2014年1月6日月曜日

さて日常の食卓

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
豚味噌うどん
麦茶
今日は月曜、息子の学校も始まって、私も平常運転しなきゃという感じ。とりあえず、今日からゴミの収集がスタートするので、ベランダに溢れた段ボール(年末年始にたくさん通販したから……)と缶と瓶(年末年始にたくさんお酒飲んだから……)をまとめつつ、燃えるゴミの袋も3つ。これは大変。
 
んで、朝御飯は先日の「豚味噌鍋」の残りスープで豚味噌うどん。今回はスープに肉も白菜も残っている状態だったので、うどんを入れただけで具沢山な豚味噌うどんになってくれた。
 
鍋の時は七味唐辛子をぱらっとふって食べるのが常だけれど、うどんの時は黒胡椒ガリゴリも美味しいなと思っている。今日は「黒胡椒ガリゴリ系&葱山盛り系味噌うどん」という感じでもぐもぐ。
 
白菜を買う量を誤ってしまって手元にまだ残っているので、白菜料理を近々やらなきゃ……と思いつつ、鍋じゃない「ちゃんとした料理」したいなと。何を作ろうかなー。
 
んで、食事日記には関係ないけど、今日届いた福袋の備忘録メモ。
 
「LUSH」の、今年のニューイヤーボックス ラッシュバス&シャワーセット 時々シャンプーやバスグッズを買っている「LUSH」。
 
今年は1月1日の午前0時から福袋(=ニューイヤーボックス)が発売になるということで、私は「ガキ使」見ながら必死にサイトにアクセスしていたのだった。めでたく買えたのが2種類の福袋。
 
フェイスケア系はあまり興味がないので、買ったのはヘアケア、ソープ類。
 
こちらは「ニューイヤーボックス ラッシュバス&シャワーセット」5000円。
 
中身は
・バスボム 春の散歩道 (販売価格450円)
・バブルバー ぐるぐるブランケット (販売価格630円)
・シャンプーバー 東京ソフト (販売価格840円)
・リキッドコンディショナー ハッピーハッピージョイジョイ (販売価格1,500円)
・リキッドシャンプー ハニ髪シャンプー (販売価格1,400円)
・ソープ みつばちマーチ (販売価格480円)
・ボディクリーム ドリームクリーム45g (370円相当)
・ボディトリートメント ロウィーナ・バード100g (1057円相当)
 
……と、約6800円相当。個人的には、ボディクリームとかよりはシャンプー、トリートメント系が嬉しかったけど……自分じゃ買わないものが手に入ったから、良いのかな。ちゃんと使おうと思う。
 
「LUSH」のニューイヤーボックス ラッシュソープセット。すごい香りです。 そしてこちらは2000円の「ニューイヤーボックス ラッシュソープセット」。
 
・OH!マイフェアリー (販売価格650円)
・ロックスター (販売価格500円)
・みつばちマーチ (販売価格480円)
・果実の誘い (販売価格円630円)
・葉と果と (販売価格450円)
 
と、中身はソープ1個がお得になるくらいの内容。
 
LUSHのソープは香りが良くて(何しろ店頭からしてあの匂いだから……)、使うと良い感じだから、これからしばらく幸せなバスタイムが楽しめそう。
白菜のピリ辛春雨サラダ
鶏肉とかぶの煮物
ごぼうとさつまいもの具沢山汁
羽釜御飯
麦茶
年末に届いた美味しい野菜が、まだあれこれ残っている。美味しく調理しなきゃと、これから数日分の献立を考えて、とりあえず今日の分の材料だけささっとスーパーでお買い物してきた。
 
今日のメインのおかずは「鶏肉とかぶの煮物」。塩もだしも酒も不要、ただ薄口醤油(と仕上げに乗せる生姜)だけで調理する、我が家定番の煮物だ。焼き付けた鶏を蕪と一緒に「水」で炊くだけ。なのに素晴らしく美味しく仕上がるから、この料理はすっかりお気に入り。「鶏が美味しい」というより「蕪が美味しい」という感じなのだった。
 
そして白菜は、ちょうど手元にある『きょうの料理』の先月号に載っていた「白菜のピリ辛春雨サラダ」、杵島直美さんレシピ。
 
使うのは白菜と春雨とハム、それをレモン汁、薄口醤油、酒、胡麻油、砂糖、ラー油で和える。胡麻油とレモン汁の風味が良い感じで、適度な甘辛さに箸が止まらなくなる、危険な味のサラダができて、何より。ちなみにハム、手頃なのが手元になかったので、まだまだ残る生ハム原木をスライスして、固めのところを細切りに。
 
ハムの美味しさもあってかこのサラダ、たいそう美味しくできあがり、あと数日楽しめそうなのが何より。美味しかった~。