2014年7月25日金曜日

お昼にお弁当

自家製パンのバタートースト
アイスカフェオレ
久々に明け方に珍妙な夢をみた。
 
そこそこ混んでる電車内で立っている自分がいて、そこにえらくいい声で「Can you speak English?」と声をかけられ、え?と振り返るとそこにいたのはなぜかトムクルーズ。
 
テライケメン、なぜ私の目の前に?とあたふたしていると、「もんじゃ焼きを食べに行きたいが月島にはどう行くのか(←英語)」と聞いてくるトムクルーズ。えええ、この電車じゃダメだよ、有楽町で降りて有楽町線乗らないと……とたどたどしい英語で返すと、
「で、もんじゃ焼きってどんな食べ物なの?」
と、めっちゃいい笑顔で言ってくるトムクルーズ。
 
えええええ、それは説明難しい……とここで緊張マックスな私は頭がパーンしてしまい、
「え、えっと、グルグール、まぜまーぜ、ぐちゃぐーちゃ……」
と謎な動作つきのオノマトペ製造器と化したのでありました……という。
 
もうやだ誰か助けてよー。だんなー英語が得意なだんなー今すぐここに来てー……というところで目が覚めた次第。朝から嫌な汗かいてましたとさ。
 
朝御飯は、そういえば買い置きのパンがもうないんだったなと、久々にホームベーカリーを動かして、クオカの食パンミックス使って「ブリオッシュ食パン」を。ミックスにドライイーストとバターと水を加えて4時間放置するだけで焼き上がる簡単食パン。サクッとした食感の、なかなか美味しいパンが焼けた。
 
ホームベーカリー、ティファールの「マイブレッド」が欲しいなぁとちょっと前から思っている今日この頃。今のホームベーカリー、悪くはないけどなにしろ10年選手なものだから(んで蓋の留め金とか壊れてる)、最新のホームベーカリーはもっと美味しく焼けるのかなと。
 
ドッグパンとか、あまりパン屋で売っているものではないし大手メーカー製のはそれなりの味だし、家で焼いた方が美味しいよねー……と思いつつ、自分で生地こねるのはめんどくさい私なのだった。
「eashion」の
 ROLL&DELI チキンと夏野菜の旨仕立て \597
アイスティー
今日も蒸し暑い一日。一日家でまったりしていたかったけれど、済ませなきゃいけない用事(図書館と郵便局と、銀行と銀行……)が色々あったのでよっこらしょとお出かけしてきた。
 
出かけた分、あとは家で仕事真面目にしなきゃなと、夕飯はできあいの揚げ物をおかずにすることに。ついでに昼御飯も駅ビルで買ってきた。
 
昨日の夕飯とちょっとかぶるかなと思いつつ、買ってみたのは、「eashion」という総菜屋さんの洋風弁当。
 
「大人気のまぐろ・アボカドROLLとカリフォルニアROLLにホットデリをプラスしたいいとこ取りの一品です」だそうで、鶏の照り焼きと夏野菜の盛り合わせと、海苔巻き2種類。
 
手前の、イクラがトッピングされた方が「カリフォルニアROLL」で、アボカド・クリームチーズ・本ズワイガニなんかが入っているそう。奥の「まぐろ・アボカドROLL」はネギトロとアボカド。
 
アボカド、成人した頃は全然好きでもなかったし、お寿司に入っているのもむしろ気持ち悪かったのだけれど、いつのまにか大好物になってしまった。お寿司に入っているのも全然OK……というか、むしろウェルカム。ねっとりしていてほどよく甘くて、不思議と酢飯や魚介に良く似合う。
 
たまにはこういうお寿司も美味しいなー……ていうか銚子丸行きたくなっちゃった……と思いながらもぐもぐもぐ。
冷やしラタトゥイユ
千切りキャベツ
「ニュークイック」の和牛コロッケ・若鶏の唐揚げ
角切り野菜ときのこのスープ(カレートマト味)
羽釜御飯
麦茶
夕飯にと買ってきたのは、お肉屋さん「ニュークイック」の肉系揚げ物、和牛コロッケと唐揚げ。だんなは遅いの確定とのことだったから、唐揚げを私2個息子4個包んでもらう。
 
冷蔵庫に入れていた昨日の残りのスープ(トマト味)は、カレー粉ふってカレートマト味に。千切りキャベツと炊きたてご飯だけ用意して、あとは冷蔵庫に残っていたラタトゥイユを冷たいまま小鉢に盛った。
 
唐揚げもコロッケも「自分で作れば絶対美味しいけど作るのめんどくさい食べ物」トップグループ所属のおかずだから、外食以外で食べることはまずなくて、「あああ、コロッケ美味しいなぁ」としみじみ。唐揚げ要らなかったから私の分はコロッケ2個にすれば良かったかな、と思うくらいに私はコロッケが大好物。