2014年1月29日水曜日

朝食に豚味噌うどん

肉味噌うどん
麦茶
日曜に食べた豚味噌鍋の土鍋が、まだコンロに乗っている。
 
朝晩火を通してはいたけれど、「そうだよ、これを食べなきゃだよ」と、今日の朝御飯は豚味噌うどん。スープを煮立たせ、冷凍うどんと共に、残っていた豚薄切り肉も数枚投入。火が通ったら、食べ際に刻み万能葱をばっさばさとかける。……で、写真を撮ってから「あ、黒胡椒挽くの忘れた」と思い出したりして。
 
息子は本当にこの味噌うどんが大好物。もとより「うどん」が好きな息子ではあるけれど、豚味噌スープの美味しさがたまらないのであるらしい。先日、市販の鍋スープで鍋をした時には、
「この鍋の味じゃあ、リミッター解除はしないもんなぁ……」
とか言いつつ、うどんは2玉ほどしか食べていなかった。豚味噌鍋の時は1人で4玉くらい食べるもんね(それもどうかと思うけど)。
 
さて、今日は水曜、私はスポーツジムに通うと決めた日。
 
前回、思いのほか筋肉痛が早く治ったので、前回はちょっと負荷を強めに、ボディパンプはバーベルのバーを黒(=2.0kg)から赤(=2.3kg)に選択を変更。スクワットと背筋は9.3kg、それ以外は7.3kgの重りを持って、わっせわっせと動いてきた。
 
これでめでたく明日は筋肉痛確定だろうけど(そして仕事で出かける予定が入っているわけだけど)、それもまた本望。
コールスロー
ポークカレー
油揚げとわかめの味噌汁
麦茶
先日産直スーパーで買ってきた、美味しそうな(ていうか絶対美味しい)豚バラ肉ブロック。
 
和風に角煮か、はたまた洋風にトマト煮系か、いっそ焼くか……と色々考えていたのに、昨日あたりに「あ、カレー食べたいや、私」と急にムラムラしてきてしまった。「カレーが食べたい」という欲望は、そう簡単には引っ込まないもので、
「あかん。カレー食べたい。うん、カレー以外には考えられない」
という結論に。
 
今日は息子、塾が早くから始まるそうで、夕方5時には食事を済ませて家を出ないといけないらしい。
「夕食4時半!?どんだけ早いの!?」
と思いつつ、2時頃までジムにいるのが確定していたから、カレーは午前中のうちに仕込んでおいた。午後帰宅してから、米を炊いてコールスローを用意して。
 
時間短縮も兼ねて、圧力鍋を使って仕込んだポークカレー。
 
一口大に切ってから塩胡椒、カレー粉をよーく揉み込んだ豚バラ肉は、スキレットで全面こんがりと焼き付ける。染み出た脂を絡めるように玉ねぎと人参も炒めて、脂ごと圧力鍋に。水を注いで蓋をせずに沸騰させてアクを軽くすくってから、蓋をがっちり閉めて圧力をかけること20分。
 
圧が抜けたら蓋を取り、じゃがいもと追加の玉ねぎを加えて10分ほど煮込み、ルウを溶いたらできあがり。特にコツというコツもない、いつもの「我が家のカレー」。
 
あとはジムから帰ってきてから、ささっと味噌汁とコールスローの支度をした。コールスローは、明日以降マヨネーズ系の味にも加工できるように薄味のをたっぷり用意。今日はオイルベースのシンプルな味つけで。
 
これといった特筆すべきところもない献立ではあったけれど、「なんだか御馳走」な夕御飯なのはカレーだから。やっぱりカレーライスは御馳走だ。