2014年1月30日木曜日

朝御飯はマラサダ

「JACK IN THE DONUTS」の
 マラサダきなこ
 絶品クリームブリュレ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
昨日、ジムに出かけたついでに買ってきたのは、「JACK IN THE DONUTS(ジャック イン ザ ドーナツ)」のドーナツ。
 
イオン内のフードコートにある、このお店。イオン自体はちょいちょい行くものの、いつもは混雑しない午前中早めの時間帯に行ってしまうから、9時開店のこのお店で買い物できる機会がないのだった。またマラサダ食べたいな……ということで。
 
「マラサダきなこ」は、まんま「きなこ揚げパン」のような感じ。私も息子もこれを1個ずつと、あとは息子用に「ストロベリークリームチーズ」、私の分は「絶品クリームブリュレ」を買ってきた。
 
値段は、ミスタードーナツの定価と似たり寄ったりという風で、でもミスドは頻繁に「100円セール」をするから、それを思うと割高な印象?ただ、ドーナツ1個のサイズは、こちらのお店の方が若干大きめな感じも。
 
「絶品クリームブリュレ」は、あのお菓子の「クリームブリュレ」をドーナツにしたもの、なのだそう。
中にはカスタードクリーム、外側にはパリパリしたキャラメルのコーティング……だったのだけれど、昨日パリパリだったコーティングは、今朝にはやっぱりしっとりした感じに。こればっかりは、買ってきてすぐに食べなければならないものだったのであるらしい。
 
カスタードクリームがなんというか、「手作りの味」というよりは「出来合いの味」という印象があって、良くも悪くも普通な感じのドーナツだった。
 
「……やっぱりミスドの方が美味しい、ですかね?」
「うん、僕はミスドの方が好き……」
「やっぱそうか……」
 
マラサダは悪くないんだけどね、なんて話しながらもぐもぐ。公式サイトにはタイの揚げパン「パートンコー」とかルーマニアのドーナツ「パパナッシュ」などもメニューに載っていて、それがちょっと気になる私。昨日寄った時には、そのあたりの品はなかったような気がするから、次回改めてちゃんと見て来ようかなと。
コールスロー(マヨネーズ味)
ポークカレー
油揚げとわかめの味噌汁
麦茶
今日は一日家に引きこもり。そして絶賛筋肉痛。胸や肩や腕や背中や太腿ががっつり痛いけれど、それでも「全然動けなーい」というほどでもなく、ゆるゆるWiiのフィットネスゲーム起動してヨガやピラテスのプログラムをやってみたり。……そして腹筋使う動きが出てきて「いたいいたいいたい」と悶えてみたり(ええ、もう、腹筋も筋肉痛……)。
 
料理をする時間や状況の余裕はあったものの、昨日煮込んだカレーがまだまだたっぷり残っているので、今日は「2日目のポークカレー」。
 
昨日は早めの夕飯ということもあってあまりたっぷり食べられなかったから、息子も私も「今日は満を持してカレーを満喫」という心持ち。昨夜作ったコールスローはマヨネーズを軽く絞って別の味にして、その他のメニューは昨日と変わらず。
 
もしかしたら明日の夕飯も引き続き、昨日今日とほぼ同じ感じになりそうな予感……カレーは冷蔵庫に移して、さすがに明日は別のメニューにしようかな……。そのあたりは明日になったら考えよう……。