2014年6月10日火曜日

豚肩ロースを圧力鍋で

ブリオッシュ
Johansonvilleのガーリックブラッツ&目玉焼き
宮崎県産マンゴー
アイスカフェオレ
海外出張から帰ってきて早々なのに、今日から数日間、今度は西方面に国内出張のだんな。忙しいねぇ……。
 
というわけで、今日のお弁当は息子の分のみ。
 
昨日「十勝豚丼のたれ」を買ってきたところで、豚丼いいなぁと思っていたところだったので、私が食べるわけじゃないのだけれど、お弁当は豚丼。
 
本来おかずを詰める側の深容器に豚丼を詰め、浅い方の御飯器におかずを詰める。
 
サンドイッチ弁当をした時の残りのコロッケ(冷凍しておいた)を使ってしまうことにして、玉子焼きは白だし味でしらすと九条葱入り。隙間にはほうれん草のおひたしを添えた。
 
  • 豚丼
  • 牛肉コロッケ(既製品)
  • ほうれん草と油揚げのおひたし
  • しらすと九条葱の玉子焼き
  • りんご
  • 麦茶
豚丼、画像検索すると「白髪葱が乗っている版」と「グリーンピースが乗っている版」があるみたい。
 
店名などは一切調べず、ビジュアルだけ確認して「そっか、グリーンピースか。……綺麗だよね」と、真似して冷凍グリーンピースを散らしてみた。
 
朝御飯は、昨日の朝、息子用に焼いていたソーセージを見て
「あ、いいな、ジョンソンビルいいな」
とだんなが言っていたので、ならばと改めてJohnsonvilleのソーセージを焼いて。
 
ガーリック・ブラッツ」はポーランドスタイルのスモークソーセージだそうで、たまたま先日、イオンで半額見切り品になっていたのだった。
 
賞味期限が翌日か当日かという感じの品で、「……数日くらいオーバーしても全然問題ないよね」と2パックお買い上げ。いつもは「1本100円かー」と思うとなかなか購入に踏み切れないジョンソンビルも、半額なら諸手を挙げてウェルカムなわけで、2パックうきうきと買ってきたのだった。……まだ数パック残ってたから、買い占めちゃっても良かったかなぁ、とか。
 
パンは、本当は「ブリオッシュのフレンチトースト」をしようと買ってきたブリオッシュを、さすがにソーセージ&目玉焼き添えでは少し重かろうと、軽く温めるだけで食卓へ。軽くバターを塗りつついただいた。
 
そしてデザートは宮崎県産アップルマンゴー。
 
地元のフルーツ屋さんを昨日覗いたところ、見切り品マンゴーが1個1000円。2個買ったら1900円だというので「じゃあ2個ください!」といただいてきたのだった。たて続けに美味しいマンゴーを口にできてたいそう幸せ。ちょっとばかり目立つ黒斑が出てはいたけれど、中身には全然問題なく。幸せ~。
ルッコラとハム、チーズのサラダ
豚肩ロースのトマト煮
羽釜御飯
アイスティー
そろそろ仕事(しかも複数)が本格的にスタート。
 
のんびり時間をかけてレシピ調べて、煮込み料理でもしようかなと思っていた、産直スーパーの豚肩ロース肉のブロック、結局材料を揃えたりする余裕もなくて、「圧力鍋でいいやー!」と、手持ちの食材で作れる「豚肩ロースのトマト煮」にしてしまうことにした。でも美味しくできて一安心。
 
圧力鍋で下茹でしたブロック肉を一口大に切り分けてから、その煮汁とトマト缶、コンソメキューブ、塩、赤唐辛子、オリーブ油を合わせて再び厚をかけること5分。最後にケッパーを加え混ぜて軽く煮込んだらできあがり。
 
シンプルなトマト味だけれど、柔らかく煮えた豚肉はしっかり味も染みていてなかなか美味しかった。
「御飯を混ぜるとトマトリゾットになるね」
なんて言いつつ、私も息子も最後は御飯を混ぜて食べてしまったりして。
 
これまた産直スーパーで買ったルッコラは、「やっぱりサラダかな」と、新玉ねぎと合わせて、市販の玉ねぎドレッシングをかけて。
上に、ハムとチーズ(チーズはウェンズリーデイル)をパラッと散らした。