2014年5月2日金曜日

今日は「うすらい」煮

テーブルロール
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/あまおうジャム
アイスカフェオレ
寝て寝て寝まくったおかげで、昨夜83ダメーだったのが、27ダメーくらいになった今朝。
 
でもまぁ、明日からの連休に備えて今日1日はおとなしくしておこう、と決めて、昨日さらっとスーパー行って買ってきたお総菜を使いつつ、チャーハン弁当。チャーハンだけは、朝に支度した。
 
  • ひき肉と卵のチャーハン
  • チキンカツ(市販品)
  • 蓮根とラディッシュの和ピクルス
  • 春雨サラダ(市販品)
  • 桃缶
  • 麦茶
 
昨夜使う予定だった合いびき肉を使って、ひき肉と玉ねぎ、長ねぎのチャーハン。味付けは塩と醤油のあっさりめ。
 
薄型弁当箱にチャーハン詰めて、おかずコーナーの1つには市販のチキンカツと、自家製のピクルス。もう一方は、これも昨日買ってきた中華風春雨サラダと、あとは桃缶。
 
ここ数日、手抜きに輪がかかっている弁当だけど、ゴールデンウィーク明けからまた調子が戻るといいなというか、戻さなきゃなと。
 
朝御飯も、何も考えずにありもので「いつも通り」に。
 
ソーセージは、産直スーパーで買えてないので、スーパーで買ったシャウエッセン。シャウエッセンもそこそこ充分美味しいと思うけど、やっぱり産直スーパーのに比べると数段物足りない感じがする。
 
そして残った合いびき肉は、「ひき肉のソース炒め」に。炒めて、ウスターソースと醤油と少しの砂糖でこっくりめに調味するだけ。1週間ほど日持ちするそうだから、GW明けのお弁当に活用する予定。
大根と豚肉の薄氷煮
レタスとじゃこのサラダ
コーンと卵の中華風スープ
羽釜御飯
麦茶
一日まったりのんびり過ごして、夕飯はあっさりめに「大根と豚肉の薄氷煮」。「薄氷煮」は「うすらい煮」と読むそうで。
 
だしに、薄口醤油と酒と味醂と砂糖と塩。甘じょっぱい感じで豚と大根を炊くのだけれど、大根は薄切りにした輪切りのもの(を用意するのがめんどくさくて、ピーラーで縦に削いだものを用意しちゃった)を、胡麻油で炒めてから煮汁に加える。仕上げにおろし生姜を添えて。
 
あとは鰹節ともみ海苔を散らした、ちりめんじゃこ入りのレタスの和風サラダと、諸々の支度がおおむね終わった最後の5分で「やっぱりスープも欲しい」と思い立って、ささっと作ったコーン入りの中華スープと。
 
レシピ通りに作った薄氷煮は、思ったよりもちょっと甘め。塩気控えめ、醤油味控えめの肉じゃがとはまた違った方向の甘じょっぱい煮物だった。ピーラーで削ったピラピラ大根が私は大好きで、サラダなどにも使っているけれど、こんな煮物も良い感じ。