2014年1月4日土曜日

謎解き&ビール!

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
バタートースト
小豆ブレッド・鳴門金時ブレッド
炒めウィンナー&目玉焼き
カフェオレ
今日の朝御飯は、「いつもの朝御飯」な感じで。
 
「神戸屋キッチン」で買った福袋に入っていた食パンをトーストして、同じく福袋の品の2種類のパンをスライス。
年末にだんなの叔母さんが送ってくれた大ぶりなウィンナーを炒めて、いつもな感じの目玉焼きを添えて、あとはコーヒーを淹れた。
 
今日はこの冬休み、唯一の息子とのお出かけ日。受験間近ではあるけれどこのくらいの息抜きはまぁ良いのではないでしょうかと、午後に六本木に遊びに行く予定~。
新橋 「愉々家」にて
 肉うどん(並) \590
 かき揚げ \160
塾が終わった息子と、「ささっと都心に向かいましょう」「ついでにささっとお昼御飯も済ませましょう」「夜はがっつり食べるし飲むし、ここは軽めにね」と、以前から気になっていたうどん屋さんに入ってみることにした。
 
JR新橋駅の地下改札を出て目の前にある、「昼はさぬきうどん屋、夜は大阪風串カツ屋」のお店、「愉々家(ゆゆや)」。
 
さぬきうどんかぁ、セルフの天ぷらとかあるんだねぇ……としばらく前から気にはなっていたのだけれど、家族皆、食べたことがなかった。
 
「本場讃岐で学んだ、『のばしたて・切りたて・ゆでたて』にとことんこだわった讃岐うどん。おダシは、イリコを利かせた風味豊かな味に仕上げています。」という宣伝文句だったのだけど……うーん?……。
 
新橋改札そばのうどん屋さん「愉々家」にて。 太めの麺は、かなり「フツー」な感じ。
 
あんまりさぬきうどん特有のコシとか伸びとかはない感じ。
 
でもそれ以上に、だしが「ごくごくフツーな、関西風うどんのおだし」な感じでしょんぼりだった。天ぷらも全体的にお値段が良くて、ちくわ天が160円というのも、高いなぁ……と。
 
いや、普通に「うどん」として食べるなら悪くはなかったのだけど(不味くはなかったの、不味くは。高かったけど……)、「これぞさぬきうどん!」みたいな感じのお店だったから、しょんぼり倍増という次第。
 
「まぁ、さ。私たち、東京でうどん食べるときは"うぉー!香川行きてー!"って思いながら食べるわけじゃん?どうしたって期待値は跳ね上がるわけだけどさ」
「それにしても、ねぇ……?」
 
このうどん食べて、余計に「香川行きたい熱」が高まった私。やっぱり「がもう」のうどん、だんなに12玉買ってきてもらうべきだった。
 
んで、食後に目指したのは六本木ヒルズ。展望台で開催中の「リアル脱出ゲーム×六本木ヒルズ摩天楼探偵シリーズ第1弾 楊貴妃の涙を探せ!」に挑戦してきた。
 
息子の受験が終わるまではと、事前にチケットの予約が必要な脱出イベントに参加するのは自重しているのだけれど、それでも、
 
1月1日の午後にwebで完結する「謎男からの犯行予告」に挑戦(参加者80,430人中最終正解者は32,737人 正解率40.2%)して、これはなんと全問正解者28位にランクイン
 
んで1月3日の夜にはTBSで放送の「リアル脱出ゲームTV」に挑戦(爆弾解除成功者99,743人 web参加総数1,009,676人 正解率9.9%)。これまでより幾分難易度低めの謎だったこともあって、2万人目くらいのタイミングで謎解き(=爆弾解除)成功。
 
その番組の放映終了直後に発表になったweb上での謎解き「日産自動車×リアル脱出ゲームTV The Secret Key」は、当日中はアクセス過多で全然webに繋がらなかったので翌1月4日午前にだんなと挑戦。2時間ほどでめでたくクリア。
 
……と、そんな感じに年明け早々、謎解きを楽しんでいる我が家(主に私とだんな)だったりするのだった。
だんなと私、お互い得意分野が違いすぎて、「え、なんでこの問題がわからないの?」「え?なんでそこ、そんなに早くわかったん?」とお互いハニワ顔になることがしばしば。どの謎も、だんなが横にいてくれなかったら私一人じゃわからないものばっかりでしたわ……。
 
そしてこの六本木ヒルズの「リアル脱出ゲーム×六本木ヒルズ摩天楼探偵シリーズ第1弾 楊貴妃の涙を探せ!」は、以前神保町の書泉グランデで挑戦した「本屋迷宮からの脱出」と同じ方向のもの。
 
パズル的な閃きはほとんど必要なくて、ひたすら「読んで理解する」という謎で、理詰めで考えて結論を導く……という、私向きというよりだんな向きな公演だった。結局、最後の謎2つはだんなに解いてもらったような感じで、2時間ほどでクリア。楊貴妃の涙、探しましたよー。見つかりましたよー。
六本木「アウグスビアクラブ」にて
 忘年会・新年会プラン \5,000
     定番 葉っぱサラダ
     プロシュートスライスと自家製ピクルス
     パルミジャーノとブルーチーズの盛合せ
     チキンバスケット&ベルギー風フライドポテト
     窯焼きピッツァ2種類
     牡蠣とペンネのグラタン
     飲み放題樽生ビール
 デザートピッツァ(カスタードとカラメルソース) \600
新年幸先良く、「謎解き成功打ち上げ」になった夕御飯は、馴染みの「アウグスビアクラブ」で。
 
ちょうど忘年会新年会プランが設定されていたこともあって、2時間5000円の飲み放題プランを予約しておいた……んだけど、「午後2時から謎解きして、3時間かかるとみて午後5時にお店に行けるくらいじゃない?と言っていたのに1時間以上早く謎解きが終わっちゃったので「すみませんー30分くらい早く着いちゃうかもー」と連絡しつつ40分前にお店到着。
ヒルズの雑貨屋さんなどに寄り道したりもしたけど、疲れちゃったので早くビールが飲みたくてしょうがなかったのだった。
 
飲み放題の樽生ビールは、定番の「アウグスビール」「アウグスビール“マデューロ”」「アウグスビールIPA (India Pale Ale) 」「スノーブロンシュ」4種のビールと、シーズナルビールの「シュヴァイツ」。
 
料理もしっかり出てくるしどれもこれも美味しいのに、「お腹いっぱいになっちゃうー」と言いつつ飲んだビールは
アウグス→マデューロ→スノーブロンシュ→シュヴァルツ→スノーブロンシュ
の5杯、全部レギュラーサイズ(種類によって違うけれど1杯350ml強というところだから5杯で1750ml強、てか2リットル弱……)。そんだけ飲んだのに、今日も良く食べました。
 
メニューも少しずつ変わっていて、葉っぱサラダに細切り人参などがトッピングされるようになったり、ちょっと和風の(?)生姜が効いた風なフライドチキンが出て来たり。
 
2種類のピッツァは、魚介とアンチョビ、春菊が乗ったピッツァ(今日の一番上の写真。これ!うま!!!)と、スパイシーサラミと青唐辛子の乗ったピリ辛のもの。
 
更にもう1枚、「カチョカヴァロ&フレッシュモッツァレラピッツァ」もいただいてしまった。チーズたっぷりのこのピッツァは、小さく刻んだドライいちじくも乗っている。
 
六本木「アウグスビアクラブ」にて、牡蠣とペンネのグラタン。ブルーチーズ風味♪ これはブルーチーズ風味の、牡蠣とペンネのグラタン。
 
どれもこれもビールに似合うものばかり、息子は来るたびに「早くビール飲める年になりたいなー」と言いながらコーラを飲んでいる。
 
で、今日も最後にしっかりデザートピッツァをいただいて、ディナー終了。
 
私もたらふく飲んだけれど、だんなは私の飲んだ分量+パイント1杯分。
お互い良く飲んだよな……と、良い気分でグランドハイアットホテルにちらっと寄って、「明日みんなで食べましょう!」と「ガレット・デ・ロワ」を購入して、大きな紙袋を抱えて帰宅した。
 
楽しかった年末年始休みも、そろそろおしまい。