2014年3月16日日曜日

沖縄料理!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ミルクパンのトースト
目玉焼き
自家製ヨーグルト w/いちじくジャム
アイスカフェオレ
「パンを焼こう」と思い立って、昨日の午後、ホームベーカリーを起動させてみた。
 
使ってみたのは、楽天の期間限定ポイントの消費目的で買ってみた「「食パンミックスお試しセット」の品。
 
ミルクパンミックスは、少量のバターと水(または牛乳)、添付のドライイーストを合わせるだけで作れるらしい。牛乳を使うなら夜間に仕込んで翌朝の焼き上がりにするのは不安があるなと、昼間のうちに焼いてみた。
 
これがなかなか、ふわりと良い感じの焼き上がり。ミルクの香りがちゃんと漂い、ほの甘い美味しいパンだった。……でも、冷静に考えると、「3斤分のパンの素が約1000円」なら、パン屋さんの食パンを買うのと変わらない(むしろ割高感すらある)なぁと。でも美味しかったから、まぁ、いいか。
 
常温に冷ましておいたパンはスライスしてバタートーストに。あいにくソーセージ、ハム類は使い切ってしまっていたので、添えたのは目玉焼きのみ。今日のヨーグルトには、自家製いちじくジャムを添えた。今日はたいそう暖かなので、カフェオレはアイスで。
 
さて、今日はお仕事の作業からのゴチディナー。「この作業が一段落したら飲みに行きましょう」と少し前から仕事先の人達からお誘いいただいていて、「息子の受験が終わったらぜひぜひ」と言っていたのだった。話の流れで、行くことになったのは沖縄料理屋さん。たーのしみー。
新宿「やんばる」にて
 豆腐よう
 ジーマミ豆腐
 島ラッキョー
 はんだまツナ和え
 スーチカー
 まぐろの天ぷら
 軟骨ソーキ
 ラフティ
 ゴーヤーチャンプル
 パパイヤイリチー
 中身の吸い物
 オリオンビール、泡盛ロックなどなど
午後イチから夕方まで客先で作業して、夕飯にはちょっと早めの時間に向かったのは新宿の繁華街にある「やんばる」という老舗の沖縄料理屋さん。
 
この店の前は何度も通ったことがあって、「いいな、沖縄そば、食べたいなー」と思っていたお店だった。メニュー豊富で泡盛も古酒(くーすー)があって、良い感じのお店。料理の値段もお手頃らしく、どれも美味しかった。
 
沖縄料理屋さんは何度か入ったことはあるけれど、たいそう久しぶり。いろいろ注文していろいろ食べて、泡盛もいただいたらすっかり良い気分になってしまった。豚肉大好きな私は、豚多め(あと野菜も多め)な沖縄料理はかなりツボ。馴染みやすい味のものが多いし。
 
一番上の写真は、定番の「ラフティ」(沖縄風豚の角煮)。
 
当たり前のように皮付きのバラ肉だったのがとても幸せ。甘さしっかりめのとろりと煮えた角煮に大満足。
 
新宿「やんばる」にて、これはパパイヤイリチー。しゃきしゃきでした。 これが食べたかったんだよー、と、連れてきてくださったお客さんイチオシの料理が、右の写真の「パパイヤイリチー」。
 
熟していないパパイヤを細切りにして、人参、スーチカー(豚バラの塩漬け)と共に塩炒め。
 
青臭さはないパパイヤは、でもほんのりとパパイヤ特有の香りも。しゃきしゃきとした食感も心地よかった。温かい状態で出てきたけれど、これ、夏に冷やして食べるのも美味しそう。
 
写真の奥に写っているのは「軟骨ソーキ」。歯で噛み砕けるこりこりとした軟骨の食感が独特な、ソーキ(豚スペアリブ)の煮物。味付けはラフテーと同じ感じ。
 
もう一つ、写真の右奥は「ゴーヤージュース」。お酒はあまり強くないと、ご一緒したお客さんの1人が「これ、飲んでみようかな!」と選んでいた飲み物。「味見してみる?」と渡され一口もらってみたけどすごかった。甘くて苦くてゴーヤーだった……。
 
注文したお客さん、がんばって飲み干してらしたけど、途中で「お水ください!」と言い、飲み干した直後にうがいしに行ったことに苦笑い。「無茶しやがって……」とテーブルに苦笑が漂った。
 
新宿「やんばる」にて、初めて食べた「はんだまツナ和え」。ちょっと粘りがあるんですね。 これは初めて口にした「はんだま」という野菜。
 
彩りに使われる。表が深緑、裏が紫色の野菜なんですって。その「はんだま」を、ポン酢とツナで和えたもの。
 
食感はシャキシャキと心地よく、アクも無くて食べやすい野菜。ほんの少し粘りのある野菜で、でもその粘りの度合いもモロヘイヤほどには強烈ではなくて、良い感じ。鉄分を多く含む、「血の薬」として民間療法にも用いられる野菜だそう。おもしろいな。
 
けっこう食べて飲んだのだけれど、男性陣は「最後は沖縄そばだよね!」と沖縄そばを注文。
 
私はそば1杯はちょっと無理だなぁ、ハーフサイズも難しいかも……と、沖縄そばを食べたいのは山々、「中身の吸い物」でシメにした。「中身」とは豚モツのこと。塩味ベースのあっさり味のお吸い物で、モツたっぷり。
 
沖縄そばも美味しそうだった。今度、家族と一緒に来てみようっと。