2014年7月14日月曜日

幕張のイオンモールに

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
さつまあげ・ごぼう天
うどん(ひやひや)
アイスほうじ茶
今日は弁当作り不要の日で、のんびりめの起床。今日こそ朝御飯にうどんをと予定していたので、大きめ鍋に湯を沸かしてうどんを茹でて、並行して魚焼きグリルで冷凍してあったさつまあげ類を温める。
 
弁当用にと、適当に買ってきていた野菜天とじゃこ天と、ごぼうちぎり天を温めて、麺はちゃんと新橋の「せとうち旬彩館」で買ってきたもの。久々の、「家で食べる、そこそこまっとうなさぬきうどん」はかなり幸せな感じだった。ちなみにトッピングの葱は九条葱。
イオンモール幕張新都心内「ROTISSERIE HOUSE」にて
 ロティサリーチキン&ジンジャーハーブライス(1/2) \1530
 ランチドリンク \190
今日は友人とお出かけ。
 
「まだ一度もイオンモール幕張に行ってないのよー」
と言うと、地元の友人にも、美容院のお兄さんにも驚かれるわけだけど、「だって海浜幕張駅から遠いし、バス乗り継ぐの、めんどくさいし」とか思っていたら、総武線稲毛駅からも直通バスが出ていたとつい1週間ほど前に知ったという……(1時間1本くらいしか走ってないけど)。
 
ともかくも、友人が「イオンモールとコストコ行かない?」と誘ってくれたので、ご一緒してみた。まずは一緒にお昼御飯、その後は雑貨屋さん中心にモールを歩いて、最後にコストコで生鮮品。いっぱいお買い物した盛りだくさんな一日になった。北欧雑貨屋さんの「SφSTRENE GRENE」とか、面白かったな。
 
お昼はレストランフロアの店頭を眺め歩いた結果、「肉だ!」ということになり、ロティサリーチキンのお店「ROTISSERIE HOUSE」に。
経営母体は「クリエイト・レストランツ」、こんな感じに手広く色々なお店を展開している企業みたい。
 
チキンは丸々1羽サイズもあるけれど、1人分のプレートものは1/2サイズだったり1/4サイズだったり。サンドイッチやパン、パスタなどのセットメニューがとても豊富で、
「うーん、パスタもいいな……でも肉をメインに食べたいな」
と悩んだ結果、「ロティサリーチキン&ジンジャーハーブライス」の肉1/2サイズの大きめプレートを選択。ジンジャーエール飲み飲み、いただいてきた。
 
色鮮やかな赤いプレートの上に、手羽ともも、胸肉の3カットになったロティサリーチキン。サニーレタスベースのサラダと皮つきのじゃがいものグリル、奥にはくし形切りレモンと粒マスタードも添えられていた。
 
思っていたよりもあっさり味の生姜風味の御飯も分量たっぷり。肉やじゃがいもに添えてと、肉汁を使ったソースも小容器に。
 
肉は「皮目パリッと系」ではなくて、しっとり系。スパイスの風味はさほど強くなくて、皮の下の肉に染みる塩味などもけっこう淡め。私が自分で作る時はがっつりめに下味をつけるから、ちょっとばかり物足りない感じはあったけれど、でも美味しかった。
 
しっかり食べたところで、数時間モール内をうろうろ。
イオンモール幕張新都心内「銀座千疋屋」にて
 フルーツパフェ \1200
で、うろうろし疲れて、うっかり豪華なおやつも堪能。
 
モールの1階に千疋屋があったものだから「パフェ食べる?」「食べちゃう?食べちゃう?」と、豪華なおやつを堪能してしまった。友人がチョコレートパフェ、私は王道、フルーツパフェ。
 
「千疋屋」のフルーツパフェ。てっぺんのさくらんぼまで美味♪ トッピングのフルーツは、さくらんぼ、パイナップル、すいか、バナナ、マンゴー、メロン……だったかな。
 
たっぷりのホイップクリームの真下はマンゴーのアイスクリーム、その下はグレープフルーツのジェラート、そしてバニラアイスクリーム、一番下には刻んだキウイ。
 
彩りも味のバランスも、たいそう良い感じのパフェだった。1つの種類のフルーツがしこたま乗ったパフェも良いけど、旬のものがあれこれ乗ったフルーツパフェも色々な味が楽しめて幸せ。
 
美味しいパフェで英気を養った後は、一周するだけで疲れてしまう広大なスーパー、コストコへ。
久々のコストコに連れて行って貰えて、テンション上がって色々購入してしまった。牛タンまるっと1本とか、塊のスペアリブとか、アメリカンビーフの薄切り肉とか。ステーキ肉も欲しかったけど、冷蔵庫に入らないよねと断念。
 
更に、ばかみたいな分量のジップロックとか(1箱54枚入りのが4箱セット……)、50mもある、凶器になりそうなオーブンペーパーとか、日用品の補充もして、
「うーん、やっぱり、会員になるべき……?」
と、連れてきてくれた友人に感謝しまくりながら帰宅した。巷のお肉屋さんではあまり買えない感じの肉が買えるから(ラムチョップのブロックとか塊肉もあって、いいなぁ、と)、コストコはやっぱり楽しい。
チーズ(サンタンドレ・ヴィンテージチェダー)
千切りキャベツ・スティック野菜
豚肩ロースの生姜焼き
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
アイスほうじ茶
地元の神社、毎年7月の14日15日がお祭りということで、今日は駅まわりがとっても賑やか。
 
余所からくるテキ屋さんの屋台はどうでも良いけど、地元の商店が安くて美味しい総菜を店頭で売ったりするので、それを目当てに出かけようかなとも思ったのだけど「……やっぱ、めんどくさいな」と。
 
産直スーパーで買ってきた豚肉もあるしと、今日はそれを炒めて食べてしまうことにした。息子も遅くならないうちに帰ってきたので、一緒に夕御飯。
 
オイスターソースと胡麻油を少量加えたこっくりめの味で炒めた生姜焼きに千切りキャベツを添えて、御飯と一緒にワンプレートディッシュ。「困った時の肉丼」的な料理にしてしまった。
 
せめてもと千切りキャベツにスティック野菜も添えて、夕飯前に帰ってきた息子と2人で夕御飯。帰ってくるならもっと品数増やすべきだったかなと思いつつ、お出かけで疲れちゃったからまあいいか、と。明日からは我が家の献立、コストコで買った肉祭り予定だし。