2014年4月3日木曜日

デニーズでバースデーデザート

マヨコーンパン
自家製ヨーグルト w/マルメロのジャム
アイスカフェオレ
3月半ばからの長かった春休みも今日でおしまい。明日は新入生ガイダンス(これは息子1人で行く)で、明後日は高校の入学式。その後は……どうなの?週明け早々から弁当作りの始まりなの?とお母さんは戦々恐々だ。
 
それでも、今日も朝寝を満喫ということもなく、粛々と起きて洗濯と掃除とゴミ出しをいつも通りやって、「息子がまだ起きません……」と、猫とまったり。
 
でも朝御飯買って来ちゃったのよねー明日に残したい感じでもないのよねーと、9時を過ぎたところで息子を起こして朝御飯にした。スーパーで買った1袋98円のマヨコーンパンと、なんだか久しぶりな感のある自家製ヨーグルト(相変わらずR-1ヨーグルトを種菌にして醸してる)と。
千葉 「デニーズ」にて
 美健丼 鶏の唐揚げと根菜の玉ねぎソース \926
 バースデーパンケーキ \0
今日は息子とお出かけ。数日前に以来したメガネの度数調整が終わったのでそれを受け取りついでに、いくつかお買い物。
 
「お昼、どうしましょう。インドカレー食べ放題か、中華食べ放題か、"てんや"で天丼食べるか……あとは、メガネ屋のそばにデニーズもあったね」
と息子に提案したら、少し考えて「デニーズかな」ですって。
 
えええええ、お母さんとしては「本命天丼、対抗中華、大穴デニーズ」くらいの気持ちだったんだけど、そこに来ましたか……と苦笑い。テレビでちらっと見て、「てんや」の海老穴子天丼とか、ふもと赤鶏天丼、美味しそうだなと思ってしまったのよね……今度一人で行ってこようかな。
 
なぜデニーズが選択肢に入ったのかと言えば「クオカードが使えるから」という理由だったりして。もう何年も行ってないな、どんなメニューがあるのかな、と事前にネットで調べてみたら、「デニモバクラブ」なる会員サービスに登録しておくと、特典の一つに「お誕生月にスペシャルバースデーデザートプレゼント 」なるものがあることがわかった。
 
あ、それは嬉しいかも、テンション上がってきた……と、お昼はそういう次第でデニーズに決定。
 
デザート、どうやらけっこうなボリュームのものが来るらしいので、御飯は軽めのものにしておいた方が良いのかな、と思いつつ……唐揚げ丼。
 
でも、一応、「からだに嬉しい健康志向の健やかメニュー」なる「美健」シリーズから選んではみたのだった。
 
唐揚げも見た目ほど多くないし、かぼちゃや人参、レタスなども乗っている。ソースも玉ねぎたっぷりで、御飯の上には雑穀も。御飯の分量もほどよく軽めでちょうど良かった。味は、まぁ……ファミレスの味、なんだけど(でもそのファミレス味が嫌いじゃないのよー)。
 
そしてデザートにどどんと登場したのが、なんと3段重ねのパンケーキ!
 
事前に画像検索していたのでおおむね想像はついていたのだけれど、パンケーキではなくフレンチトーストが出てくる店舗もあるらしかったから「パンケーキの方が嬉しいなー」と思っていたのでとても嬉しい。
 
これがバースデークーポン使用で無料でいただけるのはなんとも太っ腹なことで、わーいわーいと有り難く完食した。
 
直径は10cmちょっとほどの小ぶりなパンケーキは、でも厚みがしっかりとあって、それが3枚。パフ状のチョコ菓子とバナナと冷凍ラズベリーと、バニラアイスとチョコアイスとチョコソース。
 
デニーズのパンケーキ、ちょうどこの4月に入ってからリニューアルしたのだそうで、厚みのある生地で「ふっくらボリュームUP!」だそう。確かに、ふわふわもちもちの生地で美味しかった。
 
これはもう、今月15日からの新メニュー「タワーパンケーキ」を食べに行くしか!と、まんまとデニーズの術中にはまっている私……。でもタワーパンケーキは気になる。すっごい気になる。
レタスのサラダ
焼き野菜&サイコロステーキ
きのことベーコンのトマトスープ
羽釜御飯
麦茶
お昼御飯ですっかり満腹になって、
「夕御飯、どうする?」
「今は考えられないよー」
と、息子と2人で悩みつつ、千葉の駅ビルに寄ってから帰宅。お肉屋で試食販売していて美味しかったので、味付け済みの和牛サイコロステーキ肉を買ってきた。かなりしっかりにんにく味。
 
野菜も添えなきゃだよねと、玉ねぎとピーマン、人参、手持ちのきのこを適当に塩胡椒炒めにして皿に敷き、その上に炒めた肉を盛りつける。昨夜の残りのスープと、昨夜と同じ風な感じのレタスのサラダと。
 
肉がしっかりめの味付けだったから、下に野菜を敷いても味が足りないということもなくて、良い具合。私の分の肉は控えめにしておいたけれど、昼ががっつりめだったから充分満足。