2014年8月10日日曜日

お昼は「サンマーメン」

豚ねぎ入り饅頭
アイスほうじ茶
今日の朝御飯は、昨日イオンモールで買ってきた「豚ねぎ入り饅頭」。
 
外見が葱餅みたいで美味しそうだなと買ってきたのだけど、実際は「おやき」みたいな感じ。豚まんを平べったく潰して焼いたような感じのものだった。
 
悪くはなかったけど、小麦粉生地を丸く薄く広げて具材を散らしてぐるぐるっと棒状に巻いて、それを渦巻き形に成形して上からぎゅうと押しつぶしたような、そんな感じのものを期待していたから
「……うん、ちょっと違ったね……」
という感じ。
 
魚焼きグリルでしっかり温めたら、もちっさくっと香ばしく、とても美味しくなった。中に詰められた具が、なんとなく551の豚まんっぽい味だなーと思ったり。
だんな特製サンマーメン
麦茶
今日は四国近畿あたりに台風上陸ということで、関東もそれなりに風雨の影響があるみたい。昨日のうちに食材はおおむね買いそろえてあったので、家でおとなしーくゲームしたり漫画読んだりちらっと仕事もしたりして過ごしていた。
 
お昼御飯は、だんなが用意してくれた「サンマーメン」。
 
「サンマー……麺?」
「ほら、横浜中華街の、なんとかいう店の名物で、あったじゃん」
「あー……秋刀魚乗ってるー」
「乗ってねえよ!」
 
というハートフルな会話を繰り広げた結果、残念ながら(?)秋刀魚は乗っていない中華麺が出てきたのだった。おお、これがサンマーメン……(ビジュアルで見て確かにそんなのあったなと思い出した私)。
 
「三碼麺」とか「生碼麺」「生馬麺」と書かれるこの中華麺は、「醤油ラーメンの豚もやしあんかけ乗せ」的な料理。神奈川県のご当地ラーメンなんですって。
 
豚肉などよりはもやしが主体なのが正調らしいけど、だんなのは肉たっぷり。あとはもやしと彩りにピーマン、人参も。「とろみ強めの青椒肉絲」のような味付けで炒めてあって、それが醤油ラーメンの上に乗っていた。
 
麺は1玉分ずつ小分けになった、製麺所の名前が入っているようなそこそこ良いめのを買ってきていたので、かなり良い感じ。あんかけの具も、いつもの味噌ラーメンの具とはまた違った食感と味で美味しかった。
スティックきゅうり w/塚田農場の味噌
カプレーゼ
牛タンのレモン和え
「魚久」のいかげそ京粕漬・鰆酒粕白味噌漬
豚こまと青梗菜の炒め物
長ねぎと油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
冷蔵庫に残っている「魚久」の粕漬けを食べてしまわなとな、とか、昨日買ってきた美味しそうなモッツァレラチーズも食べたいな、とか、ああでも青梗菜も食べてしまいたいところだったんだ……と、夕飯は今ひとつジャンルが定まらない感じで。
 
こうなったら「ビールに似合うなら良し」という感じで出してしまえば良いねと、色々並べてしまうことにした。
 
昨日、イオンモールの北海道ショップで買ってきた美味しそうなモッツァレラは、産直スーパーのトマトと合わせてカプレーゼに。ついでにきゅうりも出して、「塚田農場」で貰ってきた味噌添えて、昨日の残りの牛タンも。
 
「魚久」の粕漬けと味噌漬けはフライパンにクッキングシートを重ねて焦げないようにじくじく焼いて、メインのおかずは「豚こまと青梗菜の炒め物」。オイスターソースも入る、中華寄りの味の炒め物には、しめじも入れた。
 
「暑いよー……味噌汁無くてもいいですかね……?」
と弱音を吐いたら、
「じゃあ味噌汁は俺が作ろう」
と、だんなが長ねぎと油揚げの味噌汁を支度してくれて、そんな感じの夕御飯。なんだか節操のない献立になったけれど、ビールが美味しく飲めたので無問題だ。