2014年1月19日日曜日

プチ祝勝会

バターミルクパンケーキ w/ヨーグルト&りんごとバニラのジャム
ミルクティー
ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ」さんの「りんごとバニラのジャム」。ジャムに添付の説明によると、
「温かいミルクティーとパンケーキにこのジャムを添えてヨーグルトを少しかけて頂きましょう。お休みの日のゆったりとした朝食にぴったりです。」
とあったから、残り少ないジャムをそうして食べてみようかなと。
 
手元にあるのは、楽天市場のセールで以前買った、「アルプス バターミルクパンケーキミックス」。水と卵を加え混ぜればあとは焼くだけのこのパンケーキミックスで、やや小さめなパンケーキを6枚焼いて、1人3枚、積み上げた。
 
鋳鉄製のグリドルと、まだいまいち使い慣れていない新しいテフロンフライパンを並べて2つのコンロで並行して焼いたのだけど、テフロンが綺麗に焼けるかというとそうでもなく。
 
写真は多分テフロンで焼いた方。自家製のヨーグルトは砂糖を加えて少し甘くして、りんごとバニラのジャムと共にパンケーキに添えた。お供もちゃんとミルクティーで。
 
「ホイップクリーム+フルーツorジャム」とか「定番のバター+メープルシロップ」も美味しいけれど、これもこれで、ヨーグルトの酸味が爽やかで良い感じ。リッチな味のりんごのジャムとヨーグルトの甘酸っぱさが良く似合っていておいしかった。
 
でもあいにくと、「お休みの日のゆったりとした朝食」という風ではなくて、息子は午前中に塾。がんばっといでー。
「銚子丸」にて
 上生海胆軍艦
 サワラ握り
 本日の鮮魚3貫(マトダイ、ソイ、ホウボウ)
 五島鯖握り
 とろしめさば炙り握り
 本まぐろ中とろ炙り握り
 煮穴子一本付け
 アボカド天ぷら握り
 いくら海苔包み
 特製プリン
 生ビール
などなど。
とりあえず私立の合格は貰ったということで、今日は息子と2人、ささやかに祝勝会。
 
「どっかで外食しよっか、何食べたい?」
インフルエンザやらノロやらが流行ってる今、都内の繁華街などまで行くのはちょっと自粛したいところだけど、千葉界隈で食べたいものがあったら……と息子に希望を聞いたところ、
「うん、寿司だな」
と。
 
まぁ、多分、公立の入試が終わって進路がちゃんと決まったら、ロウリーズでプライムリブを食べることになるのだろう、きっと。
 
そういうわけで、混雑する時間を避けて、今日は「おやつ」の時間に「銚子丸」に行ってきた。昼夜兼用ご飯ということで、お腹いっぱい食べて買えることに。
 
さすがにそんな変な時間だとお店は空いていて、レーンもすかすか。回転寿司なのに「回転してない回転寿司」状態で、全ての品をオーダーでいただく感じになった。お値段そのままで、握りたてがどんどん食べられるのは、正直嬉しい。だから炙りものとか、揚げ物なんかも頼んでしまった。
 
というわけで、これがそのイロモノメニュー、「アボカド天ぷら握り」。
 
天つゆを含んだ大根おろしがトッピングされていて、「何もお寿司にしなくても」という気がしないでもないのだけれど、これが美味しかった。
 
揚げたての天ぷらがさくさく熱々で、下の酢飯は常温で……という温度の違いも不思議な感じで、でも悪くなくて、なんというか「こういうのがあるから回転寿司は楽しいのよね」という感じ。
 
大好きな「煮穴子一本」(今日の一番上の写真。巨大な穴子の下にシャリが1貫分入ってるの)もいただけたし、五島鯖がめっちゃ美味しかったし、息子と2人
「今日はデザートもいったるぞー」
「俺もいくぞー」
とプリン食べたり、りんごゼリー食べたりして、御満悦。