2014年5月18日日曜日

冷やし中華と茄子入り麻婆

ハムチーズドッグサンド
ミニチョコロール
ミルクティー
今日は息子、朝からテニススクール(GWにスクール側がお休みだったのでその振り替えで)。
 
簡単にできる朝御飯を摂らせてやって……と思い、眠い目こすりながら、残っていたドッグパンでハムチーズサンド。あとはちょうど3個残っていたミニチョコロールを食卓に出した。お供はミルクティー。
 
私とだんなはその1時間後くらいにのんびり朝御飯。メニューは息子とまんま同じで、窓を開けて春の空気を部屋に入れつつ、まったりモード。
胡麻だれ冷やし中華
麦茶
午前中、ちらっと地元でお買い物。
 
「お昼、麺とか?」
「冷やし中華とか?」
と一緒に売り場を見て、胡麻だれ冷やし中華のパッケージの蒸し鶏画像に「これ、いいねぇ」と。
 
ハムじゃなくて鶏だね、んでもって胡麻だれだね、と、通り過ぎた肉コーナーに戻って鶏肉を1パック、カートに追加。卵はあるし、きゅうりも産直スーパーで買ってきたところだし、と、お昼は冷やし中華にすることにした。
 
鶏は買い物から帰宅早々、数分弱火で茹でてあとは余熱で火を通す感じで、固くならないように加熱。2玉パックを2つ茹でたので、私が1玉ほど、だんなと息子で3玉を半分こ、という感じで。
 
「私ねぇ、結婚するまでは家で冷やし中華って食べなかったかも。ていうか、スパゲティ以外の麺はあんまり食べなかったなぁ」
「俺は……俺も、でも、結婚してから麺類が激増してるねぇ」
 
お互いすっかり「麺喰い」だわよねぇ、と、そんな親に育てられた息子もすっかり麺喰い。週末のお昼ご飯は麺率がとても高い我が家なのだった。
茹でもやしのうまたれかけ
だんな特製 茄子入り麻婆豆腐
干ししいたけと豚バラ、大根のスープ 中華風
羽釜御飯
ビール(サントリー 和膳)
昨日に引き続き、私は地味に体調不良。
おなかがいたいよーと嘆いていたら、だんなが「夕飯はまかせろー」と全部用意してくれた。
 
日中の買い物で、見切り品合いびき肉を見つけて、
「麻婆茄子とかいいね」
「息子が茄子、嫌がるだろうから、"茄子入り麻婆豆腐"で良いのではないかな」
「うんいいね、それいいね」
ということに。
 
だんなの作る麻婆豆腐は、かなり肉肉していて、甜麺醤たっぷり。
 
豆腐を多めに息子に回すことにして、私の皿には茄子多めの盛りつけで。
 
ご飯にもビールにも似合う味で、今日のビールもたいそう美味しくいただけた。
 
箸休めはもやし。昨夜のスープの残りは汁気がほとんどなくなり、具だけがたっぷり残っていたところ、お昼の茹で鶏のスープを使ってだんなが中華風の味にアレンジしなおしてくれた。
 
おかげさまで、私はお皿を出したくらいで支度ができてしまった夕御飯。私にはここまでのこっくり味&しっかりしたとろみつけはなかなかできないから、「ああ、だんなの味だー」という感じ。もっといっぱい作っても良かったかも、息子がえらい勢いで平らげてたからびっくりだった。