好きすぎて、この夏はそればかり食べていたのだけど、「だったらいっそ自分で作ってみれば?」と、だんな。
 
えー、あれって、缶詰みかんを氷にかけるだけでいいの?ほんとにそれでみかん氷になるの?と半信半疑のまま、「まあやってみないと真実はわからないし」と、数日前に缶詰みかんを買ってきてみたのだった。せっかくだからと、明治屋のちょっと良いめのみかん缶詰を購入。
 
で、かき氷作って、シロップもろともみかんをトッピングしたのだけど、結論としては「甘さが足りない」ということに。
 
横浜スタジアムで食べたそれを思い出しても、やっぱりこれよりはしっかりはっきり甘かった記憶があるので、「みぞれ」的なシロップを別途かけるか、あるいはみかんの缶詰の中でもかなり甘めのものをチョイスしなければいけないのか、ともかく、「明治屋の缶詰みかんをかけただけでは、みかん氷にはちょっと物足りない甘味になる」という結論が導き出されたのだった。
 
「うん、でも、これはこれでさっぱりしていて美味しいけどね」
みかんたっぷり口に入れながら食べるとうまうまだねー、なんて話しながら完食。うーん、自家製かき氷シロップも作っておくべきだったか(でももう8月も後半だしなぁ……)。
コーンのバター炒め・蒸しじゃがいも
クレームドスピナッチ(風)
オージービーフのステーキ
クラムチャウダー(キャンベル CHUNKY)
羽釜御飯
ビール(サンミゲール)
「外出しないし、せめて美味しい御飯でも」というわけじゃないけど、この夏休みは飽食気味だった我が家。グランドフィナーレとばかりに、日曜の夕飯は1枚300g超のオージービーフの厚切りステーキ。
 
がっつりステーキ!でか!!! なかなか美味しそうな赤身の肉が手頃な価格で売られていたので、どーんと3枚買ってきたのだった。
 
3枚まとめて焼けるサイズのフライパンは我が家には存在しないので、大スキレットと小スキレットの2つをコンロに並べて同時に焼こうということに。だんなが頑張ってくれた。
 
お供のビールは、これも今日スーパーで買ってきた(4本1000円みたいなセール対象だった)サンミゲール。
 
スープはストレートタイプの、キャンベルの「CHUNKY」シリーズのクラムチャウダーを開けちゃうことにして、あとは私はささっと添え物を用意した。
 
じゃがいもはレンジに数分かけてからアルミホイルでくるんで魚焼きグリルで蒸し焼きに。とうもろこしは茹でて粒をほぐして、バター炒め。ほうれん草はクレームドスピナッチもどき。
 
本当は生クリームがあると簡単だったのだけど、一昨日のパスタで使い切っていたのを思い出して、牛乳で適当に作ってみた。茹でたほうれん草をバターで炒め、小麦粉ふって、牛乳加えて練ってベシャメルソース風になれーと念じながら軽く煮詰めてできあがり。ガーリックソルトをちょっと強めにふっておいた。
 
で、ステーキは定番のバター醤油味。
スキレット2つで同時に焼くのはなかなか大変そうで、だんなは不安気だったけれど、ばっちりのミディアムレア具合。脂のあまりない赤身の肉も、某大手スーパーのそれより数段美味しかった。あのスーパー良い感じだったな。また買い物に行かなくちゃ。