2014年8月15日金曜日

お昼は万世!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
チーズトースト
白桃
アイスカフェオレ
「息子、起きてきませんね」
「もういつもの事ですし、今更です、はい」
 
なんて会話をしながら、金曜の朝御飯はチーズトースト。昨日、夏休みの中日に出勤して仕事を片付けてきただんなは今日はめでたくおやすみ。私も朝にちらっと簡単な修正作業をした後は特に仕事もなく、おやすみ!でも特に予定は無し。
 
「朝」と言える時間に起きた私とだんなは、2人でささっと朝御飯にした。チーズトーストと白桃、アイスカフェオレ。
 
数日前に食べた桃と一緒に買ってきた桃は、こちらもたいそう甘くて大満足。ハズレの桃は絶望したくなるほどの不味さだから買うたびに「これは大丈夫かなー美味しいかなー」と軽く躊躇してしまうけど(高い桃買ったからって美味しいの確定ってわけでもないし……)、今年は美味しい桃ばかり食べている気がする。この幸運に乗じて、また桃を買ってくることにしようかな。
千葉「肉の万世」にて
 牛すじ煮(大盛) \940
 黒毛和牛鉄板焼ランチ 120g \1880
 生ビール(中) \560
 アイスティー \0
 ミニソフトクリーム \0
そういえば、今月はまだ万世に行っていないわけです、いよいよスタンプラリー最終月なわけですよ……ということで、お昼は家族で「肉の万世」。先日使った割引きチケット、まだまだ手元に残ってるし、このチケットの使用期限も9月末と迫っているから使わなきゃだし。
 
というわけで今回も、なんだか仲悪い家族みたいな感じで「私と子供で1会計、夫1人で1会計に分けてくださーい」とお願いして、割引きチケットの「1会計3000円以上の飲食で支払いが1500円引きになる」という縛りを最大活用してきた。そして手元には、メールマガジンクーポンの「ソフトドリンク無料券」と「ミニソフトクリーム無料券」も。
 
お盆シーズンは、平日週末関係なく「特別ランチメニュー」になるとのことで、若干割高になっている感じ。今日は、「そのうち食べてみよう~」とずっと思っていた「黒毛和牛鉄板焼ランチ」を食べることに。お肉の分量は80g、120g、160gと選ぶことができて、差額はそれぞれ380円。80gじゃ少ないかな、120gくらいでいいかなー……と120gにしてみたところ、これが案外たっぷりだった。120gの薄切り肉ってけっこう食べ応えがある分量なんだななぁと再認識。
 
「肉の万世」にて牛すじ煮。感動的に肉ばかり! しかも今日は、「ビールのアテに!」と牛すじ煮も一皿。
 
初めて注文してみた牛すじ煮は、感動的なまでに「肉ばかり」の皿で、ボリュームたっぷり。
 
「これでこの値段なら、けっこう安いんじゃない?」
「だってほら、お店のメニュー的に、すじ肉なんていくらでも出てくるわけだから、もったいぶる必要ないでしょ」
「あ、そか……」
 
などと話しつつ、すじ煮をもぐもぐ。これ、美味しいな。危険だわ。
 
そして期待の鉄板焼き。別添のたれを「カルビ焼肉タレ」と「からし醤油タレ(中辛・辛口)」から選ぶことができて、今回はからし醤油の中辛で。肉の下にはもやしやキャベツ、玉ねぎ、人参などの野菜炒めも敷かれていて、肉も文句なしに美味しいものだった。このところ、「豚肉がなんか高いし……牛肉はもっと高いし」と牛肉をあまり買わずにいたから、なおのこと美味しく感じてしまったりして。
 
で、デザートのソフトクリームも濃厚で美味しかったという。
 
「肉の万世」、5ヶ月のスタンプラリーが無事終了~。 かくして5ヶ月のスタンプラリーが無事終了。
 
ネットでブログ記事などを検索すると、これまで定番だったのは創業年にちなんだ1949円分の食事券だったらしいけど、今年は1000円分のお食事券(有効期限は10/31)。
 
それと、「ミルクモーちゃんとハニーブーちゃん」という名前の10個入りのお饅頭( ミルク白あんのモーちゃんとハニー白あんのブーちゃんの新感覚まんじゅう、ですって)と、ボールペン&モーブーペンキャップ モー父さん(amazonで600円で販売中)。
 
お饅頭、公式の価格はネットで調べてもわからなかったけれど、ポンパレで3箱2900円送料込で販売されていたところをみると、販売価格は1箱1000円以上はする、ということなのかなー(今日食べたお店の店頭でも売られていたけど、ちゃんと値札を見て来なかった)。
 
ミルクあんだなんて、乳製品好きにはたまりませんです。完走ばんざーい。
(……で、まだ手元に9月末使用期限のデザート無料券とかがあるから来月もきっと来るんだろうなと)
千葉三越「蝦夷富士家」の
 麗水のかき氷 北海道産いちご \864
 練乳 \108
食事後、ぷらぷらと千葉に出て千葉三越のお中元解体セールなどを覗いてみたり。
 
地階で食料品も見ようと行ったところ、特設コーナーに「蝦夷富士家 の麗水かき氷」なるものが売られていたのだった。シロップも「ハスカップ」「かぼちゃ」「黒カシス」となかなか個性的。かき氷いいねぇ、でも普通の味のがいいかなぁと、「北海道産いちご」のシロップにしてもらった。練乳追加は+108円。
 
「蝦夷富士家」のかき氷。シロップも自家製みたいです。 なんでも羊蹄山の湧き水を使った氷なんですって。
 
綺麗に削れた氷はとてもふわふわで食感もすてき。氷の温度が低いと「砕く」感じになってしまって、「削る」ようにするには氷の温度が高い方が良いと聞いたことがあるけど、まさにそんな感じで綺麗に「削れた」氷だった。
 
自然な色味のいちごのシロップも爽やかな甘酸っぱさで、こちらも素敵。
 
パンや肉を買うついでに思わぬ収穫物が得られて、ご機嫌に帰宅。かき氷は良いよねー。
レタスのサラダ
サルシッチャのクリームソースフェットチーネ
ビール(サッポロ黒ラベル)
お昼ががっつり重めだったので、今日の夜はちょっと軽めのスパゲティ。
 
1分ほど茹でれば食べられる生パスタが数日前に産直スーパーで半額になっていたのでそれを4袋(=4人前)茹でて、息子とだんなに大盛りで。
 
肉っ気のあるソースが恋しかったけれど、でもミートソースという気分でもなくて、作ってみたのは豚ひき肉を使ってのサルシッチャ。ローズマリーやセージなどのハーブと塩胡椒と共に肉に混ぜ込みしっかり練って、ロール状に成形してラップで包んで冷蔵庫で数時間。
 
腸に詰めたりはせず、成形したそのままをフライパンで焼いて途中でざくざくほぐせば、肉の塊がある程度残る「ほぐしソーセージ」みたいな感じになる。
 
夕飯は、クリームソースのサルシッチャ♪ ソースは生クリームベースで、しめじとブロッコリーを使って。にんにくも少し効かせてソースを煮詰め、パスタと和えた後に黒胡椒をがりごり挽いたらできあがり。
 
あんまり安くないなぁとこのところ買わないでいたレタスもお手頃価格だったので久しぶりにサラダも出して、たっぷり食べた。レタスのシャキシャキ感はなかなか他の野菜では得られない心地よさだから、「レタスの味が恋しい」というよりは「食感が恋しい」気持ちで食べたくなる。
 
今日は定番のピエトロドレッシングをかけて、お代わりしながらレタスを堪能。