2014年6月3日火曜日

今日はサラダスパゲッティ

バターロール・ピーナッツロール
炒めウィンナー&目玉焼き
パイナップル w/自家製ヨーグルト
アイスカフェオレ
今日も5時半起きで息子のお弁当作り。
 
ちょっとマンネリ化してきたなぁ……と反省しつつ、今日のメインは「ドライカレー」。以前たっぷり作って冷凍しておいたドライカレーを解凍して、ご飯と共に炒め合わせたピラフ風のものにした。
 
ドライカレーとは今ひとつ味のバランスが悪いかなと思いつつ、昨日炊いた蕪の煮物と、チーズはんぺんを詰め詰め。
 
こちらは洋風おかずの、スペイン風オムレツと、昨日作ったズッキーニのマリネも詰めて、あとは隙間にちくわや蕪葉の塩揉みなんかも詰めておいた。
 
  • ドライカレー(自家製冷凍)
  • 蕪と油揚げの煮物
  • チーズはんぺん(市販品冷凍)
  • ちくわの磯辺焼き
  • 蕪葉の塩揉み
  • スペイン風オムレツ(自家製冷凍)
  • ズッキーニのマリネ
  • 麦茶
 
という感じ。
 
「うどんの弁当もまた食べたいー」と息子が言っているので、「どんぶり型弁当箱はかさばっちゃうけど良いのかなー……あと、うどんって腹持ち悪そうだから倦厭していたのよね」と思いつつ、近日中にうどん弁当も復活の予定。お母さん的にはらくちんなので、大変にウェルカムな献立だ。
 
朝御飯は、昨日産直スーパーで買ってきたパン2種類、それに美味しいウィンナー。バターロールは魚焼きグリルで軽く炙って、細長いピーナッツロールは3等分して1人2口分くらいずつ。
 
自家製ヨーグルトには、今日はスーパーで買ってきたパイナップルを刻んで添えた。
 
地元のパン屋さんが卸している産直スーパーで扱うパン、ピーナツバターも千葉産ピーナッツを使った自家製なんですって。生地がやたらと硬くて噛み応えのあるパンだったけれど、でもピーナッツバターはなかなか美味しかった。
サラダスパゲッティ
コーンスープ
チューハイ(アサヒ 果実の瞬間 贅沢みかんテイスト)
だんなは今日から欧州出張。
 
羽田からの便に乗るそうで、予定よりも早く空港に着いてしまったらしいだんなに「時間あるんだったら免税店で化粧品見てきて~」と気になっていたアイシャドウパレット等々をだんな宛にメールしてみるも、「通販の安いところで買った方が、送料かけても安い」ということが判明。しかもクラランスのアイシャドウパレットは、アジアの免税店では扱わなくなったらしいことも判明……(これがね、欲しかったのね……)。
 
ともかくもこれから数日は息子と2人の夕御飯が確定。今日の夕飯は、ここ連日の暑さもあってサラダスパゲッティにすることにした。数日前にミックスリーフを買っていたのにうっかり食べ忘れていたということもあり。
 
サラダスパゲティのソースは、色々試したけれどやっぱりピエトロドレッシングが安定の美味しさ。ピエトロはパスタソースなども出しているけれど、ド定番の「和風しょうゆ」がなんだかんだ、一番のお気に入り。
 
水で締めたスパゲッティーニの上に盛りつけたのは、ミックスリーフとプチトマト、きゅうり、スプラウト、コーン、ツナとゆで卵、あと私の分にだけ茗荷の千切り。いよいよシーズン到来か、茗荷が安く出回り始めたので、我慢できずに買ってきた挙げ句に早々刻んでみた次第。
 
ピエトロドレッシングかけたパスタに茗荷はどうかな……と思ったのだけど、これが案外似合ってくれた。独特の爽やかな香りがなんとも良い感じ。青じそはベランダでもりもり繁殖中だし、お豆腐も買ってきたところだし、これは近日中に冷や汁も作らなきゃいけないかなと思いつつ、今日のところは具沢山サラダスパゲッティを満喫しまくったのだった。