2014年4月30日水曜日

クリーム不足のストロガノフ

ハムチーズドッグ
あまおう w/練乳&牛乳
カフェオレ
朝起きたら、昨日の「ほんのり不調」が「がっつり不調」になっていてびっくりした。喉痛いし、寒気もするし。
 
うわ、やば……と起き出して、ともかくもお弁当の用意。
 
今日は、牛薄切り肉を使って「しぐれ煮丼」。
 
醤油と味醂と酒、砂糖の割り下で牛肉をこっくり煮て、御飯の上に乗せるだけ。生姜もけっこう入ってる。
 
あとはありものを色々詰めて、最後に苺の横に隙間ができたので「どうしよ、どうしよ」ととりあえずブロッコリー茹でてみたりして、今日は昨夜になんにも仕込みらしい仕込みをしてなかった(昨夜から微妙に不調だったので)から、なんだかバタバタな感じで支度した。
 
  • 牛肉のしぐれ煮丼
  • 三つ葉入り玉子焼き(自家製冷凍)
  • 芹のおひたし
  • マカロニグラタン(市販冷凍)
  • ブロッコリーのおかか和え
  • 苺(あまおう)
  • 麦茶
 
という献立で、しぐれ煮丼は悪くなかったと思うけど、自分的にはほんのり不本意なお弁当。
 
不調のまま、最低限の用事だけ済ませてベッドにお籠もり。先週に続いて今週もスポーツジムには行けず……ぐぬぬ。
いろいろ千切りサラダ
豚カシラ肉のストロガノフ風
千切り野菜のスープ
麦茶
手元にあるのは、サイコロステーキ状にカットされた「豚カシラ肉」。数日前にニュークイックで買ってきた。
 
買ってきたのは良いけれど、これってどうやって食べるものなのかしらやっぱり焼き肉的に食べなきゃなのかしら?と困惑する私。まぁ、普通に、豚もも肉を扱うような感じで調理すれば良いのかなと思い直した。
 
なにしろ喉が痛いので、なんというか喉にマイルドな料理が食べたいなと。レシピを探して出てきたのは「豚ヒレ肉のクリームストロガノフ風」で、これを作ってみることにした。
 
生クリームもたしか1パック残っていたはず……と、そこを確認せずに、変に確信したまま豚をにんにくと共に炒めて塩胡椒してピーマンも加えて白ワインをふってさっと飛ばして、さて生クリーム、と冷蔵庫を見たら、1/2パック弱しか残っていない。あれ?あれ?何に使ったんだし半パック?と困惑しつつ、ちょっと足りないけれどその生クリームを使い切り、たりない分は牛乳でかさましした。
 
ああ……海苔と柚子胡椒のパスタに使ったんでした、半パック……。
 
かくして、本当はもっともっとクリーミーな感じになるところ、「なんとなくクリーム煮っぽい」程度になってしまったストロガノフ(風)。写真に撮ると全然クリームっぽくないけど、一応味は、味だけはほんのりクリーム(な、はず)。
 
あかーん、なんかやっぱりふらふらする、あかーん……と思いつつ、でも私は野菜も食べたいのです、と、ちりめんじゃこを使った和風サラダも支度。
 
ドレッシングは酢と醤油と味醂を同量、そこに太白胡麻油をひとたらし。千切りにしたレタス、人参、長ねぎ、セロリ、ピーマンを合わせて、ドレッシングでざっと和えたらフライパンでカリカリに炒ったちりめんじゃこを乗せるだけ。
 
味覚も嗅覚もだめだめだったけど、食べたいものを作って食べたら、ちょっと幸せになった。
もうすぐゴールデンウィークなのに、このタイミングで体調を崩すとか、本当に不覚……。