2014年7月18日金曜日

今日は肉じゃがー。

香るチーズパン
ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
「金曜は午前で学校終わりなんでしょ、弁当要らないんだよね?」
「……あー、でも、午後部活かも」
「……弁当要るじゃん」
「要るねえ」
「だから、そういうことは早めに言っておけって、いっつも言ってるじゃん!決まった時点でカレンダーに書いておいてくれないと、うちは毎日営業の定食屋じゃないんだから”飯!””あいよ”ってわけにはいかないんだから」
 
そんなやりとりをした、昨日夜7時。
 
料理しない人は「明日弁当要るよ」「いいよ」の一言で終わると思っているようで、それにもんにょりな今日この頃。理由込みで常々言っているから、かなり改善されてはきたけど、まだ時々こういうことが起こる。いつもテキトーな料理でいいならこっちもそういう対応するけど、それなりのものを食べたかったら準備をするからルールは守れと。ねえ。
 
ともかくも、今日の昼は「息子が帰宅してから肉うどんにしよう」とは思っていたからそれをそのまま弁当にすることに。
 
うどん2玉と、別容器に牛丼の具。冷たいだしだと牛肉の脂が固まってしまいそうだから、今日のだしは熱いものを用意。スープ用のジャーに熱いだしを満たして(冷めにくいように事前に熱湯を入れて容器を温めておく工夫つき)おいた。
 
  • 肉うどん
  • サラダ菜のチーズロール
  • 和風スパニッシュオムレツ
  • アメリカンチェリー
  • アイスプーアル茶
 
あとは、ほんのり醤油味のスパニッシュオムレツ。具はとうもろこしと玉ねぎとピーマン、じゃがいも。昨夜のうちに多めに作って冷凍しておいたもの。
 
おまけの一品はサラダ菜のチーズロール。サラダ菜にスライスチーズを重ねて、巻くだけ。あとはアメリカンチェリーを詰めて、プーアル茶を持たせて終わりにした。
 
だんなの弁当は、肉うどんが無い代わりに昨夜のおかずの牛肉のスパイシートマト煮を。
 
朝御飯は、イオンで1個60円(!)の見切り品だった、Pascoの「香るチーズパン」。
 
「塩味のソフトフランスパン生地でダイスチーズとマヨネーズを包み、黒こしょうの効いたマヨネーズソースとセイボリーを絡めたシュレッドチーズをトッピングして焼き上げました」
という、かなりチーズチーズしたパン。
 
トッピングのチーズと黒胡椒が香ばしく、中にもチーズがたっぷり。「安い!」と買ってきたのだけれど、これがなかなか美味しかった。大手メーカーの総菜パンの中では、Pascoはけっこう美味しいなと思う……。
 
さて、今日もお仕事お仕事。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
チーズちくわ
肉じゃが
わかめと葱の味噌汁
羽釜御飯
麦茶
「なんかこう、猛烈に肉じゃがが食べたい」と一昨日あたりからムラムラしていたので、今日の夕飯は肉じゃが。牛肉の肉じゃがも美味しいけれど、私にとっての肉じゃがはやっぱり豚肉を使ったものだったりして(ぴらっぴらの豚バラ肉使って作るのが一番好き)、今日は豚ロース肉を使って。
 
皮つきの丸ごとの新じゃがを使い、じゃがいもの大きさに合わせて肉も大きめ、玉ねぎのカットも大きめで。
 
1本だけ余っていたちくわを食べてしまおうとプロセスチーズを鋳込んで、ついでにこれまた残っていたきゅうりもスティックに。夕方ぎりぎりまで仕事をしていたので、何も考えずに作れるものをとささっと用意した。
 
味噌汁も食べきり分を適当に用意して、でもこの献立は息子の好物ばかりだなぁ……と思いつつ、今日は息子と2人の夕御飯。
 
私は米飯にそれほど執着心はないし、ましてや味噌汁は「1週間飲まなくても全然気にならない」という感じなのだけど、でも醤油味醂味の肉じゃがを食べると、なんともほっとした気持ちになる。蒸し暑いこの季節、できたて熱々のじゃがいもを頬張るのはちょっと暑いので、出来てから少しだけ冷ましたものをいただいたのだけど、それがまた良い感じに美味しかった。