2014年7月2日水曜日

特売肉でステーキ丼

シナモントースト
ソーセージ入りスクランブルエッグ
ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
「帰って来ちゃったから明日の弁当おかずが困る感じになっちゃった?」
「うんにゃ、多分だいじょぶ……いや、絶対だいじょぶ、なんとかするよ」
と、一度考えた弁当おかずの献立を少し組み立て直して、息子とだんな、2人分のお弁当。息子の分はちょっと久しぶりのサンドイッチ弁当に。
 
例によってドッグパンを使って、1つは豚肉の生姜焼きサンド。
 
パンにはマスタードを少し混ぜたマーガリンを塗っておき、刻みキャベツを敷いてからこっくりめに炒めた豚肉の生姜焼きを乗せる。
 
もう1つのサンドはスライスしたゆで卵とチェダーチーズ、刻みにんじんを挟み、見えない下の方にマヨネーズも絞ったもの。
 
おかず入れには、昨日スーパーで買ってきておいた蟹クリームコロッケと昨夜の残りのソムタム、あとはさくらんぼ。
 
  • 豚肉の生姜焼きドッグサンド
  • 卵チーズドッグサンド
  • 蟹クリームコロッケ(市販品)
  • ソムタム
  • 国産さくらんぼ
  • アイスティー
 
だんなの方のおかず入れ(これは温めて食べる用)には、かじきまぐろのづけ焼きとコロッケ、生姜焼き、ちぎりキャベツ、人参のしりしりを詰めて、もう1つのミニおかず入れ(これは冷蔵庫に入れておいてもらう)には、甘い玉子焼きとチーズさつまあげ、ソムタムとさくらんぼ。
 
だんなに持たせたお茶はウーロン茶で、息子は洋風お弁当だからとイングリッシュブレンドの紅茶。うむ、今日も頑張った(市販品もちょいちょい使ったけども)。
 
朝御飯は、シナモントースト。
 
だんなが大阪から持ち帰った本の中に『あぶら部』(市瀬悦子著 泰文堂 2009.11)というのがあって、「なによこれ……」と昨日ぺらっと眺めてみたら、これが面白い。というか危ない。
 
胡麻油にオリーブ油にラードにバターにと、「カロリーは気にせぬ」的なレシピが並び、「うはー、パイクーハンおいしそー」と思う反面、「ダメでしょ!揚げドーナツにホイップクリーム添えるとか、そんなことしちゃダメでしょ!」と尋常ならざる背徳感も感じさせられたり。
 
その中の一つに、4枚切りの厚切り食パンにマーガリン塗って焼いて、バター乗せてグラニュー糖かけて食べるという、「マーガリン×バター×シュガートースト」というのがあって、
「わかるけども!それが絶対美味しいってのはわかるけども!」
でも普通はやらないんだよおおおおおお……という感じなのだった。で、それに触発されて(ダメじゃん)、シナモントースト。
 
6枚切り食パンにバター塗って、シナモンパウダーとグラニュー糖をふってトースト。バターは隅々までしっかり塗らないと物足りなくなるのだけど、いつにも増してバターの量が増えたのは明らかにこの本のせい。今日ジムに行くのにねぇ……なんというか、もう台無し。
 
というわけで、1回休んで2週ぶりに訪れたジムは、折しも新曲発表会だった。この支店のBODYPUMPのイントラさんが一堂に会して、半ばお祭りみたいなのが新曲発表会。「はじめての曲は流れとかわからないからきつく感じるんだよね」と思いつつ、でもおおむねいつも通りに頑張った(アームカールで中小の重りをつけようとして、「この曲はきっついですよー」の声に小をそっと抜いたけども)。
 
warmup中小/squats大中/chest大/back大小/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders中(小)/core無/cooldown無
 
備忘録がてら、#90はこんな感じ~。後半戦のバイセプスとランジがかなり厳しかった。好きか嫌いかで言ったら「好きじゃない」曲セットかなぁ……でも新曲だし、多分これから4週間くらいはこの曲が続くのよね……がんばろ……。
 
ウォームアップ
アップライトロー多くて一曲目から若干しんどい、通常の倍カウントでのゆっくりめなクリーン&プレスがちょいちょい入るのもじわじわきた。
スクワット
シングル4からのボトムハーフ4がやたら多くて休憩なし。
チェスト
トップハーフ&ボトムハーフ多し。あとワンワンツーも多し。じわじわくる。
背中
下から持ったり、プレート持ったり、割と変則的。きつくはないけど、プレート持つの、あんまり好きじゃない……(普通にクリーン&プレスでいいよう……)
トライセプス
恐怖のディップス(でも長くはない)。「曲、長いです」言われたけど、ディップス以外はそんなにきつくなかった。
バイセプス
半分→下3/4位置の変則ボトムハーフ(?)が多く、しかも曲のスピード早い。あらゆるアームカール曲の中でも凶悪な部類だと思う……。
ランジ
今度は半分→上3/4位置の変則トップハーフ。最初と最後がスクワット。でもランジパートも長い!長いよ!最後のシングルで死ねるよ!
ショルダー
最初と最後がプッシュアップ、プッシュアップの最後が、ありえない感じになる。バーもプレートも使ってとっても忙しい。プッシュアップ以外はきつくない……かな?
腹筋
パルス多くて地味にきつい。でもパルス楽しい。
 
鬼畜イントラさんが、
「頑張った自分に拍手!……はい、拍手出来る方は大丈夫、次いきましょ!」
と曲休憩中に言って(一番えぐかったバイセプスの直後に……)、参加者が全員 (;´Д`) ←こんな顔になっていたのが面白かったな、と。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ソムタム
デカ盛りステーキ丼
アイスウーロン茶
何しろ豚肉をアホみたいに買ってきてしまったので、豚肉祭りだったここ数日間。
 
いかに美味しい豚肉とはいえ、さすがにちょっと飽きるかな……と、今日はイオンの火曜市で買ってきた特売オージーステーキ肉で「デカ盛りステーキ丼」。
 
大きな1枚肉のステーキ用牛肉から筋と脂を取って一口大に切ってから焼くサイコロステーキ風の料理。実際、安い肉でもそこそこ美味しくいただける(そして何より添え物のもやしが美味しくいただける!)のですっかりお気に入り。
 
今日もアレンジすることなく、基本に忠実に肉は塩胡椒味、もやしは醤油味で。もやしに染みこんだ肉汁がたまらないので、御飯は別盛りではなく「丼」にしてしまうのがやっぱり良いみたい。お手頃肉のステーキ肉なのに、今日もがっつりと美味しかった。
 
たっぷりめに作ったのでまだ残っていたソムタム添えて、箸休めに好物のスティックきゅうりも添えて、今日は家族の帰宅も遅いので一人飯。