2014年4月27日日曜日

脱出反省会でパエリアを

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ミスタードーナツ」にて
 クランツリングゴールデン
 クロワッサンドーナツ ホワイトチョコ&キャラメルホイップ
 ゴールデンパイナップルジュース
今日は朝からおでかけ。
 
お昼御飯が遅めになりそうな想定だったので、「電車乗る直前に食べられるように」と、移動前に駅前のミスドで朝御飯。
 
一度食べたいと思っていたクロワッサンドーナツのうちの1つ、「Mr.Croissant Donut ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」を、めでたく食べることができた。これ、気になってたけど、購入した翌日の朝御飯に食べるのは食感とかが悪くなるかなと、買うに買えずにいたもの。
 
お店で買って早々に口にしたクロワッサンドーナツは、思った以上に甘めだったけれど(3種類あるけどどれも甘そうなものばかり…)、期待以上にさくさくぱりぱり食感で美味しかった。
 
ドリンクセットでパイナップルジュースを選択して、もう1個のドーナツは「クランツリング ゴールデン」。「親しみやすさとなつかしさを感じる、バニラ風味のソフトなケーキドーナツに、カリカリ食感が人気のゴールデントッピングをまぶしました」というもので、半年ほど前に出た新商品(というほど"新"ではないけど)みたい。
 
ミスドで昔から販売していたケーキタイプのドーナツを、新たに「素朴」「なつかしい」をコンセプトにして開発した商品……なのだそうで、これはなかなか好みな感じ。コンセプトどおり、どこか懐かしい風味と食感のドーナツだった。
 
私はフレンチクルーラーがあんまり好きではないから(ポン・デ・リングとオールドファッションが大好き)、「ワッフ」や「クランツリング」あたりの新商品の存在が嬉しかったりして。魅力的な商品が増えたことで、今後、ミスド利用の頻度がちょっと増えてしまいそう。
 
さて、電車に乗って、目指すは原宿。
ルミネ新宿1「Amapola」にて
 ぐるなび限定 贅沢ランチコース \3300→\2500
家族3人で挑戦してきたのは、数ヶ月ぶりのリアル脱出ゲーム、「リアル脱出ゲーム×名探偵コナンFILE.2 オリエント急行からの脱出」。名探偵コナンとのコラボで、「コナンと一緒に乗った豪華列車に、1時間後に爆発する爆弾が仕掛けられちゃった、たいへーん」というもの。
 
6人1チームで挑戦する趣向だったので、私たちは初対面の3人組と一緒に挑戦。「謎解き好き」というわけではなく「名探偵コナン好き」という感じらしい、高校1年生3人組の女の子グループと一緒に謎を解いてきた。
 
結果は……あと2歩及ばず、という感じで、結果は「コナンと一緒に列車で爆死バッドエンド」。回を重ねるごとに難しくなっている気がするリアル脱出ゲーム。
 
でも、来週は「進撃の巨人コラボ」、その後は「DEATH NOTEコラボ」に「ONE PIECEコラボ」とイベントが予定されているみたいだから、これはきっと全部挑戦しに行くことになるんだろうな……(そしてなんだかんだ、息子も「僕も行くー」と、誘うとついてくるわけで)。
 
かくしてお昼御飯は「祝勝会」ではなく「残念会」に。
 
手元にルミネの商品券がそこそこあるので(JR東日本のクレジットカード、VIEWカードのポイントはルミネの商品券が還元率良いそうで)、これを使ってお食事しましょと、新宿に移動。あらかじめ目星をつけておいた、「Amapola」というスペイン料理屋さんに行ってみた。
 
いただいたのは、ぐるなび限定の「贅沢ランチコース」。本来3300円のところを2500円で供するというなかなかお得な内容で、前菜4種類とパエリア、コーヒー紅茶とデザートの他にグラスワインやビールが選べる1ドリンクもついてくる。
 
息子はパエリアよりはこちらが良いとビーフシチューを選択し、私とだんなはこちらのコースで。
 
新宿「Amapola」にて、前菜はこんな感じ。 小さめグラス入りのサングリアをいただきつつ、前菜はこんな感じ。
 
「冷製前菜2種盛り合わせ」は、生ハムと、スモークサーモンを乗せたホワイトアスパラガス。
 
温かい前菜が、スペイン風オムレツと、小海老のアヒージョ。なかなかボリュームのある前菜だった。ほうれん草たっぷりのオムレツが良い感じ。
 
パエリアは数種類から選ぶことができて、選択肢は「海の幸のパエリア」の他、「野菜とモッツァレラチーズのパエリア」、「ローストチキンと春野菜のパエリア」と、追加料金が必要な「オマール海老の入った豪華な海の幸のパエリア」、「イベリコ豚とキノコのパエリア」などもあった。
 
だんなと協議の結果、パエリアは「海の幸のパエリア」と「イベリコ豚とキノコのパエリア」にすることに。
 
半分こにしようね……と言っていたら、テーブルにやってきたのは、2つに区切られて2種類が1つに盛られたパエリアパンだった。これは分けやすくて良いね!と、早速もぐもぐ。
 
海老やムール貝、あさりの他、小さな蟹まで入ったパエリアは、定番のサフラン風味。イベリコ豚のパエリアの方は、しめじ、舞茸、椎茸などなど、びっくりするほどにきのこどっさりだった。棒状にカットされたイベリコ豚もちゃんと味のある美味しいもので、御飯はほんのりスパイシー。
 
「肉ときのこ」の風変わりなパエリアも美味しかったけど、やっぱり定番の魚介の具材の組み合わせの方が、完成された味だなと。
久しぶりのパエリアは、火の通り具合もばっちりで、たいそう美味しかった。注文が入ってから20分ほどかけて焼き上げてるんですって。
 
デザートは、ベイクドチーズケーキと、カタラーナプリン、フランボワーズのシャーベット。
 
自家製サングリアも美味しかったし、タパスも色々あるから、ちらっと新宿で飲む(そして締めにパエリアを食べる←これ重要)のに悪くないお店かな、と。
東京駅GRANSTA内「はせがわ酒店」にて
 醸し人九平次 純米吟醸 rue Gauche
   新政 純米大吟醸 No.6 X‐type
 食べる醤油 \324
 きまぐれ三種のおつまみ盛り合わせ \432
なんか、ちょっと、飲み足りないねと私とだんな。
 
息子は昼食後、「友達と遊びたい」と早々に帰ったこともあって、だんなを東京駅まで送りがてら、駅構内GRANSTAの「はせがわ酒店」の日本酒BARで一杯飲んでいくことにした。
 
駅地下の通路に面して、カウンター8席+立ち飲みテーブル2つほどの小さなお店。生ビール(ブラウマイスター)やワイン、焼酎もあるけれど、メインは日本酒。カウンター向こうの冷蔵ケースにずらりと日本酒が入っていて、並びの酒屋で売られている酒をあれこれ飲むことができる。値段は、安くはないけれど。
 
酒屋にはおつまみも色々置いてあることもあって、それをBARでも出してくれる。塩辛とか酒盗とかチーズの味噌漬けなどなど、日本酒に合う美味しそうなアテが色々。
 
で、まずは一杯、と、私は「醸し人九平次 純米吟醸 rue Gauche」を。
 
東京駅GRANSTA内「はせがわ酒店」にて。うん、良い感じ♪ 吟醸酒用の「うすはり」のグラスに、さらっと1杯。
 
おつまみも欲しいねと、いただたのは「食べるしょうゆ」と「きまぐれ三種のおつまみ盛り合わせ」。
 
いぶりがっこや、鯛の昆布締めなどが盛られた小皿を傍らに、30分ばかり、のんびりお酒を楽しんだ。
 
うっかり頼んでしまった2杯目は、お店の人に「醸し人九平次が好きなのですが、同じような方向でお勧めありますか?」と聞いて、3種類ほど紹介してもらった中から「新政 純米大吟醸 No.6 X‐type」を。
 
新政は秋田のお酒で、私にはけっこう馴染みのある銘柄。
 
新政って、良くも悪くも「昔ながらの日本酒」的イメージがあったのだけれど、数年前に代替わりしてから、えらく革新的になったそう。ワインボトルのようなお洒落な一升瓶にはキラキラ光る「6」の文字が光っていた。
 
「6」とは、現存する最古の酵母「6号」の事。その発祥の蔵が新政なのだそうだ。で、エクセレントの「X」がついた「X-type」。米の甘さがふわりと感じられる、上品な風味の美味しいお酒だった。新政って、今、こんな感じになってるのねぇ……驚いた。
 
そんなこんなでだんなとお別れして、ほろ酔い気分のふわふわ気分で帰宅。今日の夕飯は適当でいいや、と、新宿でお総菜も買ってきたことだし、夜はまったり。
レタスと新玉ねぎのサラダ
コーンコロッケ・鶏の唐揚げ w/刻みキャベツ
牛肉とわかめの韓国風スープ
麦茶
夕飯は、新宿高島屋の「アヴァンセ」という揚げ物屋さんで買ってきたコロッケと唐揚げを中心に。通りかかったら、コロッケのセールをやっていたのだった。1個110円くらい……だったかな?
 
私は夕方にお酒も飲んできたことだしと、コーンコロッケ1個と、唐揚げ2個。息子は蟹クリームコロッケとメンチカツ、唐揚げ3個。刻みキャベツを添えて、更に新玉ねぎ多めのレタスのサラダも支度。あとは昨日の残りのスープと、御飯は息子だけで良いかなと、私は御飯は抜き。
 
なかなかお値打ちだったコロッケは、でもコーンがざくざくたっぷり入っていて美味しかった。自分ではコロッケを揚げようという気持ちにはまずなれないから(手間がかかるし、何より台所全体が油っこくなるから揚げ物はあんまりしたくないな、と……)、買ってきたお総菜が美味しいと、かなり幸せ。