2014年1月18日土曜日

噂のアレを

炙りパネトーネ
自家製ヨーグルト w/紅玉りんごジャム
カフェオレ
今日は土曜日。
昨日の今日で早いけれど、息子の受験した私立高の合格発表が午後にある。
 
番号貼り出しじゃなくって、封筒手渡しなんですって。ちょっと味気ないね……と思いつつ、仮にめでたく合格していても手続きは週明けとのことなので、「じゃあ君が一人で取りに行くと良いよ」と、母は家から動かずの予定。
 
「発表は午後からだよね?じゃあ私も一緒に家を出て、マクドナルドで昼御飯にする?」
あの、なんとかいうポテト食べたがってたじゃん?私はそのまま買い物でもして帰ってるから……と、昼御飯はマクドになった。
 
なので遅めの朝御飯はちょっと軽めに、バターを溶かしたテフロンフライパンで軽く炙ったパネトーネ。受験シーズンが終わるまではと毎日食べているヨーグルトもいつも通り並べて、カフェオレと。
「マクドナルド」にて
 ダイナーダブルビーフバーガー
 クラシックフライ with チーズ
 スプライト
というわけで、お昼はマクドナルド。
 
CMで見て、私もちょっと気になっていた「クラシックフライ with チーズ」を食べてきた。
 
曰く、
アメリカのスタンドやスタジアムにあるCheese Fryをイメージした商品です。揚げたてのマックフライポテトに温めたチーズソースとカリカリの食感と食欲をそそる香ばしいベーコンフレーバートッピングをかけてお召し上がりいただきます。
だそう。
ノリとしては、まんま、OUTBACKのオージーチーズフライな感じ?
 
息子が言うには、
「学校の友達が食べててね?"味が濃い!"つってた」
ですって。
 
んで、携帯のクーポン持っていざいざお店へ。
 
私は、「ダイナーダブルビーフバーガー」、息子はダブルチーズバーガー。チーズソースつきのフライドポテトは1つにしておいて、もう1人分は普通のフライドポテトにしておいた。久しぶりに飲むスプライトと。
 
……うん、確かにこれは……「良くも悪くもマクドナルドの味」という感じ。なんか、マクドナルドのチェダーチーズというのはちょっと独特で、一口食べると
「あー!マクドだね!マクドナルドの味だね!」
という感じ。悪くはないけど……確かにちょっと、くどいかも。
 
「あー……うん、なるほどね」
「うん、"なるほど"って味だね」
アウトバックのアレの方が、おいしいよネー……と小声で話しつつ、もぐもぐもぐ。
 
ちょっと高級めなハンバーガー、「ダイナーダブルビーフバーガー」も悪くはなかったけど、これもまた、「良くも悪くも(ry」な味。色々複雑な味がするにはするけど、それでもやっぱり「マクドな味」。期待を裏切らない「マクドな味」を満喫できたので、それはそれで満足したのだった。
ほうれん草の胡麻和え
鶏照り焼き丼
豚肉と蕪の塩煮スープ
麦茶
午後2時過ぎ。息子はとっくに高校に着いて合否通知を貰ったはずなのに連絡がなくて「まだつかないのん?」とメールしたら、
「ハラハラ感を残しておきたいから家に帰ったら確認しま」
だって。……余裕だな、おい。
 
飄々した感じで帰ってきた息子、全然不安そうな表情もしてなくて、
「……やけに自信満々じゃん?」
と言ったら
「……そんなもんじゃね?」
とか言いながら封筒出して、すらっと中身抜いて、「ほら、合格だった~!」って。あっさり。
 
いや、もう、けっこう驚いた。正直なところ、7割方、受からないと思ってたから。
塾にこそ通っていたけれど家ではほとんど全く勉強せず、学校の成績も芳しいとは言えず、自分の実力よりちょい上の私立校を「ここ行きたい」言いだしたから「まじでー?」と言ってたのだけど……あらやだ、受かってた……みたいな……。
 
これで「滑り止め」ではなく、行きたいレベルの私立に受かったことで「ちょっと上の公立」を狙う余裕も出たということで、公立高の受験までもう少し受験生の日々は継続の予定。息子、頑張れ。親としては、できればそこそこのレベルの公立高に行っていただきたいところ(経済的な意味でも、息子の将来的な意味でも)。
 
……というわけで、合格通知を貰った当日ではあるけれど、今日も塾。
 
塾の前のちょっと慌ただしい夕御飯は、黒七味を効かせた鶏照り焼き丼にした。ししとうと南瓜と共に鶏もも肉を炙って、最後に醤油味醂だれを煮絡める。それを御飯に乗せるだけ。
 
鍋に少量残っていた「豚肉と蕪の塩煮」は、吸い物の塩加減になるように昆布だしを足して、汁物代わりに。あとは、ほうれん草の胡麻和えと。