2014年5月21日水曜日

美味しい牛肉が食べたくてー

トースト
ハムエッグ
自家製ヨーグルト w/パイナップルパパイヤジャム
アイスカフェオレ
今日は朝から台所がカレーの香り。
 
たまには洋風おかずがいいなと思っていたところ、昨日スーパーで見切り品の牛ひき肉を発見。これだ!と、赤札シールがついているパックをごっそり500gほど買い込んできて、全部まとめてドライカレーに加工することにした。
 
みじん切りの玉ねぎと人参をたっぷり合わせて、調味はカレー粉をベースに、醤油と砂糖も加えてほんのり和風味。醤油と砂糖が入ると、一気に弁当おかず的な味になる。1人分ずつ小分けにして、今日使わない分は冷凍庫に詰め込んだ。
 
昨日作っておいた「人参のマリネ」(刻み人参に塩をして、その後サラダ油と砂糖で和えておく)は、卵と共にさっと炒めて色鮮やかな卵料理に。
 
彩りのブロッコリーと、昨夜の残りの酢油キャベツ、隙間には冷凍してあった「551蓬莱」の焼売。
 
だんなの分と息子の分、詰め方を変えて献立はほぼ同じ。今日はなかなか色みが綺麗な弁当になった……かな?
 
  • ご飯 w/大根葉の佃煮
  • ドライカレー
  • 「551蓬莱」の焼売
  • 人参と卵の炒め物
  • 茹でブロッコリー
  • 酢油キャベツ
  • 清見オレンジ・苺
  • ウーロン茶
 
息子1人の時は毎朝持たせていた麦茶は、だんなが職場に1リットル水筒で冷茶を毎日持っていくようになったので、息子の分もお揃いで。毎日前夜のうちに冷茶ポットにたっぷり用意しておいているのは、このところウーロン茶。
 
朝御飯は、イオンオリジナル品のデニッシュ食パン。魚焼きグリルでサッと炙り、バターを塗りつついただいた。お供はハムエッグ、ヨーグルトとカフェオレのいつもの組み合わせ。
 
今日は水曜、スポーツジムの日。
 
「先週のランジはぬるかったですからねー。今日は厳しめにしましたよ。かなーり懐かしい曲ですけどね」
とイントラさん曰くの、確かにこれは懐かしい#44。まさに私がせっせと通っていた時代の曲だから、ほぼ10年前くらい?
 
「あ、懐かしい曲だ、知ってる曲だ、嬉しいな嬉しいなー」
と今日もうっかり負荷あげて、5kgのでっかい重りをぶんぶん動かしてきた。
 
warmup中小/squats大小/chest大/back大小/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders小(小)/core無/cooldown無
 
「肩はバーを持ってのフロントレイズが入りますよー。かなりきっついですから、いつもの重りでやったら肩が死にますよー!」
と言われたので、肩は日和って小1枚。
 
それでも、4.5kg弱のバーベルを持ってのフロントレイズ(腿前にバーベルを両手に持ち、両手は曲げないまま胸の前まで90度持ち上げて下ろす)はかなりしんどかった。
 
ジムの後は2~3日じんわりと筋肉痛で、1週に1度の頻度はこの感じならちょうど良いのかな。筋肉痛にならない程度に抑えておいて週2度行った方が良いのだろうけど、そうすると月会費3500円増し。毎週必ず2度行けるとは限らないから、「まぁ、このままでいっか……」と思うのだった。
ポテトサラダ
蒸しかぼちゃのスパイシートマト肉味噌和え
角切り牛肉とにんにく芽のピリ辛炒め
豆腐とわかめの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
「なんか、美味しい牛肉が食べたい!」
と思い立った今日。
 
イオンで買えるお値段お手頃オージービーフは確かにそこそこ安いけど、味の方はかなりいまいち。和牛はやっぱりお値段が張るし、「だったらニュークイックで見た方がもっと良いのがありそうだよね」と駅ビルのニュークイックを見に行った。
 
折良く角切りステーキ和牛肉が見切り品で2割引き。安いことは良いことです、と迷いなくこれを買ってきて、あっさり味でにんにく芽と共にピリ辛炒めにした。
 
にんにく芽は事前に軽く油通し。香辣脆を胡麻油で炒めて香りを出し、牛肉炒めてにんにく芽を合わせて、味付けは紹興酒と醤油、少しの砂糖。仕上げに黒胡椒をがりごりと挽きかけたらできあがり。産直スーパーで季節のにんにくの芽が出ていたから、これを食べたかったのね。
 
残念ながらだんなは仕事で帰って来られないとのことだったので、この和牛炒めはだんなの明日のお弁当にも。
 
あとは野菜の小鉢があれば良いかなと、残りもののポテトサラダ、蒸したかぼちゃは香菜サラダ用に先日作ったトマト肉味噌をトッピング。
 
かなりしっかり育った風のにんにくの芽は、しっかりとした歯ごたえ。スーパーで扱う均一的な太さ、食感のものと異なって、なんだかすごく新鮮な食感だった。風味も濃厚。