2014年8月14日木曜日

クリームカレー、茄子たっぷり

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/マンゴー練乳
アイスカフェオレ
本当は今週いっぱい夏休みを貰う予定だっただんな。
でも仕事が山盛りだから今日は出勤するんですって。……まぁ、私も仕事があるし……と、今日はだんなも私もお仕事デー。
 
数日ぶりに7時前にきっちり起きて、朝御飯もトーストと目玉焼きとヨーグルトと、と、「いつもの」な感じに。ヨーグルトには種のまわりをこそいで取っておいていたマンゴーの果肉と果汁を乗せて、甘さが少し足りない分は自家製練乳をかけた。
 
パンは、これはスーパーのパンでもそこそこ悪くない(そして値段もけっこういい)、トップバリュのデニッシュ食パンをトーストに。
 
息子は今日もさっぱり起きてこないまま、だんなを送り出した後は私もいざいざお仕事。
ブロッコリーのアンチョビ炒め
鶏肉と茄子のクリームカレー
コーンスープ
アイスティー
夜は、なんとなく思い立ってカレー。
 
小林カツ代さんレシピの、カレールウではなくカレー粉で作る「なすのクリームカレー」を作ってみた。
 
たっぷりめの茄子を刻みにんにく、刻み生姜と共に炒めて小麦粉、カレー粉も加えて炒め合わせたら鶏を加えてブイヨンで煮込み、最後に生クリームを加えて……という感じ。だんなのイギリス土産のカレー粉を使ってみたらこれが案外辛くて、生クリームを少し多めに入れて味を調整してみた。
 
ご飯は「カレー風味ライス」。カレー粉を少量加えたご飯を炊くだけ。
 
ターメリックパウダーやクミンパウダーなどを使わなくても、カレー粉だけで案外それっぽい味のカレーが出来た。なんだか全体的に黄色のお皿になったので、副菜は緑色のが良いなとブロッコリー。サッと茹でたブロッコリーをアンチョビ、オリーブ油と共に炒めた。
 
あいにくだんなは帰れそうにないということで、息子と2人の夕御飯。
私も夜まで仕事して、これであとは週明けまでお仕事しなくて大丈夫かな、大丈夫だといいなー、という感じで。