2014年4月19日土曜日

シェパーズパイ、作ってみた

今半牛すじカレー(レトルト)
麦茶
「5時半に起きるのは苦痛だけど、6時には自然に目が覚めちゃう」
という感じで、あれだけ昨日まで「朝がつらいよー」と思っていたのに今朝は6時起き。
 
半分寝ぼけつつ、でももぞもぞ動き出したところで、
「ご主人起きたか!起きたか!!起きたか!!!そうか!!!!」
という感じで、いつも近くにいる(ここ1週間ほどは私の右脇腹付近がお気に入りスポットらしい……)りゃんりゃんがニャアニャア鳴き出したので、結局起床。
 
洗濯機動かして掃除機かけて、「まぁ、息子はまだまだ起きないでしょう……」と紅茶淹れてビスケットなどつまんでのんびりしているうちに、10時を過ぎて息子も起きてきた。
 
ブランチはこれだ!と、たんまりある買い置きレトルトカレーからお互い好きなものを選んで、炊きたてご飯で。
 
息子は「十勝マイルドチーズカレー」なるものを、私は人形町今半の「じっくり煮込んだ牛すじカレー」。
 
「コラーゲンたっぷりの牛すじと食物繊維の豊富な根菜をじっくりと煮込みました。化学調味料不使用の優しい味わいと、スパイスが決め手の旨味をお楽しみください。」
だそう。
 
ごろりと具材で目立つのは大ぶりにカットされた蓮根と人参。牛すじも、ヒラヒラした感じのものが惜しみなくたっぷり(7切れくらい?)入っていて、ちょっと面白い感じの和風カレーだった。
 
辛さは控えめで、マイルドな味わい。パッケージを見るとりんごの他、バナナピューレやはちみつ、ココア(!)なども入っているそうで、色々頑張ったカレーなのだなぁ、と。
 
とろとろに煮込まれた牛すじ肉、期待以上に「ちゃんと牛すじの味」だったのが幸せ。
 
税込価格583円は、なかなか自分では手が出せない価格だけれど、さすが、お値段だけの事はある美味しいカレーだった。
きゅうりと生椎茸の辛子和え
鶏レバーの赤ワイン煮
シェパードパイ
オニオンスープ(インスタント)
羽釜御飯
ビール(よなよな 水曜日のネコ)
今日の夕飯のテーマは「合いびき肉を使って何か作りましょう」というもの。見切り品だった合いびき肉、特にこれという献立の算段もないまま買ってきたのだった。
 
「和風?中華風?うーん……」
ハンバーグも気分じゃないのよね(昨日食べたしね……)、ということで、作ってみたのは「シェパードパイ」。枝元なほみさんレシピのそれは、なぜか椎茸が入る。ジャンボマッシュルームの代わりとか……なのかな。ちょうど手元に椎茸もあったことから、これ幸いとこれを作ってみたのだった。
 
挽肉と玉ねぎと椎茸を炒め合わせて、調味はケチャップとウスターソース。先日作った自家製ケチャップを使ってみた。その上にマッシュポテトを乗せて、チーズを散らしてオーブンで焼けばできあがり。ノリとしては「肉たっぷりポテトグラタン」みたいな、そんな感じ。ビールが恋しくなるイギリス料理だ。
 
レシピ通りの温度と時間でオーブンに入れたところ、チーズがちょっと焼けすぎてしまったので、「追い鰹」ならぬ「追いチーズ」をして、良い具合にとろけさせてから食卓に出した。
 
数日前に食料庫の整理をしていて見つけた賞味期限切れのスープを飲んでしまうことにして、常備菜あれこれ出して、夕飯の支度終了。鶏レバーの赤ワイン煮は私が一人でせっせと食べていて、なかなか無くならないなと思っていたのだけれど、やっとこさ残り僅か。早く一緒に食べてくれる人に戻ってきて欲しいなー、と。
 
なかなか美味しくできたシェパーズパイ、やっぱりこれはビールでしょと「水曜日のネコ」を出して、それを飲み飲み夕御飯。
 
息子が食べながら
「うまいっ!」
と小さく呟いたので、何がかと思えば、息子が見たいとつけていたテレビ(炎の体育会TV)の対戦内容に対しての感想だったらしい。
 
「なんだ、テレビの感想か、ご飯に対しての感想かと思った」
と零したら、息子、真顔で
「いや、飯も超旨いよ?」
だそうで。え、、あらそうなの?うんありがと……とごにょごにょ返しつつ、やだ、なにこのイケメン……と、お母さんはちょっとだけ内心ニヤニヤしちゃったのだった。
 
でも確かにシェパーズパイはなかなかの出来。「ウスターソースとケチャップ」の味付けだとわかりやすい(わかりやすすぎる)味になりがちなところ、ケチャップが自家製だから、ちゃんと「手作りの味」的な感じになってくれていた。