2014年5月5日月曜日

バカ唐揚げ。どーん!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
うどん(あつあつ)
麦茶
なんだか今日はちょっと肌寒い朝。……というか、昨日一昨日が異様に暖かだったのだと思うけど。
 
それでも恋しいものは温かいもの……ということで、今日の朝御飯はうどん。麺もだしも温めて「あつあつ」にした。天ぷらなどの用意は特になく、冷凍庫にしまってあった揚げ玉と刻みねぎだけをトッピング。
レトルトカレー(舞鶴軍港館肉じゃがカレー)
アイスミルクティー
今日も昨日に引き続き、だんなの帰還荷物のお片付け。30個ほどはあった段ボールも、それでもやっと5個くらいまで減ってきた。……けど、私も先週からの風邪が完全に治ったとは言えなくて、今度はだんなの方も不調な様子。色々忙しかったから、疲れたよねぇ。
 
まぁ、無理に急いで全部片付ける必要もないし、と、今日はペースを落としてゆっくりお片付け。食事の支度も無理しない!ということで、お昼はレトルトカレー、夜は居酒屋。連休が終わったらまたお弁当作りが始まるし、私も今日はのんびりさせてもらうことにした。
 
というわけでお昼はレトルトカレー。
 
まだまだ手元にある、ちょっと良いめのレトルトカレー、「どれ食べる?」「僕はこれー」と皆で袋を覗いて選択。私とだんなは2食入りの箱だった「舞鶴軍港館肉じゃがカレー」を食べてみることにした。
 
「肉じゃがの具材感を大切にしました」だそうで、舞鶴は肉じゃが発祥の地ということでこのカレーが生まれたのであるらしい。
 
「……でもさ、肉じゃがの具って、結局カレーの具まんまだよね」
「……うん、そうだね……」
 
と苦笑いしながら、それでも「肉じゃが」っぽく具材がごろごろしたカレーを盛りつけてみると、中には四角く薄切りになったこんにゃくもヒラヒラと入っていた。……このあたりが、肉じゃが……?
 
さして辛くはなく、スパイシーさも、そこそこ。なんというか、「こりゃあ美味しい!」というほどではなく、「普通に美味しい」という感じ。具のごろごろ感は好みな感じだった。
稲毛 「大衆酒場 ちばチャン」にて
 コーンバター \205
 煮込み \410
 若鶏の唐揚げ バカ \950
 シーザーサラダ \454
 串焼き・皮 2×\108
 串焼き・ぼんじり 2×\108
 串焼き・ねぎま 2×\108
 串焼き・シロ 2×\108
 串焼き・ももニンニク 2×\130
 チーズオムレツ \356
 玉子かけ御飯 \302
 生ビール 2×\454
 ホッピーセット 2×\454
 なか バカ \432
 メロンソーダ バカ \540
今日はもう飲みに行っちゃおうか……という話になって、「あ、私、あそこに一度行きたいと思っていたの」と提案してみたのが、地元駅近くにある「ちばチャン」というお店。池袋や錦糸町はじめ、千葉界隈に多く出店しているドカ盛りメニューが名物の大衆居酒屋みたい。
 
なんかとんでもないサイズの唐揚げの写真があってさ、とwebサイトを見て、こりゃすごいね値段も安いねと、行ってみることにした。「もうあかん」というくらい飲み食いして、お値段8000円弱というところ。その値段の安さもあって、店内は大学生グループや家族連れでなかなかの賑わいだった。
 
メニューは串焼き、揚げ物、刺身にサラダ、シメの御飯や麺類、デザート類もあって、「居酒屋の定番メニューは一通り」という感じ。そして2割ほどのメニューに「バカ」というサイズ、更には「大バカ」というサイズが設定されている。ちなみにドリンクの「バカジョッキ」は通常の3倍量だそうで。
 
「ちばチャン」にて、バカジョッキのメロンソーダと、突き出しのもやし肉あんかけ。 「3倍か……息子、頼んでみたら?どうせジュースおかわりしたいとか言い出すでしょ」
 
と、通常220円メロンソーダのバカジョッキサイズ、500円也を注文してみたら、こんな感じ。……でかい。
 
ちなみに手前のは、突き出しの「もやし肉あんかけ」。ぱぱっと出てきて、食べ応えのある、こういう突き出しはちょっと嬉しい。
 
メニューは、様子を見ながら串揚げやサラダ、息子の好物のコーンバターなどを注文しつつ、「唐揚げはどうしましょうか」と真剣に家族会議。
 
「普通で……よくない?」
「いや、やっぱバカでしょ」
「バカいっとくでしょ」
「マジでか」
 
どんなサイズなんだろうねぇとドキドキしながら待っていた(唐揚げのドカ盛りっぷりはwebサイトで見ていたけど、それは宴会メニューだったから)ところ、やってきたのは、今日の一番上の写真の唐揚げ盛り。これは……すごい。
 
ラーメンどんぶりに、これでもかと積まれた大きな唐揚げは15~16個くらい?レモンと白髪葱が盛られて、揚げた後から甘辛いタレがかけられた風。救い(と言って良いのかどうか)は、どんぶりの部分には揚げ麺が敷かれていることだった。パリパリの揚げ麺は、「巨大サイズのベビースター」という感じで、これもおつまみとして、なかなか。
 
しっかしすごい量だね……とこの唐揚げ、家族皆でせっせと食べたけど、最後の2個だけどうしても食べきれなかった。持ち帰れるかな……と、最後、お店の人に「持ち帰りできますか?」と聞いてみたら、すんなり「持ち帰りセット」(プラ容器+ビニール袋+輪ゴム)が出てきたところ、やっぱり食べきれないで持ち帰るお客さんが少なくないという感じ。
 
お値段お手頃、普通サイズのメニューもそこそこの分量があって、味も悪くなかった。もつ煮込みだけ、値段に比して物足りなかったかな、と(味は良かったんだけど)。
 
3000円で2時間飲み放題の宴会メニューは、バカ盛もやし肉あんかけ・バカ盛大根サラダ・バカ盛唐揚げ・バカ盛ポテトフライ・バカ盛焼きそば・バカ盛枝豆と、バカ尽くしのメニューらしい。それもすごいなぁ、絶対食べ切れそうにないけど、隣で眺めてみたいかも、……と思いつつ、でも我が家の結論は「次回は唐揚げ、普通盛りでいいね」ということに。