2014年4月4日金曜日

餃子からのイタメシ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Johan」の
 モッツァレラ・イタリアーノ
 ミルクスティック
グレープフルーツ
カフェオレ
昨日、千葉にお出かけついでに千葉三越内の「Johan」でパンを買ってきた。ちょうど10時にコーンパンが焼き上がったところで、並んだりすることもなくコーンパンをゲット。
 
明日食べるのは別のパンにしようかなと、「全国人気パンフェア」のフェア商品2種類を選んで買ってきた。全国各地のJohanの人気パンを紹介するフェアなんですって。
息子はメロンパンを選択(メロンパン、ほんとに好きねー……)。
 
今週は息子の入学式があるということで、先週に続いて今週もだんなが帰省。昨夜遅くに帰ってきただんなと、2種類のパンを半分こしていただいた。チーズの乗った方は魚焼きグリルで温めたのだけど、今日はちょっと失敗。しっかり温めようと頑張ったら、頑張りすぎてちょっと焦げてしまった……。
 
その、焦げちゃった「モッツァレラ・イタリアーノ」は日本橋Johanの人気パン。「モッツァレラチーズとトマトを乗せ、アクセントにバジルをトッピング」というもの。
 
「ミルクスティック」の方は銀座Johanの人気パン。「水を使わず牛乳で仕込んだ生地に、ミルククリームをサンドしました」というこのパンは、確かに銀座で買ってきたことがあった気がする。
 
モッツァレラ~の方も日本橋で買ってきたことがあるような、ないような……という感じ。人気のパンが千葉で簡単に買えるのは嬉しいことで、しょっぱいパンも甘いパンもどちらも美味しくいただいた。
 
デザートは、半割にしたグレープフルーツ。甘酸っぱくておいしー。
稲毛海岸「餃子の王将」にて
 餃子 3×\237
 焼豚 \486
 冷や奴 \162
 肉と玉子のいりつけ(S) \299
 油そば \590
 生ビール 3×\496
を、だんなと分けつつ
今日の午前中は、息子、新入生ガイダンス。高校の生徒になるのは明日の入学式からということで、今日は中学校の制服での登校だ。終了は昼過ぎらしいから、落ち合って一緒にお昼御飯をということになった。向かったのは、久しぶりの「餃子の王将」。
 
乗る予定だった帰りの電車にぎりぎり乗れなかったり、それ以前にガイダンスの終了が1時間近く伸びたりと息子の方は色々大変で、落ち合えたのは2時近くになってから。
 
私とだんなはお腹が空いてしまったので、
「……先に飲んでいようか」
「餃子つまんでようか」
と、先にお店に入ってのんびりだらだら息子を待っていた。
 
久しぶりに「餃子の王将」。餃子、美味しいです。御馳走です。 ランチタイムは混むかなと思いきや案外とガラガラで、そういえば今日は平日。だんながいるからと、すっかり土曜日のように感じていた。
 
「そっか、今日平日だったんだ……」
「平日の昼からビールって最高だよね」
と、「平日」を自覚して更にグダグダになる、まったくダメな大人達。
 
ビール飲み飲み、餃子を2皿(写真は2人分が1皿に盛りつけられてる)と、冷や奴と焼き豚と。
 
「餃子の王将」、我が家の好物ムーシーロー。 いつの間にかグランドメニューが様変わりしていて、「ジャストサイズメニュー」なる1人用のミニサイズの料理がいくつもできていたのが嬉しい変化。
 
このサイズならムーシーローも食べられるね!と、ムーシーロー(=肉と玉子のいりつけ)も注文した。
 
香ばしく焼けた餃子に、生姜風味が効いたムーシーロー。久しぶりな味ばかりで、どれもこれも幸せに美味しかった。
 
腹ぺこで駆けつけることになった息子には、到着と同時にテーブルに来るくらいのタイミングで、息子リクエストの「醤油ラーメンセット」(=ラーメンと半チャーハン、餃子1人前のセット)を注文。
 
「10分前じゃちと早いな……このくらいのタイミングでしょ」
と、息子到着7分前くらいに息子のメニューを注文しただんな。実に見事なタイミングで、テーブルに料理のトレイが来てから20秒後くらいに息子がお店に到着したのだった。王将のオペレーションを完璧に理解しているようなだんなに、「どんだけ王将好きなんだよ!」と少しだけ気持ち悪く思ってしまったのはここだけの秘密だ。
 
シメはだんな、新メニューの「油そば」を。私は御飯ものや麺ものを食べるよりは餃子をもう1皿食べたいなぁと、餃子を追加。だんなの油そばも、横から一口分けて貰った。
 
なんというか「油そば」というよりは「和え麺」に近い感じの、汁がほとんどないラーメン。しっかり味はついているけれど、いわゆる「油そば」の味とは違う風で、なんだか面白いメニューだった。
千葉 「ベッラベーラ」にて
 ポンパレ9品コース \2000
午後はのんびり家で過ごして、夜に再び外出。
 
「これ安くね?4月末までだったら行けるだろうし」
と、だんなが年末に買っていてくれたポンパレの共同購入クーポン「【ポンパレ初登場★気取らないカジュアルイタリアン】メインはパスタとピッツァの2品をご用意♪1ドリンク含む9品の満足コースが4,000円⇒2,000円《千葉駅から徒歩5分》」を使って、イタリアンを食べてきた。
 
共同購入クーポン、すっごく久しぶり。私も時々はクーポンサイトを覗いてはいたものの、「飲食店のクーポン買っても、息子と2人で行くっていうのもねぇ……」とここ1年ほどは買えずにいたから、ちょっとわくわく。
 
ドリンク1杯に料理8品がついて、2000円。しかもちょうどポンパレの割引券が手元にあるタイミングだったそうで、3人分5000円で買えてしまったのだそうだ。それならけっこう、お得かも。
 
夕方突然、雷が鳴ってけっこうな勢いの雨が降ったりもしたけれど、出かける頃には雨も止んだ。
 
「ベッラベーラ」は東京とその近郊に何店舗か展開しているカジュアルイタリアンのお店。以前、銀座四丁目にほど近い場所にお店があって、だんなと2人、ちょいちょい利用していた。当時は「そこそこの値段でそこそこ美味しく、手軽なお店」という感じで気に入っていたお店だ。
 
千葉のこのお店は半年ほど前にオープンしたそうで、同じ場所に以前あったお店は魚介系居酒屋の「うおや一丁」。今日初めて知ったのだけど、「ベッラベーラ」と「うおや一丁」、今は母体が同じ会社なのね。
 
で、更に調べると、銀座のベッラベーラによく行っていた時代のベッラベーラは「株式会社エンゼルフードシステムズ」が母体で、それが2004年、株式会社ヴィア・ホールディングスが株式100%取得するに至っていた。これはもう、「名前こそ同じだけど、銀座のあの店とは全然違うお店」と思った方が良さそうな、そんな感じなのかしら。
 
というわけで、「うおや一丁」時代に何度か訪れていたビルの地階にあるそのお店に。
 
2000円のコースの内容は、こんな感じだった。
  • 乾杯ドリンク
  • シェフのおまかせ前菜盛り
  • シーザーサラダ
  • ムール貝のワイン蒸し ストウブ仕上げ
  • フリット盛り合わせ
  • ピッツァマルゲリータ
  • 季節のパスタ
  • 特選グリルの盛り合わせ
  • 季節のデザート
千葉「ベッラベーラ」にて、エキストラコールド飲み飲み、前菜盛り合わせ。 「乾杯ドリンク」が、全てのグラスドリンクから選択可能だったのは、とても嬉しい♪
 
スーパードライのエキストラコールドも選択可能だったので、それをいただくことにした。
 
最初にやってきた前菜盛りは、ハムとタコのカルパッチョ、カプレーゼ。
 
残念ながら、ハムもチーズもいまいち美味しくない。「私は、モッツァレラチーズはイ○ンのトップ○リュのが最悪だと思っていたけど、それより美味しくないのを初めて食べたわ……」と思ってしまったほど。
 
で、その前菜よりもなおもがっかりだったのは、期待の「ムール貝のワイン蒸し ストウブ仕上げ 」。
 
「ムール貝は良いね良いね」
「ビールに合うしね」
と楽しみにしていたのだけれど、「ストウブの魔法で、ひと味もふた味も違います」と紹介されていたその料理は、「ストウブにあやまれー」と言いたくなるほどの火入れのいまいち具合だった。
 
量だけはたっぷりあったにんにくは限りなく生っぽいし、白ワインは全然アルコールが飛んでないし、貝自体がそもそも美味しくないもので、「……あれぇ……?」という感じ。もう一度火にかけてきてください、と言うべき?と思いつつ、金曜の夜だというのに店員さんの数も2人くらいしかいなくて、「まぁ……いいか……」と。
 
「美味しくて感じのいいお店だったら千葉のお店の選択肢が増えるな、嬉しいな」と思っていたし、昔のベッラベーラが好きだっただけにこれはちょっと悲しい感じ。更に、帰りがけに入ったトイレでは、手拭き用のペーパータオルがゴミ箱から溢れて床に散乱していて、「いつから掃除してないんだろ……昼から?」という状態だったから、なおのこと「うーん、"次"はもうないかなー」と思ってしまったのだった。
 
千葉「ベッラベーラ」にて、薄焼きピッツァのマルゲリータ。 でもこれは悪くなかったマルゲリータ。
 
ピッツァ専用の窯ではなく、オーブンで美味しく焼けるようにと薄焼きで出されるピッツァ。通常価格は980円(税抜)みたい。
 
あと、「フリット盛り合わせ」はケチャップを添えたポテトと、小イカ。
 
千葉「ベッラベーラ」にて、最後のグリルはこんな感じ。 クーポンでは「肉好きも納得。ハーブの香りでしつこさは全くありません」と紹介されていた「特選グリルの盛り合わせ」はこんな感じ。
 
ハーブというより……にんにく?
 
豚と牛の厚切り肉のグリルで、1枚が6等分ずつカットされていた。
 
あとは、「季節のパスタ」でほうれん草とベーコンのアーリオオーリオスパゲティ、「季節のデザート」はベリーのソースとジェラートを添えた、カップ入りのパンナコッタでおしまい。
 
「3人で5000円だしなぁ」と思うと、「うん、お得だった……よね」「悪くはなかった……よね」という感想ではあるけど、でもこれ、正規価格が1人4000円の「合計12000円の夕飯」だと思うと、「それはちょっと無いんじゃないかなぁ」という気持ち。
 
共同購入クーポン御飯はやっぱり難しいよね……、と思いつつ、ちょっと魅力的なクーポンが出ていたものだから、うっかり2店舗分ほどのクーポンを買ってしまった私。どうやらだんなの単身赴任ももうすぐ終わるみたいだし、家族一緒にピザ食べ放題!とか、焼き肉!とか。
 
「がっかりー」となってしまう可能性も低くないのだけど、でも家族とだったらその「がっかりー」の気持ちの共有もそれはそれで楽しいのよね。