2014年2月22日土曜日

テラッと煮えました~

「ミスタードーナツ」の
 ストロベリー&ホイップパイ
 チョコファッション
カフェオレ
特にこれという予定もないけど、週末が来るのはちょっと嬉しい。
 
「でも、あかん。昼御飯の算段とか、何もしてなかったわ私……」
と気付いて、朝イチでお買い物に出かけてきた。
 
息子が「ラーメン食べたい」と数日前に言っていたので、スーパーでラーメンともやしを買って、ついでに朝御飯にとミスドに寄って帰宅。
 
ちょうどストロベリーキャンペーン中、更に100円セール中だった、久しぶりのミスド。
じゃあ100円の1個ずつと、割引きはないけど苺ものを買うことにしましょうかねと、私はチョコファッション、息子にはエンゼルクリーム、そして「ストロベリー&ホイップパイ」を2個買ってきた。
 
パイに包まれているのは苺ジャムとホイップクリームだそう。温めるのはダメかなぁと思いつつ、でもパイがさくさくな方が嬉しいので、しっかりめに余熱した魚焼きグリルにパイを入れて、すぐさま火を消して2分ほど放置。良い感じにパイがさくさくになってくれた……けど、危惧したとおりに詰められたホイップがゆるめになってしまって、少々反省……パイ生地はたいそう美味しかったので、後悔はしない。
 
先日、別のドーナツ屋さんのドーナツを買って食べたこともあってか、久しぶりに口にした「ミスドのオールドファッション」の味に、「やっぱり美味しいなあ」と、しみじみ。特に今日は、開店前後のタイミングで揚げたのだろう、できたてに近いドーナツだったみたいで、カリサクッとした食感がいつもの数段心地良かった。
 
キャンペーン中に、他のストロベリー味ドーナツも食べたいところだけど、でもそう頻繁には買わないしねぇ、ミスド……。
味噌バターコーンラーメン
アイスプーアル茶
というわけで、昼はラーメン。
 
使いさしの缶詰のホールコーンの残りと豚ひき肉が手元にあったこともあって、味噌バターコーンラーメンにした。
 
いつも通りに、ひき肉ともやしを炒めて、そこにラーメン添付の濃縮スープと分量の湯を入れて煮立てて、具沢山のスープに。肉の旨味が溶けて、インスタント麺のスープのいかにもな化学調味料っぽい味がかなり薄れて、なかなか良い感じになる。今日のラーメンはスープがちょっとあっさりめの味だったので、最後にぱらっとガーリックソルトで調整した。
 
「そろそろ使い切りたいし、入れちゃえ」
と、ラーメンに落としたバターはカルピス発酵バター。いきなり風味が良くなって笑ってしまった。
 
そういえば、外食のラーメンもしばらく御無沙汰かも。美味しいとんこつラーメンが食べたいなー。
スティックきゅうり w/なめ味噌
大根と鶏肉の炒め煮
きのことごぼう、豚肉の汁
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
夕飯は、醤油味醂味の煮物。
 
産直スーパーで美味しそうな太い大根を買ってきたので、鶏肉と合わせて「大根と鶏肉の炒め煮」に。テラテラッと、たいそう良い感じに煮上がった。
 
スキレットで鶏を焼いて、脂がじくじく染み出たところで乱切りにした大根も加え炒め、砂糖をばさっとふって更に炒める。酒を入れてアルコールを飛ばすように炒め、味醂を加えてざっと混ぜ、醤油も加えてざっと混ぜたらだし汁を注いで落としぶたして20分。面倒がらずに調味料を1つずつ入れては混ぜるを繰り返すのがポイントらしいこの料理、枝元なほみさんのレシピ。
 
今日は午後から夕方まで塾があった息子のためにと早めにお風呂を沸かし、このおかずを煮ている間に私も入浴を。入っている間に大根も鶏肉も美しく艶やかに炊けてくれていた。
 
で、味の方向が似てしまったのだけれど、具沢山の汁物は『Soup Stock Tokyo のスープの作り方2(日常スープ篇)』(スープストックトーキョー 文藝春秋 2013.10)の「きのこと牛肉のお汁」を参考にしつつ、牛肉を豚肉に変えて。
 
ささがきごぼうをしっかり炒めてから数種類のきのこも炒め合わせ、薄切り肉も加えたら水を注ぎ、調味は醤油と味醂がベース。本当は最後に芹を添えよとあったものの、芹はないので青葱を刻んだもので色みを添えた。
 
きのこのスープはちょいちょい作るけれど、ごぼうを合わせたことはなかったのでちょっと新鮮。レシピではけっこうな量の醤油と味醂が入ることになっていて(1人分200ccの水の量に対して醤油と味醂が大さじ1ずつって、ちょっと多いと思う……)、でも、味をみながら半量ほどに控え、あとは少量の塩で調節して自分好みの味にした。
 
スープストックトーキョーは、書籍の他にも公式サイトでもスープのレシピを多数掲載していて、作ってみたいスープが色々ある。2月のレシピの「牡蠣と春菊のスープ」あたり、絶対私の好きな感じで興味津々。……でも、牡蠣は息子が嫌がるだろうからなぁ……と躊躇中。平日の昼間に作って一人で食べちゃおうかしら。
 
しっかりめの味の煮物と汁物ができたので、副菜はあっさりめにと、スティックきゅうりになめ味噌を添えて。こういう献立なら飲むしかないでしょう、と、ビールも出して、土曜日ののんびり夕御飯なのでした。おいしかったー。