2014年3月12日水曜日

お祝いチーズフォンデュ

ちぢみほうれん草のおひたし
卵かけ御飯 w/いかなごのくぎ煮
豆腐とコーンの中華風スープ
今日から息子、春休み。
 
「どうせ朝寝坊すんでしょ。朝昼兼用の御飯でいいよね?」
「えー、そんなに寝てないよー」
とか言ってた割に、案の定10時過ぎまで起きてこない息子。ちょっと起きてよ、私11時過ぎたらジム行っちゃうよ?と声をかけて、予定通りのブランチをいただいた。
 
ちょうど昨日卵を買ってきたばかりだったので、久しぶりの「卵かけ御飯」、お供にいかなごの釘煮。半端に余っていたおひたしとスープも出して、簡単軽くの朝御飯兼昼御飯。
 
卵に落とす醤油を少なめにした卵かけ御飯の上にいかなごのくぎ煮という組み合わせが、かなり素敵に美味しい。つい、こんもり乗せてもりもり食べてしまった。これからジムだというのに、うっかりもりもりと……。
 
というわけで、昼から私はスポーツジムへ。
 
今日のボディパンプは#62。微妙に古いもの(リリース、7年前だって)だけど、その頃は確かジムに通っていないタイミングだったので、「あ、全然知らない曲だ」と。ランジがしんどい曲セットだった。
 
1時間しっかり動いて、20分ほどゆるゆる泳いでから帰宅。ちなみにプールの中でsonyの防水ウォークマンを使っているのだけど、これがたいそう良い感じ。
もも肉のローストビーフ 赤ワインソース
チーズフォンデュ(バゲット・ソーセージ・じゃがいも・ブロッコリー)
ビール(プレミアムモルツ)
今日はちょっとだけ、息子の卒業お祝いディナー。
 
昨日は息子が友達と外食で、そもそも、元々火曜は習い事のある日だった(習い事は振り替えた)から、お祝いはするとしても水曜日だねーと思っていたから、ちょうどよく。
 
オージーのローストビーフ用の牛肉がお手頃価格だったのでそれを購入し、ローストビーフに。最後に肉に煮絡めるように赤ワインと蜂蜜、醤油と味醂のソースを作って、軽く煮詰めてから肉に添える。
 
で、ローストビーフは副菜で、今日のメインは「チーズフォンデュ」。
 
本当は年明け頃にチーズフォンデュ用のミックスチーズを買っていたのだけど、「案外チーズフォンデュは胃にもたれるしなー……受験勉強中にふさわしいメニューとは言えないかな」と、献立にしないまま3月に入ってしまった。本当はもっと寒い時期に食べるべきだったのだろうけど、今日の夜に。
 
用意したのはバゲット、ソーセージ、茹でたじゃがいもとブロッコリー。手持ちのチョコフォンデュ用の鍋に温めたチーズソースを入れ、せっせと絡めてせっせと食べた。鍋底に固まった、焼き色のついたチーズを食べるのもまた美味しくて、
 
「パン、もっと切る?」
「うん、もっと要るっしょ」
「……だよねー……」
 
と、結局じゃがいも2個、ソーセージ5本、バゲット2/3本が綺麗に消えた。最後は息子、スプーンを持ってきて鍋を舐めるようにチーズをさらって、プチお祝いディナーのおしまい。うん、そこまで喜んでいただけたのなら何よりでした……。