2014年3月6日木曜日

あんかけ焼きそば♪

「セブンイレブン」のブリトー(ラザニアソース)
ストロベリーヨーグルトスムージー
昨日、請求書の支払いをするためにちらっとセブンイレブンに。チケットの発券ができたりポストがあったり、コンビニはほんとに色々便利なことだ。
 
で、美味しそうなものないかなーと店内をひとめぐり。
「……そういえば、セブンイレブンのブリトーって美味しいって聞いたことあった気が……」
と、買ってきてみることにした。たまたま20円引きセール中だったということもあり。
 
数種類あったブリトー、ハム&チーズじゃ普通すぎるかなと、少し悩んで「ラザニアソース」を購入。冷蔵商品で、レンジでチンするだけで食べられるもの。
 
あっためるだけで済む朝食だしなと、飲み物はみんな大好きスムージー。
 
冷凍苺と自家製ヨーグルト(たっぷり)、牛乳、少しのカルピスとグラニュー糖、適当に合わせてバーミックスもどきで粉砕するだけ。今日も大変おいしくできました。
 
この「苺ジュース」以外に何を作るわけでもないけど、「ソロブレンダー」が可愛くて良いなぁと思っている今日この頃。せっかく美味しい野菜を安く買える環境にあるし、こういうのがあったらグリーンスムージーも飲むのかな私は(と自分に自分で問いかける)。人参ジュースとか美味しいなと思うけど。
 
で、肝心のブリトーは「……まぁ、こんなものか……」という印象。よく考えたら、ミートソースの類は「わざとらしい味」になりがちなものだから、無難なハムチーズにしておいた方が美味しかったのかもしれないのだった。
あんかけかた焼きそば
干し貝柱と根菜の中華風スープ
麦茶
数日前、「北野エース」を覗いたら、「かた焼きそば」麺に赤札がついていた。やったぁかた焼きそば大好き!とこれを購入。シーフードミックスとかはないけど、夕御飯は手持ちの材料を適当に使って、あんかけ焼きそばにした。夕方から干し貝柱をぬるま湯に浸けておいて、ついでに中華風スープも。
 
焼きそばにはあんかけ用の顆粒調味料がついていたので、「もうこれ使っちゃえばいいかな」と、これを使って具材作り。
 
豚肉炒めて、キャベツと人参も炒めて、あとはニラ。塩胡椒軽くして適当に炒め合わせたところで、湯と調味料加えてとろっとするまで火にかけるだけ。つい、「いつもの炒めもの」のつもりで野菜や肉を切ってしまったけど、盛りつけてから「ありゃ、なんか、でかかったね……」と気がついた。そか、あんかけ焼きそばの具って、けっこう細かかっり小さかったりしたよね、と反省。あと、うずらの卵を入れなかったことについては超猛省。
 
盛りつける時に「ベビースターラーメンみたいだ」と思ってしまいながら、パリパリガサガサ盛りつけて、あんをかけてできあがりー。大根や人参、蓮根を入れた中華スープもできあがり、中華な感じの夕御飯。おいしかったー♪