2014年3月29日土曜日

ガストで豪遊!

「神戸屋」の黒豚と国産牛のミートパイ
自家製ヨーグルト w/いちごジャム
カフェオレ
昨夜、帰宅途中の乗換駅構内で「神戸屋」のパン屋さんを発見。「~キッチン」ではなく、普通の「神戸屋」さんの方。
9時半を過ぎた閉店間際ということで、全品30%offセールが開催中なのだった。
 
売れ残りのパンばっかりなのかな?とちらっと店内を覗いたら、そんな感じでもなく、美味しそうなパンがまだまだ沢山。
 
中でも、定価283円の「黒豚と国産牛のミートパイ」に目が釘付けに。定価だと、ちょっと気合いの入った値段で買うのを躊躇してしまうけれど、30%offならちょうど200円くらい。これなら買いだよね?だよね?と、それを2つトレイに乗せた。
 
息子はポテトとチーズの乗ったお総菜パンを選択。そこそこボリュームのあるパンが3つで500円ほどのお買い物だったから、これはなかなかお得でした……♪とご機嫌に帰宅したのだった。
 
そういうわけで、今日の朝御飯はミートパイ。
 
昨夜はだんなも飲み会で遅い帰宅だったので、全員のんびりめに起きての朝御飯。これだけ頻繁に使っているともう焦がすこともほとんどないわけで(ゼロとは言えないのが悲しいところだけども……)、魚焼きグリルでささっと温めたパンを食卓に出した。
 
ここのミートパイは、「ハンバーグ系」ではなく「ミートソース系」という感じ。「肉と玉ねぎ」以外の、トマトをはじめとしたドミグラスソースっぽい風味がする感じ。これはこれで美味しかったけれど、でも私が好きなのはどちらかと言えばハンバーグ系……かなぁ。
「ガスト」にて
 山盛りポテト \149
 ハンバーグ&チキン南蛮 \649
 Bセット(ソフトフランスパン・とうもろこしのポタージュ) \299
 プリンバナナサンデー \369
 生ビール(ジョッキ) \449
今日は29日だけれどイオンは5%off特売だそうで、じゃあ明日ではなく今日、買い物に行ってしまうか、と、だんなと2人増税前のお買い物。猫餌をはじめ、日用品などをがっつり買い込んできた。
 
今日の夕御飯、明日の昼御飯の算段はつけたところで、
「でも、今日のお昼はガストで豪遊しない?」
ということに。
 
手元に携帯のキャリア変更でゲットしたクオカードがまだまだあるので、「クオカードを使って食事しよう」=「使えるのはガストだ!」ということで、ここ数ヶ月、我が家の中で地味に注目を集めているすかいらーくグループなのだった。すかいらーくグループ全店で使えるわけじゃない(ジョナサンは使えない)のがちょっと面白い。あと、デニーズでも使えるのね、クオカード。
 
ともかくも、なんとなくガストな気持ちが高まってしまったので、最寄りのガストがある西千葉までちらっとお出かけ。
 
息子とだんなが2人でチーズinハンバーグに盛り上がる中、「いやでも私はチキン南蛮も食べたい」と、チーズ抜きのハンバーグのプレートを選択した。
 
テーマが「ガストで豪遊」だから、ビールもつけちゃう。ビールの供にと、ポテトも一皿。でも使えるメニューには割引クーポンもしっかり使ってみたりして。
 
価格のお手頃さと料理が出てくる早さがウリのファミレスだから、味の方も「すごーく美味しい」というほどでもないのだけれど、でもこの味がけっこう好き。「豪遊するぞ!」と気合い入れたのに(私に至ってはデザートまで食べたのに)お会計が5000円いくかいかないかくらいの金額だったから、驚いた。
 
チーズインよりは薄めのハンバーグも、チキン南蛮に添えられた甘酢タレもいかにもな味ではあったけど、揚げたてポテトをつまみながら飲むビールはやっぱり幸せで、プリンバナナサンデーのプリンも思った以上に美味しくて大満足。
茹でもやしのうまたれかけ
海老とマッシュルームのアヒージョ
鯖の塩焼き
豚厚切り肉の炒め物 w/千切りキャベツ
大根の味噌汁
豆ごはん
ビール(サッポロ黒ラベル)
ビール(プレミアムモルツ コクのブレンド)
午後は久々にモンハンなどしつつ、家でまったり夕御飯。
 
「美味しそうなマッシュルーム買ってきたからアヒージョはどうかな」
「じゃあ海老も買ってきて海老も入れよう」
あと、グリーンピース売っていたら豆御飯もやらない?と、食べたいものを食べたいように用意したら、節操のない献立に。
 
スーパー内の魚屋で美味しそうな真鯖が安かったりしたものだから、私とだんなのメインのおかずは鯖の塩焼きで。魚嫌いの息子には、焼き肉用の豚肉をだんなが焼いてくれた。あとはさっぱりと、茹でもやし。
 
「な、なんか、"私の料理"らしい料理がないね……塩ふったくらいしか、これという調味がない……」
と反省しつつ、アヒージョはたいそう美味しくできたので何より。
 
スキレットにオリーブ油と薄切りにんにくを入れて熱し、そこに刻んだマッシュルームと剥き海老を入れて塩を多めにふって「揚げ焼き」するような感じで火を通せばできあがり。
 
アヒージョは、本当は直火かけ可能な素焼きの小鍋を使った方がそれっぽいのだけれど、我が家にある一番近い調理器具がスキレットだったのでスキレットを使用。でも、小ぶりとはいえ8インチサイズのスキレットだったので、6.5インチのスキレットの方がよりそれっぽくできたかも……って、グリル用ベイクパンも鋳鉄製だから、そちらを使っても良かったんだわと今気がついた。
 
魚焼きグリルでこんがり焼いた鯖もばっちりで、
「たまりませんな」
「ビールが進んでしまいますな」
と、ついつい2缶。
 
「豆は"後入れ"の方が好みだよね」とだんなと意見が一致した豆ごはんも最後に出して、そんな感じの夕御飯。