2014年5月31日土曜日

はじめての「たません」

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
目玉焼きトースト
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
今日は家族それぞれお出かけの一日。
 
朝御飯は家で摂って、あとは各自お出かけ。先に家を出た息子にはシナモントーストを食べさせて、私とだんなは少し遅れて目玉焼きトースト。
 
目玉焼きトーストは、狙ったところに黄身が収まってくれなくて、結果白身が脇から零れてしまいそうになることが多かったので、今日は秘策の「たまごポケット」を作ってみた。食パンの中央を、黄身が収まるように浅くくりぬくだけ。チキンラーメンにインスパイアされてみたのだった。
 
かくして白身が零れることもなく、完璧な焼き上がりの目玉焼きトースト。
 
今日は一日暑くなりそうで、私は「はじめまして」の人と会うというのに、これって絶対化粧とか日焼け止めとか流れる運命だよね……と軽く絶望しながら化粧下地塗り塗り。
「筑波大学宿舎祭やどかり祭」にて
 焼きうどん
 ゼリーフライ
 たません
 唐揚げ
 ウーロン茶・かき氷
などなど
おでかけ先は、はるばる茨城は筑波大学。
 
昨日今日と、「筑波大学宿舎祭やどかり祭」なるものが開催とのことで、「よければ遊びに来てくださいー」と誘われていたのだった。
 
誘ってきたのは、去年から仲良くしている「人狼」仲間のO君。1年前、「はじめまして」の15人がゲームをして、1年経った今でも10人弱がskypeグループで仲良くしている。
 
仲の良さが高じてリアルで恋人同士になってしまった人もいるし、都内で会合している人たちもちらちらと。私も何度か誘われてはいたのだけど、こうして誰かと会うのは初めてなのだった。高校生から40代まで、ゲームを通じて知り合って、会うようになってしまうというのも不思議な感じ。
 
千葉から筑波は、そう遠くないから行ってもいいよーと、私と、もう一人、十代ピチピチのJちゃんとで待ち合わせして、いざ筑波大学。
 
「自転車で移動するのがデフォ」とは聞いていたけど、大学敷地も宿舎の敷地も、やたらめっぽう広かった。「やったー大学敷地に入ったぞー」からの、お祭り現地までの遠さに軽く絶望した。でもなんか、都会のちまちました狭い敷地の大学よりも楽しそうだ。
 
特設ステージでダンス大会があったり、射的などのお祭りコーナーがあったり、あとは学部ごと、出身地域ごととかの屋台がたくさん。
 
「O君はどこで何やってるんだっけ?」
「胸に名前の札つけてるから、それで探してください」
「私、目が良くないから無理だってば……ヒントはよ!」
「焼きうどん焼いてますー。隣が焼きそば屋さんです」
「OK把握」
 
との事前のやりとりをヒントに、焼きうどん屋さんを探して「O君いますかー?」と店頭の兄さんに声をかけた。
「……ご家族の方ですか?」
と言われてしまいつつ(まあねえ、年齢差が謎な感じだよねぇ…でもさすがに大学生の息子はいないってば)、「おともだちです!」と。
 
「へえ……どういう友達なんすか?」
「人狼のお友達です」
「人狼って、cgiの?」
「んー、cgiではあるけど(多分その兄さんはこれの事言ってると思われ)、多分それじゃなくて、掲示板式の」
「ああ!日数やたらかけて戦う方のやつっすか」
「そうそうそれそれ」
 
髪型がファンキーな金髪兄さんにO君の人狼好きを暴露してしまいつつ、めでたくO君とも会えて、忙しそうな彼とちらっと話した後はJちゃんと食べ歩き。いいな、みんな楽しそう。青春だねぇ。普通にコスプレイヤーもたくさんいて、カカシ先生とヒソカが一緒に焼きそば食べたりしていた。初音ミクさんとロロノアゾロさんが一緒に歩いていたり、メイド女装姿のお兄さんに「ジュース安いですよー!」と営業かけられたり、たいそう気温が高い中、学生さんたちはたいそう楽しそう。
 
で、O君の店の焼きうどん食べて、あまりの暑さにかき氷も食べて、あとは会場歩いて面白そうなものをもぐもぐ。「おからのコロッケ」的なゼリーフライ食べてみたり、名古屋の駄菓子的食べ物「たません」をみつけて食べてみたり。
 
多分これが私の初体験だった「たません」。
 
えびせんの間に、ソースとマヨ、揚げ玉と共に目玉焼きが挟まってる感じのもので、味としては「ちょっと安っぽい、簡単お好み焼き」みたいな感じ。うん、美味しい美味しい。
 
30℃をゆうに越える暑さの中、まさかここまでとは主催者も思ってなかっただろう感じで、汁麺屋さん、揚げ物屋さんは苦戦の模様。私たちはゆるゆる会場を楽しんだ後、夕方に帰宅した。いやー、ほんとに暑かったね。
稲毛 「テング酒場」にて
 もつ煮豆腐 w/玉子 2× \462
 牛ヒレ串カツ 3×\185
 味噌きゅうり \314
 シーザーサラダ \530
 串(ねぎま) 2×\87
 串(鶏皮) 2×\87
 串(シロ) 2×\87
 串(つくね) \108
 ハムかつ \314
 鶏の唐揚げ \422
 チャーハン \422
 もつ煮豆腐 2×\364
 ホッピーセット(白) \411
 ホッピーセット(黒) 2×\411
 ホッピー中 4×\216
 コーラ 2×\303
のんだー。
今日はだんなも息子もお出かけで、最初に帰宅した私は早々に入浴。ほどなく2人も帰ってきて、さっぱりしてから「夕飯は外で食べるぞー」とお出かけした。
 
本当は「太閤園で餃子つまんでビール飲んでだらだら」の予定だったのだけど、なんと5月上旬から長期休業中とのこと。あらら、ご主人の体調不良とかかな、心配だね……と、「串じまん」に行ってみるも満席。結局「じゃあここにしよう!」とテング酒場に向かったのだった。
 
「テング酒場」にて、やっぱりこれでしょの「もつ煮豆腐」 「天狗」系の安価な居酒屋、テング酒場。
 
メニューは全体的に「普通の居酒屋」的な感じではあるのだけれど、もつ煮豆腐がめっちゃ美味しい。この味が大好きで、これがあるからこの店が恋しくなるような感じ。
 
早速に、玉子入りのもつ煮豆腐を2つ注文して、飲み物はホッピー。
 
ジョッキに氷を満たしてやってくるお店なので(ほんとは、冷凍庫で冷やしたジョッキに、氷を入れずに焼酎とホッピー入れるのが幸せなんだけどね)、普通にホッピーを注ぐとホッピーが絶対余る感じ。だから、「中」(とか玉とか)と言われる、焼酎のお代わりを注文して、1本のホッピーでジョッキ2杯(あるいは3杯)分を飲むことになる。今日もお安く手軽に酔っ払いました。
 
息子はフリーダムにシーザーサラダやハムかつ、唐揚げなどを注文して、それを脇から貰いつつ、大人はモツの串焼きとか味噌きゅうりをもぐもぐ。
 
久々に訪れるとメニューもけっこう変わっていて、「やたら待たされるうえにあんまり美味しくない」と我が家で(悪い意味で)評判だったねぎとろ巻きなどがメニューから消えていた。
 
もつ煮豆腐の味は変わらず、でも、煮込まれていたモツが大ぶりになった感があって、
「……ん?美味しくなった……?」
「うん、なんか、良い方向に変わったよね、うん」
と、幸せだった私たち。
 
結局、シメにご飯ものか何か頼もうかと悩みつつ、もつ煮豆腐をお代わりしてしまうくらいにもつ煮豆腐に傾倒してしまった夜なのだった。悔い無し。