2014年1月3日金曜日

今年最初の豚味噌鍋

「神戸屋キッチン」のパンいろいろ
カフェオレ
本日の御飯は、福袋戦利品を中心に。
 
朝御飯は、昨日買った「神戸屋キッチン」のパン福袋の中からいろいろと。
 
ちょうどデニッシュ、菓子パンの類が6種類あったので「1人2個分ってことか……ちょうど良いね」と全種類出すことに。複数入っている品は1つもなかったので、1つを3~4等分して、あれこれつまめるようにした。
 
パイ生地コロネに入ったチョコクリームのとカスタードクリームのが1個ずつ。りんごの甘煮がごろっと大きいサイズ入ったりんごのパイと、人気商品のフランクロール、スイートポテトデニッシュと、りんごのデニッシュ(正式名称は全部不明)。
 
季節柄、りんごが多いねぇともぐもぐ。いつもはお高くてあまり手を出せないでいる神戸屋のパン、しこたま食べられて大満足。クリームとかもちゃんと美味しいんだよねぇ……。
 
そして、「また是非買わなくちゃ」と思ったのがフランクロール(やっぱり正式名称不明)。
中に入った太いソーセージがとても美味しかったのだった。
レトルトカレー(東京スカイツリー下町カレー物語)
麦茶
今日は息子、朝の9時から5時まで塾の、なかなか大変な一日。
 
お昼はささっと帰ってきて食べるというので、すぐに食べられるものをとレトルトカレーにしてしまうことにした。
 
「こっちは店頭価格600円のカレーです。こっちは700円」
こういう機会でもなきゃ絶対食べないカレーだよねぇ……と、「カレー福袋」に入っていた「北野セレクション 東京ポークカレースカイツリー (店頭価格600円)」と「北野セレクション 東京スカイツリー下町カレー物語 (店頭価格700円)」を食べてみることに。私と息子は「下町~」を選び、だんなはポークカレーを選んだ。
 
ポークカレー、銘柄豚の東京Xを煮込んだものなのだそう。「下町~」の方は、「昔懐かしい下町の"洋食カレー屋さん"の味」を目指したものなのであるらしい。どちらも北野エースの東京スカイツリータウン店の「オープン記念商品」みたい。
 
北野エースが作ったカレーなのかなー、それともどっかに委託したものなのかしら……パッケージを見ると、製造は「三越伊勢丹フードサービス」とのこと。へえええ……と、ちょっと驚いた。
 
で、「さすが700円のカレー」と言うべきか、カレーはとても具沢山。肉や野菜がごろごろと入っていて、白みがかった色合いのカレーは「小麦粉もっさり系」の確かになんだか懐かしいような味。なかなか美味しかった……けど、700円出して買うかというと、それはちょっとね……と苦笑い。
 
むしろ、だんなが選んだポークカレーの方が、ちらっと味見させてもらったところたいそう美味しくて良い感じだった。
 
昼食を済ませた後は、だんなと2人、ちらっと幕張のアウトレットモールにお出かけ。
海浜幕張の駅前が大混雑で何事かと思ったら、年末にオープンしたイオン幕張に向かうバスを待つ人の行列だった。この分じゃあっちのモールは当分行けそうにないねぇと苦笑いしつつ、古くからあるアウトレットモールの方で息子用のテニスウェアとか、アウトレットワインなどを購入。
豚味噌鍋(豚ロース・豚バラ・白菜・長ねぎ・うどん)
ビール(プレミアムモルツ)
年末に帰省してからこっち、何度かせっせと味噌練りをしていただんな。
友人の○○さんに送るんだー♪とか、大阪に持って帰って俺も向こうで豚味噌鍋するんだー♪とか、そんな具合に今日も外出から帰ってから台所に立っていた。
 
味噌練りしたタイミングで、その日に豚味噌鍋やっちゃったら味噌練った鍋も綺麗になるし色々便利で良いんじゃない?ということで、今日は豚味噌鍋。お正月ということでちょっと奮発して、ニュークイックで美味しそうなしゃぶしゃぶ用豚バラ肉を買ってきた。切り落としのちょっと厚めの豚ロースも混ぜて、前半はロース、後半はバラという感じで、もぐもぐ。
 
今日は夜9時半から「リアル脱出ゲームTV」の放映を控えているので、
「酔っていては謎解きができなくなってしまう」
「連日飲み続けだし、お酒は控えなきゃ」
「明日も飲むしね」
と、お酒は自重。日本酒にたいそう似合う豚味噌鍋だったけれど、ビール350ml缶1人1つで自重した。
 
自重といいつつ、結局大量の白菜と共に、肉が700g強、うどん5玉が消え失せた本日の夕御飯。
 
12月半ばにだんなが練った練り味噌と今回の練り味噌は、酒粕を別のにした(というか前のを使い切ったので別のを使った)のだそう。前回の酒粕も良いものだったはずなのだけど、甘さと旨味が増して、一段と美味しい練り味噌だった。
 
お酒は自重したのに、肉やうどんを自重しなかったせいで、微妙に重たい胃を抱えながらの謎解き。でも時間制限前にめでたくクリアできましたー。