2014年7月29日火曜日

スパイシーそぼろのパスタ

カルピスソフトトースト
ソーセージ入りスクランブルエッグ
マスカルポーネチーズの苺シロップがけ
アイスカフェオレ
今日は弁当作りの日。なんだかんだ息子の部活もあって、なかなか「のんびり」とはいかない夏休み。
 
今日は久しぶりに平型弁当箱を出して、メインのおかずは「鶏肉のみそ漬け焼き」。
 
昨日のうちに鶏ももに味噌と日本酒ときび砂糖を混ぜたものを身側に塗っておき、朝さっとぬぐってからフライパンで焼いた。
 
この弁当箱、案外大量に入ってしまうのよね……と、デザート枠にはチェリーとりんごとゼリーとチーズ……と色々詰め込んでみた。だんなの弁当箱にはそこまでの余裕はないので、デザートものはチェリーだけ。
 
  • ふりかけご飯
  • 鶏肉のみそ漬け焼き
  • 大根と人参の甘酢漬け
  • 和風スパニッシュオムレツ(自家製冷凍)
  • チーズかまぼこ(市販品冷凍)
  • 茹でいんげん
  • 茹でとうもろこし
  • こんにゃくゼリー
  • チーズ
  • りんご・アメリカンチェリー
  • アイスほうじ茶
 
朝御飯は、「カルピスソフト」(マーガリンっぽいスプレッド)が微妙に残っていたのでこれを塗ったトーストを。たまには目玉焼きじゃないものをとソーセージ入りのスクランブルエッグを添えてみた。
 
そして食後はマスカルポーネチーズ。
先日安かったのを買ってきたのだけど、ティラミス以外に何に使えるのかなと。ちらっと味見してみたら「甘くないダノン」みたいな感じだったので、じゃあダノン扱いで朝御飯に少し出してみようと、2口分ほどの量をガラス器に盛って、少量のグラニュー糖と自家製苺シロップをかけてみた。うん、なんかこう、「高級ダノン」みたいな。
 
開封してしまったから、数日中にデザートに加工してみる予定。セミフレッドとか、すてき。
 
そういえば今日は「土用の丑の日」だったらしい。
 
火曜日だー!火曜市だー!と朝イチでスーパーに行ってみれば、魚売り場には鰻がたくさん。1パック1500円以上があたりまえで、かなり高いなという感じ。
 
「まあ、鰻は改めて食べに行けばいいや……」
と、せめてもと「永谷園 超ふりかけ うなぎ」なるものを買ってしまった。更にワゴンで売っていたので「うなぎパイ ミニ」も。
 
でも結局、今日うなぎふりかけを食べることはなかったのだった。夕飯パスタだったし。
冷製ラタトゥイユ
スパイシーそぼろのトロフィエ
アイスティー
今日は息子と2人の夕御飯。豚ひき肉を使って和風なエスニックなような……なパスタ料理にすることに。参考にしたのは滝本将博さんレシピの「スパイシーそぼろパスタ」(多分『きょうの料理』に載ってたもの)、ロングパスタではなく、トロフィエを使ってみた。
 
本当は牛ひき肉を使うレシピ……だった気がする。玉ねぎと生姜、にんにくと炒め合わせ、ヨーグルトとはちみつ、カレー粉、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、醤油などを加えて軽く煮込むだけ。カレー風味のハヤシソースみたいな感じで、なんだか懐かしいような味の、ラグー風パスタソースができた。最後に粉チーズを混ぜて、パスタに和えるだけ。
 
あとは先日の残りのラタトゥイユを冷たいまま出して、アイスティーと。
 
思った以上に、なんというか「わかりやすい味」のラグーだったけど、これはこれでありな感じ。なんだろう、ソース焼きそばを食べる時の安心感と似ている感じ。
 
「あれ?……ミートソースじゃ、ない?」
言いながら食べ始めた息子も、「あ、なんか、旨い」と納得した顔でもぐもぐ。