2014年7月23日水曜日

あっさりおろし和え

バタートースト
炒めソーセージ&目玉焼き
アイスカフェオレ
今日は弁当作りの朝。
 
息子の弁当、普通に2段タイプのにしようと支度していたら、
「あ、テーブルあるところで食べられないから、食べるのが簡単なのがいいな」
と昨夜言われてしまった。
 
献立変える余裕はなく、元々炒飯的な弁当を予定していたこともあって、「じゃあ味が混ざっても大丈夫なおかずを上に乗せるのはアリ……だよね?」と、どんぶり型の弁当箱にあれこれ詰めてしまうことに。
 
  • カレー炒飯
  • ソース味ミートボール
  • ほうれん草のバター炒め
  • 茹でとうもろこし
  • 玉子焼き
  • アイスアッサムティー
作り置きのカレーそぼろを御飯と炒め合わせ、刻んだ人参、ピーマン、とうもろこしなども具材に使ってカラフル炒飯に。
 
上には鶏ひきで作ったミートボールのケチャップ&ソース和えと、ほうれん草のバター炒め、ちと食べにくいかなと思いつつ輪切りにしたとうもろこし、あとは玉子焼き。
 
御飯が食べにくいかもしれないけれど、適当に堀りながら食べれば良いよと蓋を閉じた。
 
だんなの分の弁当は、昨夜のラタトゥイユ添え チキンソテーをメインに、別容器にコールスローととうもろこし、アメリカンチェリーを詰めて。
 
朝御飯は、Johnsonvilleの「ベダーウィズチェダー」を焼きつつ、目玉焼きも焼きつつ。バタートースト添えて、アイスカフェオレ添えて。
冷や奴
ゆで豚とキャベツのおろし和え
角切り野菜ときのこのスープ
羽釜御飯
麦茶
今日は一日お仕事~。ジムに行く支度をしていたら仕事の電話があって、なし崩し的にジムもお休み。今日は外、とんでもなく暑かったらしいからまあいいかなと……(いやでも運動したかった……)。
 
一日部活で出ていた息子も消耗して帰ってくるだろうと、夕飯はさっぱり系に。
 
買い置きの豚切り落とし肉は、キャベツと茹でておろし和え。
キャベツ茹でる→引き上げて、同じ湯で豚茹でる→常温で冷ます→大根おろしと胡麻油、醤油で和える
という感じ。すごく簡単だけど、さっぱりしていて良い感じ。
 
スープは具沢山に、茹で豚のスープ使って、しめじとえのき、玉ねぎ、とうもろこし、ピーマン、人参などなどで。シンプルなコンソメ味で多めに作ったので、明日は味を変えて食べる予定。
 
「冷たいおかず」つながりで冷や奴も出して、あっさりさっぱりな夕御飯は、思った以上に良い感じ。息子も、ちょっと前までは大根おろしに少し嫌な顔をしていたのだけど、今は普通に食べてくれるようになったので何より。大根おろし大好きなのよね、私。