2014年1月31日金曜日

鶏のソースに美味しいトマト

チーズカレー
バタートースト
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
アイスカフェオレ
そういえば朝御飯にカレーを出していませんでした……と、朝御飯は「パンとカレー」。
 
カレーは薄めたりせずに、温めてそのままスープカップによそう。上にパラッとシュレッドチーズ。スプーンですくってシチューのように食べたり、あとはバタートーストを添えるのがとっても幸せだったりする。
 
ヨーグルトには、久しぶりに「ココナッツパインジャム」を出すことに。りんごジャム以外の自家製ジャムが御無沙汰だったので、「負けてない!市販のジャムに負けてないよ!」と、久しぶりの自家製パインジャムに手前味噌ながらうっとり。カレーを食べた後にパインというのも後味がお似合いで良い感じだったし。
コールスロー w/オニオンマスタード マヨネーズ
チキンステーキ トマトソース
海老・蟹・帆立のポタージュパイ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
今日の夕飯は、洋風に「チキンステーキ トマトソース」。
産直スーパーで買ってきたトマトが、生でそのまま食べるのが一番な感じに甘く熟したものだったので、レシピを探してこの献立にしてみた。
 
鶏は1枚まるごと、塩胡椒してスキレット焼き。トマトは刻んでから塩胡椒、おろしにんにく、醤油少しとオリーブ油で和えておく。あとは焼いた鶏に添えるだけ。ただそれだけ。
 
鶏の隣にコールスローを盛って、脇に添えたのは「サンクゼール」のオニオンマスタードマヨネーズ
福袋に入っていたこのマヨネーズ、こんもりぽってりと盛れる粘度かなと思ったら、案外とサラサラしたもの。かなりはっきりマスタード味で、これはむしろ鶏の下に少量敷いた方が良いアクセントになったかもだ。
 
このマヨネーズ、サーモンの塩焼きとか温野菜に添えるのが良いのかな。公式サイトの紹介だとサンドイッチに使うのも良いそうで。
 
そんなボリュームたっぷりのおかずに、更にボリュームのあるスープを添えてしまった今日。
 
たまたま今日、スーパーで半額ほどになっていたのが、伊藤ハムの「海老・蟹・帆立のポタージュパイ」というパイ包みスープ。
 
「ポタージュ」とあったから、それほどには濃厚なものではないだろうと思っていたのだけれど、なかなかに具沢山だったし、とろみのあるスープはいわゆる「ビスク」のような感じ。あ、これ、鶏のボリューム半分で良かったわ……と気付いたのは時既に遅しで、結局しっかり全部食べきってしまったのだった。美味しかったので後悔はしない。