2014年2月10日月曜日

厚切り豚で生姜焼き

「神戸屋キッチン」のプチ・チーズ
ハムエッグ
カフェオレ
自家製ヨーグルト w/いちじくジャム
まだこのパンが残ってた!……ということで、「神戸屋キッチン」のテーブルパン、「プチ・チーズ」を温める朝。
 
昨日降った雪はがっつり残っていて、今日も朝から寒い寒い。ハムエッグにカフェオレにヨーグルトにと「いつものセット」を添えて、しっかりめの朝御飯にした。いよいよ入試まで数日、風邪をひいたら大変だしね。
千切りキャベツ
マカロニサラダ
厚切り豚肉の生姜焼き
豆腐と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
手元には、ポークソテー用の豚厚切り肉。夕飯は「"定食屋さんの定食"っぽいものが食べたいな」ということで、この肉を生姜焼きにしてみることにした。
 
事前に漬け込んだりはせずに、塩を強めにして十数分おいた肉をざっと洗ってからスキレットでじゅうじゅう焼く。火が通ってからおろし生姜と酒、醤油、味醂を等分に合わせたたれを回しかけて煮絡めたらできあがり。 野崎洋光さんの生姜焼きレシピがそんな感じなのだった。
 
半端に残っていたペンネが気になっていたので、これはマカロニサラダに。茹でたペンネが熱いうちにスライスして塩揉み玉ねぎと合わせて、りんご酢を少々。人参、きゅうり、ピーマン、ハムも細切りにして合わせ、マヨネーズと塩胡椒で調味してできあがり。
 
具沢山の味噌汁と、千切りキャベツも用意して……と、なかなか良い感じに目指す感じの「定食」ができた。いっそ汁ものは豚汁にした方が、より豪華な感じになったかな……とか思ったり。また産直スーパーで美味しい豚肉買ってこなきゃ……(今日のはイオンで買ってきたお値打ち価格のアメリカンポーク)。
 
生姜焼き、薄切り肉の方がきっと美味しいのだろうなと思っていたけれど、厚切り肉は厚切り肉の美味しさがあって、これもたいそう美味しかった。ある程度煮詰めた煮汁は肉の脇の千切りキャベツにもかけて、もぐもぐ。適当に作ったマカロニサラダも自分好みの味に仕上がってくれて大満足だった。
 
なんというか、「非の打ち所の無い御馳走」という感じ。