2014年1月26日日曜日

厚め豚肉で豚味噌鍋

チーズ磯辺焼き
抹茶入り玄米茶
朝御飯は、久しぶりにお餅。
 
昼にお弁当でパン食の予定だから、パンを避けた結果の餅メニュー、今日は磯辺焼きにチーズも追加してチーズ磯辺。美味しいと聞いていたので作ってみた。焼きたての熱い餅に醤油を絡めて、スライスチーズと共に海苔を巻いたらできあがり。
 
醤油を絡めたりしている間に餅が冷めちゃうかしらと心配だったのだけれど、良い感じにチーズがとろりとなって、確かにこれはなかなか美味しい餅メニュー。美味しかった~(少々食べにくかったけど)。
卵サンド
鶏の唐揚げ風グリル
ポテトサラダ
りんごジュース
今日は息子、午前中から夕方まで塾。昼休憩の時間が今ひとつはっきりしなかったので、「一度帰ってきて昼食」は難しいなと(時間がわからないのでは、できたてのものを用意できそうにないしね)、弁当を持たせることにした。メニューはサンドイッチ。
 
サンドイッチ用の食パン8枚入りパックを買ってきたので、6枚使って卵サンド、ハムチーズサンド、ジャムバターサンドを用意。卵ペーストが少し余ったので、残り2枚のパンでもう1セット卵サンドを用意して、それを私のお昼御飯にしてしまうことにした。
 
魚焼きグリルを使って「鶏の唐揚げ(風)」も用意して、昨晩仕込んでおいたポテトサラダと苺も詰めて、保冷水筒にはりんごジュース。「お弁当はあったかくないのが悲しい」という息子だけれど、これならそれほど不満はないんじゃないかなー?と思っていたら、帰ってきた息子に
「弁当の献立、グッジョブ!」
と満足気な感想をいただいた。よしよし。
 
で、私の昼御飯は、卵サンドと、弁当箱に詰め切れなかった鶏の唐揚げ(風)、ポテトサラダ。ついでにリンゴジュース。
 
早めの昼食をささっと済ませてしまうと、家も静かですっかり暇。千葉に用事があったのを思い出して、ちらっとお出かけしてきた。
 
最近発売された化粧品が目当てだったのだけれど、現物を実際見てみたら、「うううーん?」という感じで購入は一時保留……。通販で焦って買わなくて良かったかな、と。結局、パンを買って帰るだけになってしまった。
豚味噌鍋(豚ロース、白菜、長ねぎ、うどん)
ビール(プレミアムモルツ)
日中は暖かだったけれど、夕方から急に冷え込んだ今日。「鍋だな!」と、夕飯は豚味噌鍋にした。日曜日だしね(←日曜日は鍋をする、という、ささやかな習慣……)。
 
他の具材も入れようかなぁと思わないでもないけれど、結局毎回「豚肉・白菜・長ねぎ」の定番の組み合わせに落ち着いてしまう。
 
今回は、産直スーパーでお気に入りのバラ薄切りが買えなかった(扱いがなかった)ので、同じ茨城県産銘柄ポークの肩ロース薄切りで。「しゃぶしゃぶ用」とは書いてあったけれど若干厚切りの肉で、でも味の良さには違いがないので「これはこれで美味しい」という感じ。
 
産直スーパーで扱うこの豚肉は本当に美味しくて、「買いたい時に限ってこの部位の肉が冷蔵ケースに無い」ということさえ無ければ、本当に最高なのだけれど……これは仕方がないのかなぁと。そう多くは仕入れていないみたいだしね。(そもそも、肉や魚はオマケみたいなもので、野菜がメインのお店だからね……)
 
同じく産直スーパーで買ってきた白菜は、少人数家族に便利な「ミニ白菜」。ちょっと巻きが緩めの、「春キャベツ」に似た柔らかな白菜で、0.7玉分ほどをざくざく使ってたっぷり食べた。肉は400gくらい、うどんは4玉。私が食べたうどんは1玉弱くらいの量だったと思うのだけど……今日も息子が良く食べた。