2014年4月11日金曜日

新ごぼうとオレキエッテ

チーズトースト
自家製ヨーグルト w/いちごジャム
アイスカフェオレ
やっとこさ金曜日。
どうやら息子の学校、土曜に授業は無いらしい。でも学校行事や部活動で登校することがちょいちょいあるそうで……とりあえず明日は休みなのかな。
 
今日のお弁当は
 
  • 鶏ごぼう飯
  • 鮭の幽庵焼き
  • かぶの葉の香味炒め
  • 人参のきんぴら
  • だし巻き卵(市販品)
  • 麦茶
という感じ。
 
鶏ごぼう飯と鮭の幽庵焼きは、先日から重宝している『週末仕込み弁当』を参考に。
 
最後に御飯に混ぜるだけで良い、鶏とごぼうの醤油味醂味の甘辛い煮付けは、冷凍保存も可能だそうなので、たんまり作って1食分ずつの小分けにしてジップロックに入れ、冷凍保存することに。炒りつけた後常温に冷ましたら煮汁が良い感じに「煮こごり」状態になったので、煮汁ごとうまい感じに冷凍できた。
 
鮭は数日前に買ったものを柚子入りの調味液に数時間浸し、それを冷蔵保存していたもの。朝になってから焼いて詰めた。かぶは昨日美味しそうなのを1束買ってきたので、葉だけを胡麻油で炒めて八方だしと七味唐辛子で調味。作り置きの人参のきんぴらと、市販のだし巻き卵、苺を詰めたら支度はおしまい。
 
朝の手際を良くしなきゃいけないこともあって、ここ数日、冷蔵庫が綺麗になってきたところ。無造作にタッパーに入れて適当に冷蔵庫に放り込みがちだった総菜は、定位置を決めて中身と日付を書いたラベルを貼り、「いつか食べるかも」と残していた賞味期限切れの半端な量の調味料類はある程度潔く処分。
 
常日頃きちんとしている人には当たり前の事だろうけど(そして私は整理整頓はそこそこ得意なはずなのだけど)、日々使う冷蔵庫は油断するとぐちゃぐちゃになりがちで……これからは日々ちゃんとしなきゃなと。
 
朝御飯は、なんだか乳製品尽くしになった、チーズトーストとヨーグルトとカフェオレ。
 
息子にはオムレツもつけてやったけれど、私は自重。いつも適当に済ませている平日の昼御飯、弁当を作りはじめるとちょこちょこ「余り」が出るもので、「今日は混ぜ御飯も残ってるし、朝は軽くにしとこう」と思ったのだった。
いわしのコンフィのサラダ
豚肉とごぼうのラグーのオレキエッテ
セロリたっぷりトマトスープ
チューハイ(サントリー ほろよい白いサワー)
今日の夕御飯は洋風な感じに。
 
トマトスープが残っているのでそれに似合う感じがよいなぁと、手持ちの食材を考えて「豚肉とごぼうのラグー」を作ってみることに。
 
田中玉緒さんのレシピ、本当は手打ち生地のカヴァテッリというショートパスタを使う料理だ。でも手元に色々なショートパスタがあるところだったので、これを使おう、と、オレキエッテを茹でることにした。ちなみにカヴァテッリは、オレキエッテがフランスパンのような形状に丸まっちゃったような形をしている。
 
ショートパスタは「ぐずぐずに煮えた具が良く似合う」という印象があるけれど、このソースもそんな感じ。にんにく風味の白ワインとブロードの味付けで、具材は豚肉と玉ねぎ、じゃがいも、そして新ごぼう。じゃがいもに火が入ったらポテトマッシャーで潰して、そのじゃがいものとろみもソースの一部になる感じだ。
 
そして最後にパルミジャーノ・レッジャーノを薄く削って散らし、黒胡椒をガリゴリやったらできあがり。
初めて作った気がするこの料理、なかなか美味しくできた。
 
でも……うっかりオレキエッテを大量に茹ですぎてしまい、そこだけ失敗。ショートパスタは「いつも食べるロングパスタの量」の2割減ほどにしないといけないのは知っていたのに、180g茹でて「ありゃ、多すぎた……」という事に。じゃがいもも1個分入っていることもあるし、160gくらいで充分だったみたい。
 
あとは、冷蔵庫整理で奥から出てきた自家製いわしのコンフィを使って、サラダも一品。「大丈夫!傷んでない……多分!」と(オイル漬けになってたし、問題ないかと……)、コンフィは味見してからフライパンでじっくりソテーし、しみ出た油ごとサラダ野菜の上にトッピング。あとは塩胡椒とレモン汁でいただいた。