2014年2月21日金曜日

金のハンバーグ

テーブルロール
厚切りハム&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/マルメロのジャム
カフェオレ
ハムが残ってるのよねー……と、これを炙って、目玉焼き添えて。
パンは、スーパーで見切り品だった「白いなんとか」とかいう名前のテーブルロール。魚焼きグリルで軽く炙ってから皿に盛りつけた。
 
スーパーで買う大手メーカー製のパンは、やっぱりパン屋さんのパンに比べると数段味が落ちるという印象があるものの、なにしろお安いので「たまには良いかな」と時々手にしてしまう。
 
思ったよりもふわふわ食感で美味しかったこのパン、囓りながら思ったのは
「……粒あんとバター挟んで食べたいかも」
ということだったりして。
 
北野エースあたりに美味しい粒あん、売ってるかしら。どうかしら。
茹で菜の花 w/オニオンマスタードマヨネーズ
蒸かし芋 w/カルピス発酵バター
「セブンイレブン」の金のハンバーグ
千切り野菜と干帆立貝柱のスープ
羽釜御飯
麦茶
今日はなんだか一日多忙。
 
夕飯はどうしようかな、いっそ食べに行っちゃうか、宅配を頼むか……と考えて、「あ、そうだ、冷蔵庫にアレ、入ってたんだ」と思い出した。
 
「美味しいらしい」と聞いて、息子にお遣いついでに頼んで数週間前に買ってきてもらっていたセブンイレブンの「金のハンバーグ」。ちょうど賞味期限があと1週間ほどにまで迫っているところだった。
 
「専門店の本格的な味を、ご家庭で楽しめる贅沢」を宣伝文句にしている、コンビニ商品の高級ライン「セブンゴールド」。ビーフカレー、ハッシュドビーフ、海老チリなどの惣菜類の他、パンにアイスに飲料にインスタント麺、ハムなどの扱いもある。
 
高級ラインと言いつつもハンバーグは261円、デパ地下惣菜よりは若干安いかなという印象。どの商品も人気があるらしく、中でもハンバーグは人気の品らしい。
 
「なるほどねぇ……」
と、ずっしり重めなレトルトパックを湯煎で温めつつ、一応添え物くらいはちゃんとしようかなと、菜の花は電子レンジで火を通し、じゃがいももレンジで軽くチンしてから最後は蒸籠で蒸し上げた。オニオンマスタードマヨネーズや発酵バターなどを添えたら、手間なくそこそこ見栄えのする、それっぽい副菜のできあがり。
 
で、期待のハンバーグは、けっこう充実したサイズのうえに、ソースもたっぷり。なんというか、「普通に、ちゃんと」美味しかった。具体的には、ファミレスで出てくるハンバーグと同等かそれ以上くらいの味という感じで、正直びっくり。
 
「おお……うん、確かにこれは"アリ"だ」
「アリアリ……だね」
ソースもちゃんと美味しいしね、スーパーの惣菜とか他のレトルトものハンバーグ買うよりは、この値段でこの味は大満足だわ……と、手間なし夕飯に満足だった今日の晩御飯。
 
こうなると俄然気になってしまうわけで、他のセブンゴールドシリーズも買ってきてみようかしら、なんて。