2014年5月8日木曜日

カラマラータはイカリング的

「紅棉」の黒ゴマ入り小あんまん
アイスプーアル茶
今日のお弁当は、息子が「サンドイッチ、いい!歓迎!」と前回喜んでくれたこともあって、ドッグサンド2種類。
 
メンチカツ(スーパーのお総菜)と刻みキャベツを挟んだメンチカツサンドと、自家製あまおうジャムを使ったジャムバターサンド、バターたっぷり。
 
昨日作ったマカロニサラダとアメリカンチェリーの他は、ロースハムとスライスチーズ、レタスを重ねて巻いたおつまみ風というかサラダ風のもの。
 
いまいち物足りない内容かなと思ったけど、ちょうど息子から
「学食にフライドポテトとか唐揚げもあって、美味しそうなんだー」
買ってきて弁当と一緒に喰ってる友達もいる、と、そんな話を聞いていたところだったから、試しにそういうのも買ってみると良いよと、そんな感じにしておいた。
 
というわけで献立は
 
  • メンチカツサンド
  • ジャムバターサンド
  • ハムとチーズ、レタスのロール
  • マカロニサラダ
  • アメリカンチェリー
  • アイスティー
 
という風で。
 
お弁当がパンだったので、朝御飯は別のにしましょと、「551蓬莱」の豚まん。私は横浜中華街で買ってきた、「紅棉」の黒胡麻あんまん。
 
やや小ぶりなあんまんは、でも濃厚な黒胡麻あんがたっぷりで、腹持ちが良さそう。
 
「私、あんまんは黒胡麻たっぷりのがだいすきー」
と中華街で言いながら歩いていたところで、たまたま見かけた黒胡麻あんまんだったのだけど、かなり好みな味だった。
 
先日はかなりな人混みで、中華街散策は断念したのだけど、次回は美味しい黒胡麻あんまん求めてあちこち買い物したいなと。
豚肉たっぷり極太焼きそば
アイスプーアル茶
今日はだんな、区役所で諸々の用事を済ませたりしなきゃいけないということで、異動準備のお休み日。
 
休みと聞いていたので、昨日のうちに「じゃあ、お昼はこんなのどうかなー」と、イオンで見切り品(98円だか80円だか)になっていた「昔ながらの極太焼そば 濃厚お好みソース味2人前」を買ってきていたので、昼食はそれを。
 
焼きそばなら俺が作るよー、と、だんなが中華鍋をふるってくれて、じゃあこれ入れちゃえ、あれも入れちゃえと、半端に残っていた豚薄切り肉と豚ひき肉、そしてキャベツを入れた焼きそばを作ってくれた。
 
品名通り、びっくりするほどに太い麺。そしてソースの味は甘さ強めのお好み焼き風。焼きそば、大好きだけれど一人ではなかなか作らない(そして夕飯向きの献立とは言えないよねと、夕飯にはまず出さない)から、久々に口にできて嬉しかったりした。
レタスのサラダ
鶏の塩焼き
茄子のトマトソース カラマラータ
ビール(プレミアムモルツ)
昨日のトマト煮込み、じゃがいもとトマトソースだけ微妙に残っている感じ。
 
じゃがいもは息子の弁当おかずに回すことにして、トマトソースはパスタに使えるかなと、夕飯はパスタを茹でることにした。小ぶりの茄子が手元にあるので、これをオリーブ油で炒めてトマトソースと絡める感じでどうかなと。選んだパスタは、「カラマラータ」。イカリング……というか、ホースをちょきちょき切った風な不思議な形状のパスタで、こってり系ソースに似合いそう。
 
イタリア語でイカは「カラマリ」だから、まんま、「イカリングっぽいよね」ということでこのパスタは「カラマラータ」と名付けられたのであるらしい。
 
んで、肉っ気もないと寂しいかなと、鶏肉は魚焼きグリルで塩焼きにすることにして、あとは新玉ねぎを混ぜたレタスのサラダも。
 
せっかくだから家族皆で食べたいよねと息子の帰りを待っていたわけだけど、部活が本格始動した息子の帰宅は日に日に遅くなる一方で、今日の帰宅は9時近く。もうちょっとまともな時間に夕御飯を食べたいなぁと思うのだけど、これから数年は、ずっとこんな感じになっちゃうのかしら(だんなの帰宅も、家で食べられる日となると似たような時間になるだろうし……)。
 
うー、できれば7時台に食べ始めたいんだけどなぁ……と思いつつ、8時を過ぎてから野菜を刻んで肉を焼いて。
 
「ショートパスタはロングの8割ほどの分量を心がけて茹でるべし」を考えて、茹でたパスタは250g。多めオリーブ油で刻みにんにくと茄子を炒め、新玉ねぎも投入。昨日トマト煮込みの残りソースと、それだけではちと足りないので自家製トマトソースも追加で加えて。あとは塩胡椒で味を調えて、茹でたパスタと和えるだけ。至極簡単で、なかなか美味しくできあがった。
 
たっぷりめのサラダと、皮がパリッと焼けた鶏ももも食卓に出して、家族皆で「いただきます」。
 
パスタのソース、少し物足りない分量だったかな(というか茄子をもっと山盛り入れても良かった)と思わなくもなかったけど、味は上々。
 
ただ、息子の帰宅に合わせてパスタを茹で上げるというのがなかなか至難の業で(このくらいの時間に帰ってくると予想するよりも1本遅い電車だった……)、パスタは週末か、決まった時間に帰ってくる習い事の日じゃないと厳しいのかなというのが今後の課題。