2014年2月19日水曜日

みそバターパスタ

ツナトースト
苺 w/練乳&牛乳
カフェオレ
数日前に、ホットサンド用にと用意したツナサラダがまだ残っている。
 
「……でも、サンドイッチ用のパンは使い切ったし」
と、厚切りパンにトッピングしてトーストすることにした。4枚切り食パンにツナサラダを乗せ、スライスチーズもぺろんと1枚。あとは魚焼きグリルで4分焼いたらできあがり。
 
今日はヨーグルトは休憩して、苺とコンデンスミルク、牛乳を食卓に並べ、いつもとはほんのり違う朝御飯。
 
刻み玉ねぎと刻みセロリをしこたま入れて、マヨネーズはオニオンマスタードマヨネーズを混ぜた、ちょっと大人の味のツナサラダ。スライスチーズはクラフトのモッツァレラ。なかなか良い感じに美味しくできた。
 
……チーズ絡みで思い出したけど、そういえばTPPの対米協議で、「牛と豚と乳製品の関税を下げなさいよゼロにしなさいよ」と米国からやいやいつつかれているのだそうで。
 
日本の酪農家を守らねばならないという大前提は重々わかっているけれど、でも、消費者視点からは、アメリカのチェダーチーズやモントレージャック、呆れるほど種類豊富なシュレッドチーズが日本でアメリカ並の安価な価格で買えるようになったら嬉しいなと思ってしまう。日本のチーズ、お高いよね……。
コンソメスープ(インスタント)
みそバターパスタ
麦茶
さて、今日は水曜、ジム通いの日。
 
今日のBODYPUMPは#58、プッシュアップ(腕立て伏せ)あり、なかなかしんどいスクワットありの今日も充実した内容だった。
 
備忘録がてら、本日の負荷はこんな感じ。
warmup中/squats大/chest中小/back大/triceps中/biceps中/lunges中/shoulders中(小)/core無/cooldown無
先週と同じ。
 
今回の筋肉痛次第で、来週はトライセプスを中小にしようかなーできるといいなー……と思いつつ、ランジの重りは一向に増やせない私(通常皆さん、スクワットと同じくらいの重りをかついでるのだけどねぇ……)。
 
プールで泳いでへろんへろんになって帰ってきた後は、超早めの夕御飯。息子の塾が5時半からなので、夕飯は4時半と、尋常じゃない早さ。br>  
サンクゼールの生パスタが残っていたのでこれにしようと、作り置きの「カリカリベーコンみそ」(鍋をした時の残り)を使った「みそバターパスタ」を作ってみることにした。
 
「カリカリベーコンみそ」は、鍋の味つけに使う合わせ調味料で、以前「ごまみそしょうが鍋」を食べようと作ったもの。先月号の『きょうの料理』に載っていた。
 
で、この味噌のアレンジレシピとして同じく紹介されていたのがパスタ料理。
 
麺と一緒にキャベツとしめじを茹でて、茹で上がったらカリカリベーコンみそと缶詰のホールコーン、バターを和えるという簡単なもの。味噌とコーンとバターだから、まんま方向は「味噌バターコーンラーメン」な感じ……ではあるものの、ベーコンがたっぷり入ってコクがあるし、スープスパというわけでもないから……なんというか、不思議な感じ。
 
キャベツとしめじも多めに茹でて、具沢山になったパスタを息子に多めによそってやった。
私はお昼時にジムに行った後に、帰宅してからグラノーラを少し食べたばかりだったので、夕飯のパスタは軽め軽めに。