2014年2月11日火曜日

鮭缶と白菜を

ホットサンド(ハム&チーズ)
自家製ヨーグルト w/いちじくジャム
カフェオレ
今日は建国記念日で休日。でもそれ以前に今日は火曜日で、私はお買い物に行かねばならない(「火曜市」で卵がお安い、じゃがいもや玉ねぎもお安い、そして牛乳がもう残り僅か)。
 
なのに、窓の外は雪。
 
え?どゆこと?雪の予報とか、特に出てなかったはずだよね?……と呆然と外を見ると、既に5cmほどは降り積もっている様子。ネットで天気予報を確認すると、どうやら昼頃まで降り続くのであるらしい。東京も神奈川も雪は降っておらず、千葉市と成田市だけにピンポイントで「大雪注意報」ですって。なんてこった。
 
うーん、買い物は雪が止んでからかなぁ……てか止むのかなぁこれ……と悩みつつ、朝御飯はとりあえずホットサンド。
息子に具のリクエストを聞いてみたところ「ハムとチーズ!」だそうで、「卵は要らないの?コーンも?」と確認しつつ、そういうことならとチーズ増量のハム&チーズで。ハムもたっぷりチーズもたっぷりの、食べ応えのあるホットサンドにした。あとはヨーグルトとカフェオレ。
 
ここ最近は本当に寒くて、「焼きたてアツアツ」みたいなものばかりが恋しくなる。
冬のはじめは2枚重ね程度で済んでいた家着のヒートテックも、今や4枚重ね。Uネック長袖ヒートテックの上にタートルネックヒートテック、その上に今シーズンの薄手ヒートテックフリース、更にちょい厚手の(多分昨シーズン以前の)ヒートテックフリース。さすがにこれだけ着込むとなかなか暖かくて良い感じ。
ビーフストロガノフ
クラムチャウダー(レトルト)
麦茶
昼近くなっても一向に雪が降り止まなくて、
「もういいや、雪降ってるけど行ってくるー」
と、自転車に乗ってスーパーに。玉ねぎや牛乳を買わなきゃなので自転車じゃないとかなりしんどいなと、こぎ出したは良いけれど除雪されていない道路がまだまだあって、しかもその上に雪が積もりつつあったものだから、いつもより倍くらい時間をかけてようようスーパーに到着した。
 
目当てのものはおおむね買えたものの、「雪のため入荷がありません」という品もあちこちに。今週末にはまた雪になるかもという予報も出ていて、いつもの風景から様変わりした眺めは楽しくもあるけれど、雪慣れしていない地域での積雪は、やっぱり色々と厄介。
 
昼御飯は、1.5人分ほどの半端な量が残っていたビーフストロガノフを温めて。レトルトパックのスープも何種類か手元にあったので、クラムチャウダーを添えることにした。全て「あっためるだけでおしまい」の手間なしのランチ。
 
異様に簡単に作れたビーフストロガノフは、火を通しながら数日おいたら、作った初日よりもぐっとマイルドな味わいに。初日よりも断然美味しくなっていた。
マカロニサラダ
バターコーン
白菜と鮭缶のあったか煮
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
夕飯は、体のあったまる煮物系……白菜使って、いつもと目先の違うものが作りたいなと、「白菜と鮭缶のあったか煮」。
 
随分前に買ったか貰ったかだった鮭缶が食料庫にあったので、これを使うことに。
ざくざく切った白菜を深めのフライパンに詰め込んで、中央に鮭缶をパカンと割り入れる。刻んだ油揚げを適当に散らして、酒と醤油を大さじ1.5くらいずつ回しかけ、軽く塩して蓋をしたら火をつけるだけ。
 
10分ほど中火で煮れば、鮭の風味がほどよく染みた白菜がくたくたに煮える……という寸法。ずいぶん前の料理雑誌かレシピ本で見た料理だったと思う(出典失念……)。
 
でも、これがメインでは息子が嬉しくないかなぁと、「息子が喜ぶ副菜」を1品。
まんま居酒屋メニューだけど、「バターコーン」を魚焼きグリル用ベイクパンで作ってみることに。しっかり余熱したベイクパンにバターを落とし、溶けたところで缶詰のホールコーンをがばっと入れて、上にもバター。軽く塩して蓋して5分くらい、蒸し焼きにしたらできあがり。仕上げに青海苔をパラッとかければ、より居酒屋風。
 
昨日たんまり作ったマカロニサラダも出して、今日はなんだか「定食」というよりも「居酒屋での夕飯」のような献立に。こういうときは、これでしょ……と、思わずビールを1缶開けてしまった。
 
鮭缶に案外塩気があったのか、思っていたよりも「しっかり塩味」に煮上がった白菜と鮭缶の煮物は、でもビールのアテにも御飯の供にも悪くなくて、なかなか。
 
魚の缶詰はたいがいお手頃価格で買うことができるし、缶を開けたときの猫たちの非難がましい目線にさえ耐えることができれば手軽な食材だと思う。
 
「ニャー!(それ、私たちの御飯でしょー?)」
「え?違う、違うよ、これは人間のおかずだよ」
「ニャー!ニャー!(嘘ニャー!嘘ニャー!)」
「だから君たちのじゃないんだってば」
のやりとりが、地味に大変だというのが鮭缶の難点。