2014年7月9日水曜日

豚バラをこんがり焼いて

バタートースト
鶏ハム&目玉焼き
北海道産メロン
アイスマサラチャイ
だんな帰宅で、今朝は2人分の弁当作り。
 
「豚もも薄切りで炒め物……うーん、なんかこう、アイディアが無い……」
と、「なんか、シンプルなのにしよう」とキャベツと豚のウスターソース炒め。つまりは「ソース焼きそばの具」的な感じ。
 
仕上げに青海苔ふって、バターを乗せて魚焼きグリルで焼いたかぼちゃを添えて。
 
とうもろこしにさくらんぼにと、初夏の食べ物をあれこれ詰めて、それなりに彩りもそこそこな弁当ができた。
 
さくらんぼはだんなの北海道土産。「おいしいのかなー」と詰めながら味見してみたら、びっくりするほど甘くて美味しかった。
 
  • 御飯 w/焼き肉ふりかけ
  • 豚肉とキャベツのウスターソース炒め
  • かぼちゃのバターソテー
  • 茹でとうもろこし
  • かにかまの磯辺焼き
  • サマーポテトサラダ
  • ごぼう天(市販品冷凍)
  • 北海道産さくらんぼ
  • アイスウーロン茶
 
朝御飯は、まだ残る鶏ハムをスライスして目玉焼き添えて、あとは「神戸屋スペシャル」をトーストして。そして、昨日なんとなく思いたって作ってみた「マサラチャイの素」でジンジャーシロップ入りのアイスマサラチャイ。牛乳で割るだけで、ちゃんと本格的なマサラチャイが楽しめた。
 
今回はあらかじめミックスされたスパイス入りの「マサラティー」を使って、沸騰湯にそれを入れ、濃いめに煮出したもの。冷ましてから濾して保存瓶に入れておいた。平日昼間、気軽にマサラチャイがいただけるのですごく便利だ。美味しいし。
 
そしてフルーツは、これもだんなのお土産のメロン。
 
食べ頃だよと売られていた赤肉のメロンだそうで、果汁たっぷり、びっくりするほど甘かった。
チーズ(サンタンドレ)
サマーポテトサラダ
「ローソン」のゲンコツコロッケ
葱胡麻だれの豚バラソテー
茹でもやし&茹でいんげん
ソトアヤム
羽釜御飯
ビール(北海道限定サッポロクラシック)
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日は水曜、スポーツジムの日……なんだけど、体調不良(月に一度の体調不良……)と重なってどうしたものかなーと思いつつも、でも頑張って行ってきた。いつもの倍以上疲れる感じで、「あ、やっぱりこういう時は無理すべきじゃないのね」という感じ。
 
先週新曲発表会があったばかりなので、今日もボディパンプは新曲の#90。
warmup中小/squats大中/chest大/back大小/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
やっぱり新曲のアームカール(=バイセプス)は尋常じゃなくしんどいと改めて自覚しました。なんというサドコリオ。
 
だめーだるいーおなかいたいーしんどいーと、夕方力尽きてうだうだしていたのだけれど、息子からは思いのほか早い時間に「早く帰るー」と連絡があり、だんなからも「そろそろ帰れそう」と。
 
うわーん、外食?外食じゃダメ?でも外は雨だし、弁当の仕込みもしなきゃいけないし、がんばりますか……と重い腰を上げた。息子と2人で食べる想定で予定していた献立だとボリューム不足になりそうだからと、だんなに「駅前のローソンでゲンコツメンチ買ってきてくれませんか、私はコロッケの方で」とお願い。1品増やせばなんとかなるでしょと、ビール冷やして弁当の仕込みから用意を始めた。
 
スープもあるしサラダもあるし、メンチカツとコロッケがあるならこれ一品用意すれば大丈夫かな、と、メインのおかずは豚バラソテーの和風葱胡麻だれがけ。刻み葱とすり胡麻と胡麻油、醤油と砂糖と少しのお酢とラー油。
 
雲白肉に似ているような似ていないような感じのたれを用意して、豚バラはこんがり焼いて皿に盛りつける。たれを添えつつ食べるわけだけど、野菜も添えましょうともやしとさやいんげんを茹でて一緒に盛りつけた。
 
あとはメンチカツとコロッケに期待!とだんなの帰宅を待つ。
「ちょっと待ったけど揚げたてのを買えたー♪」と、あつあつほかほかのフライ袋を抱えただんなが帰宅して、やったやったと速攻皿に並べてビールを出した。ローソンのゲンコツメンチとゲンコツコロッケ、お値段お手頃で、しかもちゃんと美味しい。私はすっかりお気に入り。
 
何しろ喉が乾くのよねとビール飲み飲み、作り置きが多いもののそこそこ充実した食卓で家族揃っての夕御飯。こんがり焼いた豚バラ(産直スーパーの)は期待通りに美味しかった。