2014年6月21日土曜日

アウグスビール感謝祭♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
IKEA風ホットドッグ
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
今日の朝御飯は、「これが最後の3本ですよ」のホットドッグ。IKEAのホットドッグセット(冷凍の5本入りソーセージ2袋と10個入りドッグパン1袋のセットで599円、単品のソーセージが308円だからかなりお得)は幸せな内容だけど、なにしろ「パンが10個」というのが少々ネック。そう大きくないパンだから、一度に2個食べても良いくらいなんだけどね。
 
というわけで、1週間かけて食べきったホットドッグ、今日はIKEAに敬意を表してIKEA風ホットドッグにした。刻みピクルスとローステッドオニオンを散らした爽やか味のホットドッグで、ピクルスの酸味とオニオンの香ばしさと食感がたいそう良い感じ。息子が午前中部活があるというので、ちょっと早めに起きて支度したのだった。
 
さらっとホットドッグ1個食べて、あとは多めの食べ放題&飲み放題ランチに全力を尽くすことに。今日はお出かけ。
六本木 「アウグスビアクラブ」にて
 5周年記念感謝祭 \3000
「部活が午後であるんだったら無理して来なくてもいいのよ?」
「大丈夫、行く!行きたい!」
と、息子までもが全力で「行く!」と言い、事前に来店申し込みをしてから伺ったのは、六本木の「アウグスビアクラブ」。
 
今日はアウグスビアの感謝祭。六本木のこの場所に、2009年6月8日に産声をあげて5周年突破なのだそう。今日は開店1年になる広尾の「アウグスビアクラブB」との共催で、立食の「アウグスビアクラブ合同感謝祭!」が開催されるのだった。毎年感謝祭の案内はメールマガジンなどで見てはいたのだけれど、タイミングが合わなくて行ったことがなかったのねー。楽しみ楽しみ!
 
会費は大人が3000円、未成年は1500円。アウグスビールやソフトドリンクが飲み放題で、出てくる料理も食べ放題。ただし相当に混雑するからご了承のうえ、おいでくださいね~……というお祭りだった。
 
開始の14時を少し回った頃に到着すると、既に店内は大盛況。30人ほどのお客さんが集まっていて、1時間半ほどして帰る頃には60人以上になっていたかな。いつもは「満席でもせいぜい30人」くらいのお店だから、相当な混雑だった。ピッツァの石窯も大回転してひたすらひたすらピッツァを焼き続ける状態。焼けたピッツァもものの数分でテーブルから消えていく盛況ぶりだった。
 
「フライドチキンだぞー」「わー、喰うぞー、わー」 見たことないような盛りの大量のフライドチキンとポテトに、「わー、肉が来たぞー」と群がる皆さん。
 
私たちがいただいたのは、ピッツァが5種類。
 
マルゲリータとクワトロフォルマッジと、マッシュルームトッピング、あとはローストビーフ&ドライいちじく(めちゃうま!)。
 
冷菜は定番の葉っぱサラダ、自家製ピクルスの盛り合わせ、サラミ盛り合わせ、ブロッコリーのサラダ。
 
あとは、このフライチキン&ポテト、ローストビーフ、炒めウィンナー。定番メニューが続々とやってきた。
 
「刺身盛りだぞー」「わー、喰うぞー、わー」 そしてこんな料理も。
 
「刺身もきたぞー」
とばかりにこれまたあっという間に消えた「お頭つき」は、タイとブリとカツオ、甘エビの盛り合わせ。
 
おおいに食べてしまった。
 
今日ばかりはビールもセルフサービスで、最初の一杯をカウンターで貰った後は、店内に置かれたサーバーで好きなものを好きなようにごくごく。
 
最初の一杯(今日の一番上の写真)はアウグスビールオリジナル。その後は一番のお気に入りの「スノーブロンシュ」、あとは季節のビールの「ヴィエナラガー」、最後にやっぱりこれだよねの「スノーブロンシュ」をいただいて、立ち飲みということもあってそれですっかり酔っ払いになった。
 
「ヴィエナラガー」は、多分初めていただいたビール。「モルトの味が濃い、ダークラガービール。苦みも程よく柔らかい口当たり、オールマイティーな心地よいビールです。」とのことで、かなりしっかり、どっしりした味わい。琥珀色の、水色も綺麗なビールだった。
 
そういうわけで、昼下がりにすっかり満腹&酔っ払い。
 
都心を散策という感じでもなくて、ご機嫌なまま、道中のグランドハイアットのペストリーショップと明治屋六本木店、新橋のせとうち旬彩館にだけ寄って(食べ物系ばっかだね……)ゆるゆる帰宅。酔った勢いで明治屋の高級缶詰とかいくつか買ってしまっていて、帰宅してから買い物袋を開いて苦笑いしてしまった。
 
でも明治屋の「おいしい缶詰」シリーズ、美味しそうなものばかりでたいそう危険。