2014年8月13日水曜日

チョロQランチ

シナモントースト
白桃
アイスカフェオレ
今日もだんな、夏休み。
 
「水曜日なので私はジムに行きますけどもー」
と言ったら「俺も一緒に行く!」とのことで、今日はだんなと2人でBODYPUMP。
 
少し遅めの朝御飯は、だんなには昨夜のプルドポークの残りとコーンマフィンでプルドポークサンドを用意してあげて、私は残った食パンを使ってシナモントースト。今が旬の白桃も1個剥いて、あとはカフェオレと。
 
白桃、買った時にはまだ少し固かったので室温で追熟させていたら今度はちょっと茶変してしまって悲しいことに。傷んだところを削っていただいたら、びっくりするほど甘かった。
 
8月も半ばになろうとしているし、そろそろ梨の季節かなー。私は梨も大好物。
「サイゼリヤ」にて
 野菜ときのこのピザ \399
 キャベツのペペロンチーノ \399
 骨付きポークのオーブン焼き \799
 生ビール(中) 2×\399
で、お昼前、だんなと連れだってスポーツジムに行き、BODYPUMPからの水泳少々。
 
私が行く時間帯のイントラさんがSっ気のあるNさんから、真のドS、Tさんに担当変更になって、数週間。今日の曲セットはミックスで、「聞いてない、次にその曲が来るなんて聞いてない」とハラハラの連続だった。40番台の昔の曲が多かったのは嬉しかったけども。
 
何番の曲とか、あとで思い出しながら調べるのめんどくさいなー……と思っていたら、だんながささっと「ウォームアップはあの曲で、スクワットはあの曲で」とすらすらまとめてくれたので、せっかくなのでここにコピペ。
 
BP48-01 One of Us
BP44-02 Don't You Want Me
BP48-03 Sing Hallelujah
BP46-04 Set The World On Fire
BP46-05 Rise Up
BP44-06 Nod Ya Head
BP44-07 Something
BP46-BT Do It
BP44-09 Just A Little
BP44-10 Caruso
 
肩の「Do It」は本来の曲セットではなくボーナストラックの曲だそうで、イントラが望んでチョイスしない限りはまず表舞台に立たない曲だそう。
 
ランジが#44-07の「Something」で、次の肩の準備中にはそのまま続きの#44-08の「The Hitman」が流れていたから、「そっかあの曲か、あの曲好きー」と思いながら用意していたところでイントラさんが曲を切り替えて「Do It」が流れ始めた時のだんなの顔。
 
私と並んで運動していたのだけど、振り返っただんなの顔は、まんま、「キャリーオーバーしてます」と言ったロト部長の顔そのままだった。え、この曲きついの?その顔してるってことはきついんだね?と苦笑いして、実際とってもきつかったです、っていう……。
 
全体的に、「うん、曲はいいよね、曲はいいけどそれしんどいよね……」というチョイスばかりのパンプで、だんなも私もへろんへろんになった。
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大中/triceps中小(中)/biceps中/lunges中小/shoulders中/core無/cooldown無
 
どうせこの後食事するよね、きっとビール飲むよね……と、せめてもと背中を大小じゃなく大中に負荷を上げてみた私。重り3kg増やしたところでビール一口分ほどにもならないと思うけど、せめてもと。
 
で、やっぱりというか案の定というか、
「ビール飲んじゃう?飲んじゃうよね?」
「知ってる、これ、専門用語で"チョロQ"って言うんだよね!」
などと話しつつ、「サイゼリヤ」でお昼御飯withビール。
 
いつのまにかメニューに「骨付きポークのオーブン焼き」なんてものがあって、「これだ!これしかない!」と。
 
サイゼリヤにしては珍しく、1皿で800円ほどするメニュー。
 
ドレッシングがけのトマトとポテトが添えられていて、リブはやや小ぶりのサイズで骨3本分。悪くはなかったけど、けっこう割高感あったかな……ビールのアテには最高だった。
 
あとは、野菜ときのこのピザ、キャベツのペペロンチーノをそれぞれ頼んで、適当に分け合いつつ。
 
ちなみに「チョロQ」は、このおもちゃが後ろに引っ張っることでゼンマイが巻かれて手を放すと前方にすっ飛んでいくことから、後ろに引っ張る=運動、前方すっ飛び=運動後の飯と酒の旨さとその消費量になぞらえた、ナイス例え(おそらくはだんな発案)。運動しても、運動する以上に食べちゃうのよね、ダメじゃん……っていう。
 
でも頑張って動いて血行よくなったのか、肩や首の凝りも解消できて何より何より。多分明日は別の意味で痛くなる(=筋肉痛)ことだろうけど、気にしない。
チーズ(ベルキューブ 赤ワインセレクト)
生湯葉刺身
だんな特製 麻婆豆腐
だんな特製 牛肉とわかめのスープ
羽釜御飯
ビール(グランドキリン ジ・アロマ)
夕飯は、スーパーでお手頃価格の合いびき肉を見つけたことから、だんなが
「麻婆豆腐作ろうか?」
と。
 
じゃあ一緒に定番の牛肉とわかめのスープも作ろう、ということになって、夕飯は全体的に「だんなにおまかせ」という感じに(なんとなく、麻婆豆腐も牛肉のスープも「だんなの担当」という事になっている我が家)。
 
副菜はそんなに要らないよねと、ビールのアテに生湯葉の刺身(見切り品を買ってきたのでさっさと食べたかった)とチーズを出すことにして、ビールはセブンイレブンで先行販売中(なんか、キャンペーンに当たって無料で貰えた)の「グランドキリン ジ・アロマ」。
 
グランドキリン、以前同様のキャンペーンで当てて飲んだものはそれほどには美味しく思わなかった(私の好みよりもけっこう苦めのビールだった)のだけど、今回の「ジ・アロマ」はかなり好み。
 
「アロマ」と名付けただけあって風味が良く、苦さやコクのバランスが 好みな塩梅だった。材料に「小麦麦芽」も入っているそうで、だからヴァイツェン好きの心がくすぐられたということなのかしら。「家で楽しめるちょっと上等なビール」という感じ。
 
だんなの作る麻婆豆腐は、いつも通りに肉肉していて、「豆板醤味」というよりは「甜麺醤味」という感じの、辛さはあるものの食べやすいもの。息子は早々にご飯に乗せて「麻婆丼」状態にして食べはじめ、
「もうか!もうその段階にいくのか!」
「早いでしょいくらなんでも」
と私とだんなに笑われつつ、でも笑った私たちもビール飲んだ後は麻婆丼をもぐもぐ。だんなの麻婆豆腐はご飯に最高によく似合うのよね。