2014年1月22日水曜日

今日からジム通い再開

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/マルメロとりんごのジャム
カフェオレ
「いつもの」な感じの、今日の朝御飯。
 
でもトーストは「神戸屋スペシャル」だし、ウィンナーは親戚からのいただきものの美味しいものだし、ジャムもおっとっときのだし、ちょっとした「御馳走」。
 
飽きもせず今日も自家製ヨーグルト(相変わらずR-1ヨーグルトを種菌にしたものを増やし続けてる……)を食べているわけだけど、「インフルエンザ予防に効果があるかもしれない」という淡い期待と共に、最近猛威をふるっているノロウィルス感染についてもヨーグルト摂取は効果的らしいと、数日前のニュースでやっていた。
 
「ノロにはラクトフェリンとかいうのがいいの?R-1にはラクトフェリンは入ってないの?そのへんどーなの?」
とハニワ顔になってしまいつつ、「難しいことよくわかんないし、ま、安上がりに美味しいヨーグルト食べられるのが幸せだからこれでいいや」と、肝心なところでグダグダな私。
 
手間ではあるけれど素焼きのヨーグルト壺を毎回煮沸消毒したり、種にするヨーグルトを少量の牛乳で伸ばしてムラにならないように均一に混ぜたり、あとは倒れたりしないようにぴったりサイズの段ボール箱とタオルでくるんでこたつの隅に入れておいたり、自分なりの小さなコツが積み上がって、うっとりするほど綺麗なヨーグルトが作れるようになってきた。
 
500ml入るヨーグルト壺に、あまりぎりぎりだと溢れそうになるから450ml目処に牛乳と種ヨーグルトを仕込んで、それを2人、2日で食べきる感じ。
1パック170円ほどの牛乳で「生乳100%」のヨーグルトが1リットル作れるわけだから、美味しいわ経済的だわで、本当にうっとりなのだった。
 
今シーズンは苺ジャムもたくさん作っておきたいな。お手頃価格の加熱加工用の小粒の苺、早くたくさん市場に出て来ますように。
自家製ソーセージ入りトマトスープ
鶏肉とブロッコリーのクリームソースフェットチーネ
アイスティー
今日は私、スポーツジムへ。なんと、どうやら8年ぶりくらいのスポーツジム。
 
年末あたりにあまりに肩凝りが酷くなって、
「運動してた頃は肩凝り腰痛と無縁だったんだよね……やっぱりこれは運動するしかないよねぇ……」
と、Wiiのフィットネスゲームを買って家でちまちまやっていたのだけれど、それではいまいち運動の強度が物足りず。
 
「ボディパンプ、またやりたいなぁ~」
言いながら、ボディパンプに使われていたお気に入りの曲を流しながら一人で腹筋運動などしていたら、もう無性にボディパンプがしたくてたまらなくなってしまった。
 
で、その勢いのまま、年明けにwebでジムの入会登録をして、ボディパンプが開催される曜日を狙ってジムに行ってきたという次第。
 
「バーベルを使用し、低負荷高回数のウエイトトレーニングを行う有酸素運動を主体としたスタジオレッスンプログラム」であるところのBODYPUMP(動画での紹介はこんな感じ)。
 
以前ジム通いしていたときに、エアロビクスとか、他のBODY○○のシリーズ(ボディコンバットとかボディステップとかボディアタックとか)も色々やってはみたものの、一番自分に合っていると思ったのがボディパンプだった。
 
久しぶり久しぶり……とドキドキしながら、それでも「このくらいの重りはつけないと、トレーニングしに来た意味がないよね……?」と重りは中(2.5kg、両サイドにつけてバー自体の重さを入れると総重量7kg)にして、それで通して60分動いてきた。
 
一応、家で軽い筋肉痛になるくらいの運動は毎日してきていたから、そう酷い筋肉痛にはならないと思う(思いたい)けど、どうかな……明後日あたり地獄をみることになるのかな。プログラム参加後は、プールでゆるゆる泳いでから、帰宅した。
 
そうそう、ジムに行くにあたって、「そういえば冷蔵庫にレモンがやたらと入っていたのでした」と思い出して、レモンを絞って「なんちゃってポカリスエット」を作って持って行ってみた次第。
 
こちらのサイトを参考に、水500mlに対してレモン果汁大さじ1(だいたいレモン1/2個分)と塩ひとつまみ、砂糖は大さじ2とあるところ、大さじ1と少なめで。砂糖の代わりに蜂蜜少々でも美味しかったかも。ごくほんのり塩気があるのがまた飲みやすくて、運動中の水分補給がなんだかやたらと幸せだった。
 
で、今日は水曜。
早め軽めの夕御飯は、「St.Cousair(サンクゼール)」の生フェットチーネを使ってクリームパスタ。
 
具は柔らかめな食感が良いなぁと、炒めて火を通すのは止め、鶏とブロッコリーはパスタと時間差をつけて同じ鍋に入れて茹でてしまうことに。並行してフライパンで刻みにんにくをオリーブ油で軽く炒めて生クリームを加えて煮詰め、最後に具材と和えるだけ。ほんの少し残っていたゴルゴンゾーラも落としてみた。
 
スープは、昨日の「スペアリブのシチュー」の残りを加工した。
スペアリブは昨夜全部食べてしまっていたけれどトマトソースはけっこう余っていたので、残ったそれをコンソメスープでのばし、冷凍してあった自家製ソーセージを炒めて一口大に切ってから投入。ついでに刻んだパプリカと冷凍グリーンピースも入れて具沢山スープにした。
 
ジムから帰って早々既に体中がだるい感じだったので、レシピも何も見ずにささっと用意した夕御飯だったけれど、パスタもスープもなかなか美味しくできて何より。最近、「汁物は具沢山に」が自分の中での密かなブーム。