2014年4月23日水曜日

息子、ハッピーバースデー

シナモントースト
自家製ヨーグルト w/ブルーベリーソース
カフェオレ
数日前に、新しいお弁当箱を入手した。
 
一段型の弁当は天地を守って学校に持っていくのはなかなか難しくて、かといって通学バッグに縦に入れると、いわゆる「寄り弁」になってしまう。
 
「やっぱ寄るよー……あんまり嬉しくない」
と息子に言われたこともあって、以来、鞄に入れやすい細めタイプの二段重ねの弁当箱を使っているのだけれど、息子じゃなく作り手の私が「いつも同じ弁当箱じゃ飽きるんじゃー!」と感じてしまった次第。
 
で、2種類の弁当箱を買ってみたうちの1つがこの弁当箱、「薄型弁当箱フードマン」。A4幅、「立てて鞄に入れる」ことを前提とした、厚さ3.5cm容量800mlの、なかなか個性的な弁当箱だ。
 
3つに区分けされていて区分けの部分もタッパーで密閉されるので、上限までぎゅぎゅっとご飯やおかずを詰めれば、傾けても「寄り弁」にはならない嬉しい仕様。これを使って、「豚肉とちくわの卵とじ丼」を支度してみた。味付けはカツ丼や親子丼と同じ感じの、栗原はるみさんレシピ。
 
具は玉ねぎと豚肉とちくわ、三つ葉。
 
半熟卵にするわけにはいかないのできちんと火を通してご飯と共に詰めて、箸休めには「神宗」の塩昆布。
 
昨日の残りの肉団子や大根、ついでに味の方向が似ているので玉こんにゃくもおかずエリアの1つに詰め込んで、彩りにれんこんピクルスを数枚。
 
もう一方のおかずスペースにはほうれん草と、甘夏、あとは「まだスペースあるな」と買い置きの冷凍食品、カレー風味春巻も詰めてみた。
 
  • 豚肉とちくわの卵とじ丼
  • 「神宗」の塩昆布
  • 玉こんにゃく
  • 大根と肉だんごのしょうゆ煮
  • れんこんの和ピクルス
  • ほうれん草の胡麻和え
  • カレー味春巻(市販冷凍食品)
  • 甘夏の蜂蜜和え
  • 麦茶
 
……という感じの、今日の献立。
 
弁当箱は、蓋を閉めて4辺それぞれについたロックをしっかりすると、「多少振り回しても大丈夫」くらいな状態になった。うん、これは便利かも。
 
ただ、甘夏の果汁がほうれん草に回ったりしたら歓迎しかねる感じになるので、「こっちの辺を下にしてね。倒さないようにね」と息子には念押しして鞄に入れてもらった。唯一最大の難点は、箸の収納は出来ないこと。見かけがなかなかスタイリッシュなだけに、箸箱は別に持参というのがちょっと残念なところだ。
 
朝御飯は、6枚切りの食パンでシナモントースト、バターたっぷり。
 
昨日に引き続き自家製ヨーグルトにはブルーベリーソースを添えて、「うーん……卵は、弁当に使ったしな……」と、ちょっと軽めの朝御飯。
「RF1」の「春のバランスSaladセット」
マカロニサラダ
鶏肉とじゃがいものトマトジュース煮
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ コクのブレンド)
 
「モロゾフ」の「春のチーズケーキ ミニ 詰合せ」
アイスカフェオレ
今日は息子、16歳の誕生日。
 
今週末にはだんなが帰ってくる(単身赴任終了じゃなくて、最後にもう一度大阪に戻っちゃう)ので、お祝いの御馳走はその時にかなと、それでも駅ビルで前菜セットとケーキを買ってきた。
 
メインのおかずは、野崎洋光さんレシピの「鶏肉とじゃがいものトマトジュース煮」。青じそが乗りほんのり醤油味の、ちょっと和風寄りの鶏肉煮込みは圧力鍋で数分でできあがるというもの。瓶入りトマトジュースが余っていたのでこれを作ってみた。
 
一口大に切ったじゃがいもと鶏肉は一度湯通し(霜降りに)してから、水とトマトジュース、醤油を合わせ、圧力鍋に入れたら加圧たったの3分。火が通り過ぎないよう、急冷させたらできあがり。仕上げには千切りにした青じそをたっぷりと。
 
私、しそはそれほど得意ではない(大嫌いというほど嫌いではないけど、好きとはちょっと言えない……という感じ)のだけれど、「でも乗せた方がこれは美味しいよね」としそをスーパーで買ってきた。買った後に、「夏場になったらけっこう食べるかも」と、産直スーパーで青じその苗まで買ってきたところ。
 
期待通りに、さっぱり味の、和洋折衷の味のおかずができて、「今日はジュースとビールかな」と、息子用のジュースと私のビールの用意もしておいた。
 
RF1の前菜は、「春のバランスSaladセット」というもの。
生ハムと春野菜の生春巻き、筍つくね、グリーンカツ、フレッシュ野菜のポテトサラダ、焼き野菜、あとはスモークサーモン。
 
RF1らしい野菜多めのセットは等分して皿に盛り、自家製のマカロニサラダも脇に添えた。マカロニサラダは、ほんの少し練乳も加えて優しい味に。マカロニの他に玉ねぎときゅうり、人参を入れた定番の組み合わせにした。
 
食後のケーキは、すごーく久しぶりに買った「モロゾフ」のミニチーズケーキセット。
 
「ショートケーキかなぁ、モンブランもいいけど。……息子の好きな感じのチーズケーキは売ってないな」
と駅ビル歩いて、久しぶりにこれはどうかなと。
 
「春のチーズケーキ ミニ 詰合せ」だそうで、レアチーズケーキが3種類、プレーンとストロベリー、チョコレートが入っている。あとは定番のエダムチーズケーキが2個と、ゴーダチーズケーキ。
 
昔々、このエダムチーズケーキが大好きだった私。「そうそうこの味、こんな味だった」と、エダムチーズはたいそう美味しくいただいたけど、レアチーズケーキの方は「……うーん?」という感じ。なんだか香料の匂いがして、こちらはちょっといまいちだった。
 
うーん、改めてレアチーズケーキ、私が作るかなぁ。その前に、苺ババロアを明日あたりに作る予定なんだけどね。