2014年7月24日木曜日

ぱぱっと豚丼

コンビーフチーズトースト
アイスカフェオレ
今日はだんなのみ弁当、息子の分は無し。
 
多忙で夜帰れないだんなの弁当は簡単で、「夜のおかずをそのまま詰めるだけ」。昨日は冷しゃぶぽいおかずだったのだけれど、それを温しゃぶ的に食べられるようにした。
 
加熱して食べるおかず容器に茹でた豚とキャベツを詰めて、小さめ別容器(お昼まで冷蔵庫に入れておいてもらう想定)におろし醤油を詰める。これも冷やして食べる用の第二のおかず入れには卵焼きとさつまあげ、とうもろこしとアメリカンチェリーを詰めておいた。あとはアイスほうじ茶。
 
朝御飯は、「なんかコンビーフが食べたいな」と思い立って、コンビーフトースト。
 
パンに薄くマーガリンを塗って千切りキャベツとコンビーフを散らし、マヨネーズを少量絞ってからスライスチーズをかぶせて魚焼きグリルへ。こんがり焼けたらできあがり。
 
ホットサンドの具を用意する要領で適当に作ってみたのだけど、これがなかなか美味しかった。キャベツの仕事が良い感じ。
 
今家に常備しているのは、イオンで特売していたのをごっそり買ってきた「明治屋 コンビーフスマートカップ」。扱いやすいサイズで容器も可燃ゴミ扱いにできて、いいぞいいぞと思っている。
夏野菜と豚肩ロースの丼
角切り野菜ときのこのスープ(トマト味)
麦茶
冷蔵庫の中に、合いびき肉があると信じて疑っていなかった私。合いびき肉で、エスニック風の肉そぼろ作ってショートパスタと和えて~……と今日の献立決めて冷蔵庫開けたら、合いびき肉入っていなかった。あれ?買おうかどうか悩んだ結果買わなかったんだっけ?と2日前の己の買い物を思い出して「ありゃー」と。
 
パスタを茹でるつもりでパスタ鍋に湯を沸かしはじめていたけれど、冷蔵庫に残るのは厚切りのソテー用の豚肉で、「じゃあパスタよりむしろ米だよね」と慌てて炊飯。レシピを探す余裕もあんまりなくて、じゃあ豚丼にしよう豚丼、「ソラチ」の豚丼のたれを使えばいいや、と、簡単豚丼に。
 
本当はもうちょっと薄切りの、生姜焼き用の豚を使う方が良いのだけど、厚切り肉を焼いて、たれを絡めて薄切りにしてご飯と共に盛りつけた。スープは昨日の残りに刻んだトマトを足してトマト味スープに。
 
あとは魚焼きグリルで焼いたピーマンと玉ねぎとしめじ、茹でたさやいんげん、とうもろこし。めんどくさいので全部1皿に盛りつけて、「肉のたれ絡めて召し上がれ~」という感じにした。味付けを市販品に頼ったから、なんというか「料理しました感」が薄いんだけど、ともかく野菜をそれなりに摂れた夕御飯。
 
すごく特色のある味というわけではないのだけれど(パンチの効いた味、という風でもないし)、「豚丼のたれ」は安定の美味しさ。甘じょっぱくて良い感じ。